車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スズキ カプチーノ

Craft Square BR-60
評価 : ★★★★★同じ商品のレビュー(21)
2010年06月05日
カテゴリ : ボディパーツ > ドアミラー
私はカプチーノをノーマルを基本として仕上げてきています。

しかし、以前から、「ミラーくらい変えてもいいかな~」なんて思っておりました。

変えるなら、ブリティッシュスポーツを強調してくれる、砲弾型のレーシングミラー!
しかし、「M2」や「ランナバウト」などにはカプチーノ用の設定がありません。
それに、た、たかい(-.-;)

唯一設定のあったクラフトスクエアの「BR-60」も、カプチーノ用のベースはすでに絶版です。

「まぁ、ヤフオクでも出品は無いだろうな~」
と気長にヤフオクを徘徊し続けて数ヶ月。
つい先日出品されているのを発見し、腐食や傷は気にせず落札しました。
※落札後の状況は整備手帳の方でご覧下さい。

 しかし・・・太陽の光りの下で見ると、きちんと磨いたつもりでも、まだまだですね~(-.-;)


苦労して磨いたミラーが取り付けられるまで、あと一ヶ月。

早く内装仕上がらないかな~・・・。
定価¥39,900
このパーツレビューをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブリティッシュ レーシング タイプ ミラー のレビュー
カーナビ取り付け
関連整備手帳
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
関連パーツピックアップ
平均評価 : ★★★★4.40点
レビュー件数 : 206件
平均評価 : ★★★★4.55点
レビュー件数 : 11件
関連レビューピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2010/06/10 10:42:46
お初です。
私も純正のミラーは、形状的にはそれ程悪くは無いとは思っていますが、でもイマイチ感が有り、後方視認性も良いとは言えないので、一時期ユーノスロードスター用の純正品を付けていた事が有ります。視認性は非常に良かったのですが、特にボディー固定部からミラー本体につながるステー形状が気に入らずやっぱり車とのバランスが・・・で、純正戻し。
カプチの純正ミラーは、何故視野率が小さいのか理解出来ません。特に左側の視界は国産車としては駄目駄目と感じています。

このミラーには以前から興味が有ったのですが、後方視認性は純正と比べてどうでしょうか?(ドア用だから問題無さそうですが・・・)
また、ムーンアイズ等でのべレットタイプのGTミラーをドアミラー用に改造しようかとも考えが有りますが、フェンダー用のミラーは、ドアミラー位置に付けた場合、後方視界が取れなさそうで(位置調整が出来なかったり)ミラーの曲面率の関係で視界が悪そうな感じがあって、今一つ手が出せません。
何かご教授頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2010/06/10 19:17:42
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私は上品なブリティッシュスポーツカーを目指して仕上げていますので、このようなレーシングミラーを選びましたが、同じようなレーシングミラーを付けておられる方々のレビューにもあるように、後方視界はあまり期待できないようです。

ようです・・・と言うのは、実は私のカプチーノは現在不動車でして・・・。
(詳しくはブログをごらんください。)
なにぶん乗っていないものですから、走行中の視界確認ができていないです。申し訳ないです。

フェンダーミラーですと、視線が遠くなるので必然的に投影範囲が広がりますが、ドアミラーに馴れていると見難いですね。
以前、友人のクレスタ(ヤンキー仕様でしたが・・・)を動かしたときに、フェンダーミラーなので、恐る恐るバックして駐車した覚えがあります。
昔の車はみんなフェンダーミラーだったんですけどね。なれは怖いものです。

フェンダーミラーをドアに流用すると、映り具合ってどうなんでしょう?
フェンダー用に調整されているはずなので、ドアにすると映り込む範囲に問題がありそうな気がします。


なお、このクラフトスクエアのミラーは、鏡の屈曲率が純正と異なるのか、背景が小さく写りこむ=投影範囲が広い?ような気がします。

また、クラフトスクエアのHPでは屈曲率の違うブルーミラーがオプション販売されているようです。
私も実際に走れるようになって後方視界の狭さが気になるようなら、オプション品を別途購入しようと思っています。


しかし・・・


なによりカッコいいです!!
2010/06/10 20:50:45
ご回答有難う御座います。
確かにカッコが良いと(自分で良いと思ってしまうと)、多少の不具合有っても使える分には気にしませんよね。

私のイメージとして60~70年代の国産メッキミラーなんかも良いかな~、などと考えた事も有るのですが、手に入り辛いのと値段が高いので思っているだけでした。
ビートとは違ってこの手のミラーが似合う車なので、何をどの様につけるか、再度色々考えて見ます。
性格上、カッコと機能の両方を求めてしまうので・・・。

でも、cony2さんの、ホントカッコ良いです。
コメントへの返答
2010/06/10 22:48:52
この手のミラーを考えるとき、カプチーノ用のブラケットってなかなかないんですよね。

私も最初はロードスター用のブラケットに色々と工夫して、ドアパネルに穴を空け直さないで取り付ける方法を考えていました。
(具体的な方法も思いついていたのですが・・・。)

そんな時に丁度オークションに出品があったので、少し高くなりましたが落札してしまいました。

でも、アルミよりもステンレスのほうが対侯性があっていいんですが・・・。
形もランナバウトの方がカッコいいですよ(^o^)/

他にも、旧ミニ用のミラーを活用できれば豊富な種類の中から選べますね。
取り付けボルトが1箇所のみのミラーであれば、カプチーノのドアミラー取り付け部分に電動ミラー用の配線が通る穴が開いているので、そこを利用すれば取り付けやすいかもしれませんね。

ミニパーツ専門店
「DELTA」
https://www.mini-delta.co.jp/shop_classicmini/html/products/list36.html#banner_pct_area

「B-WELL」
http://www.b-well.co.jp/4.html

「BELL SPEED」
http://www.bellracing.net/parts_14.html
2011/06/05 22:17:38
例のダイアモンドポリッシュで磨いたら~~~

さっそく買いましたよ(笑


シンクのステンやら包丁を磨きました(爆




昨日カプチのオフミがらしきものをみました・・・

ブログに乗せましたのでごらんあれ♪
コメントへの返答
2011/06/06 03:50:25
なかなかいいでしょう?

シンクはピカピカになりましたか?


ミーティングはカプチーノの間では有名な四国カプチーノの集まりです。

とくに黒い2代のカプチーノのうち、奥に写っているのは有名な方で、オリジナルパーツをたくさん作っておられます。
2011/06/06 19:35:10
へ~
そうなんだ~~~

声かければよかったな~~~~~

え~~ん
プロフィール
「@ふぇりるさん
数ヵ月前にPUPAのブログで、LEDバルブに交換された記事がありましたよ。
その後の経過は伺っておりませんが。」
何シテル?   10/23 20:17
なぜかカプチーノとアルファロメオという、手の掛かる車を二台所有することに…。 手の掛かる子ほど可愛いです(^-^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
日曜もマルタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 23:48:45
BMW116i 3年目に突入も、美しく気品ある白さで輝いています。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 11:44:59
WAKO'S RECS+PRO STAGE S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/23 21:03:22
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
長年連れ添ったラパンに代わり、新たな相棒として迎え入れました。 蛇の毒牙にやられてしま ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
悩みに悩んで、念願のカプチーノ購入です! しばらくマニュアル車に乗ってなかったのですが ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ランサーセディアワゴン(ラリアートエディション・ターボ)からの乗り換えです。 前車では、 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.