• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

モビと湯けむり #14

モビと湯けむり #14 冬に差し掛かろうとしているこの季節。
こんな時期は、温泉もいいですよね。

さて、きょうは肘折温泉に行ってきました。

まずは、肘折の温泉街からちょっと離れた所にある
黄金(こがね)温泉の「カルデラ温泉館」へ。

この温泉、泉質が炭酸泉で、全国でも珍しいそうです。
確かに、長く浸かっていると肌に泡が付いてきます。

温度はそれほど熱くありません。体の奥からじんわり温める温泉だと思います。

浴室の入り口には、飲泉所があります。
試しに飲んでみましたが、なんだか炭酸の抜けかかった味のほとんどないソーダ水のような味がしました。

次は、肘折温泉の「肘折いでゆ館」へ。
普段はほんのり茶色がかったお湯の色なのですが
今回は底が見えない程に、お湯の色が茶色になっていました。
(2年前の夏に行った時は、今回よりも更に茶色かったです。
そのような時は、温泉の成分が濃くなっているので「効き目バッチリ!」とスタッフの方が言ってましたよ)

温度は、黄金温泉と比べると少し熱めです。
ただ、寝湯の方はぬるめなので、長湯をしたい方は寝湯の方がいいのではないかと思います。

そのあと、昼食をとるために「ふるさと味来館」へ。
ちょうど新そばが始まったようで、新そば祭りをやっていました。
・・・と言っても、採れたて野菜の直売だけだったんですけどね。

メニューには、本日を含めて2日間限定の「季節の天ぷら」がありました。
限定ものに弱いワタシは、その天ぷらと地鶏そばをお願いしました。

出来上がって来た天ぷらは、まいたけと菊を天ぷらにした物でした。
さすがは今が旬の食材。おいしかったですよ。
そして地鶏そばですが、スープのだしが効いていておいしい!
そばも歯ごたえがあって、満足でしたよ。

こんな感じで、日帰り温泉ツアーをしてきたわけでした。
冬の肘折もいいかと思うのですが
県内でも名だたる豪雪地帯なので、冬に行くのは少し厳しいかな?
次に行くとしたら、春ごろになるかと思います。

※フォトギャラリーもアップしました。
その1  その2
ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2010/10/30 19:45:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 21:33:42
こんばんは~( ̄▽ ̄)/

いやぁ、「そば」と聞いただけでそば好きの私にはたまりませんね。

どちらも長湯系の温泉で良いですね~。

イイね!
コメントへの返答
2010/10/31 16:07:46
こんにちは♪

ふるさと味来館の近くは、ソバ畑があるんです。
ソバの花が咲くころに訪れると、一面が白いじゅうたんのようでとてもきれいですよ。

長湯に向いているのは、どちらかと言えば黄金温泉の方ですね~
肘折温泉の方は源泉温度が高いようで、時々熱いこともあるんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あいぽんを やめたわけでは ありません http://cvw.jp/b/433735/40229447/
何シテル?   08/12 11:51
つばさです。 初めましての方も、二度目ましての方も、それ以上の方もいらっしゃいませ♪ ホンダ車ばかり3台乗り継いできましたが、4台目になる今回、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アレの時、ゴム着ける派? 着けない派? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 15:16:18
α-system Spirit Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 22:08:53
 
”α”の軌跡を辿る旅 αクロニクル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 20:54:13
 

お友達

同車種・他車種問いません。

突然のお誘いはちょっと・・・なんて言いません
どんどんお誘いくださいませ。

よろしくお願いします。
57 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 くろネコくろネコ *
しろネコ@長野しろネコ@長野 * とよりんとよりん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 marine727marine727 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4台目の愛車、今回が初のスバル車です。
その他 その他 その他 その他
某ジャ○コで買ってきた2号機。 近距離移動に活躍しております。 6速ミッションを装備し ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
3台目の愛車でした。 車内が広いので、結構気にいってます。 無限のエアロを装着したモビ ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
初めての愛車でした。 パワーがなくて、かつ小回りがきかない困ったちゃんでしたが、運転する ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.