• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ゲームネタ #20

ゲームネタ #20 ♪魚、サカナ、さかな~
さかな~を~食べ~ると~♫


今回はこちら!
ダライアス・バースト」(PSP用)

あの魚類型巨大戦艦でおなじみの、ダライアスシリーズの最新作です。

基本的なシステムは、初代から受け継がれていますが
新たに「バースト」なる攻撃システムがプラスされました。
前作「Gダライアス」で言うところの、「αビーム」みたいなものですね。

内容はというと、敵の攻撃をかいくぐり、自機をパワーアップさせつつ
ゾーン最後に待ち構えるボス戦艦を倒す、横スクロール・シューティングです。

さて、この「ダライアス・バースト
難易度もそこそこだし、ボス戦艦も見た目でも楽しませてくれます。
ただ、個人的に気になることがあるのです。それは・・・

1:バーストにクセがある。特にバーストカウンター(ボス戦艦が放つバーストを跳ね返して、強力なカウンターアタックができるんです)を使うのに、慣れが必要になります。
2:ゾーン数が少ない。A~Kの11ゾーン・5ラウンド構成は、歴代で最も少ないです。
前作の「Gダライアス」は、α~οの15ゾーン・5ラウンド構成ですが、ゾーン中にエリア分岐があります。
3:ゾーン数が少ないということは、もちろんボス戦艦の数も減っている。

これらを除けば、ゲームの出来はかなり良いですよ。
(ゲーム雑誌ファ○通でも、評価は高かったらしいです)

気になった方は、お試しくださいませ。


ブログ一覧 | ゲーム | 日記
Posted at 2010/03/21 23:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/22 21:25:47
ダライアス!なつかしい~!
でも、PSPだから最新ゲームなんですよねぇ~(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 22:39:41
こんばんは☆

グラディウスと同じくらい、歴史のあるソフトですからね~

サウンドやグラフィックも進化していますが
ワタシの中のマイベストは「ダライアス外伝」です(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あいぽんを やめたわけでは ありません http://cvw.jp/b/433735/40229447/
何シテル?   08/12 11:51
つばさです。 初めましての方も、二度目ましての方も、それ以上の方もいらっしゃいませ♪ ホンダ車ばかり3台乗り継いできましたが、4台目になる今回、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アレの時、ゴム着ける派? 着けない派? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 15:16:18
α-system Spirit Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 22:08:53
 
”α”の軌跡を辿る旅 αクロニクル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 20:54:13
 

お友達

同車種・他車種問いません。

突然のお誘いはちょっと・・・なんて言いません
どんどんお誘いくださいませ。

よろしくお願いします。
57 人のお友達がいます
のりパパのりパパ * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
くろネコくろネコ * しろネコ@長野しろネコ@長野 *
とよりんとよりん * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4台目の愛車、今回が初のスバル車です。
その他 その他 その他 その他
某ジャ○コで買ってきた2号機。 近距離移動に活躍しております。 6速ミッションを装備し ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
3台目の愛車でした。 車内が広いので、結構気にいってます。 無限のエアロを装着したモビ ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
初めての愛車でした。 パワーがなくて、かつ小回りがきかない困ったちゃんでしたが、運転する ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.