• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つばさ(旧PC-E)のブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

ニューマシンをパワーアップ(車じゃないよ)

ニューマシンをパワーアップ(車じゃないよ)2週間前にやってきた4代目ノートPCは、第7世代のCore i5のCPUとSSDが載っているためなのか、起動やら動作やらがとても快適です。

しかし、メモリが8GBが1枚だけというのがちょっとだけ不満でした。

で、まずはどこら辺にメモリが刺さるのかを、猫さんに見守られながら裏蓋を開けて確認しました。
これは仕様書にある通り、「PC4-2400MHz」のメモリが1枚で、空きスロットが1ヶ所あることを確認。

そしてここからが、「メモリアップ大作戦」の始まりです。

基本仕様は4GBのメモリが2枚で8GBになっていたのですが、これをカスタムチョイスで8GBを1枚に変更しました。
なぜかというと、「これに8GBを後からもう1枚付け足して16GBにしちゃえ」という密かな目論見があったのですが、さらに仕様書を見ていくと「最大32GBまで増設可能」の文字が踊っています。

「どうしようか」とも思いましたが、どうせなら最大まで持っていきたい考えが少なからず(っていうかすっごく)あったので、16GBを2枚の32GBにすべく、某パソコンショップで調達してメモリアップ作業をしました。

作業自体はものの5分程度で終了。ここはレノボ製のノーパソの整備性が光るところです。

で、動作はどうなったのか・・・?なのですが、8GB×1を16GB×2と大幅なパワーアップしたことで、「すごく軽くなるはず」と思ってました(単純計算で4倍の容量&デュアルチャネル化もしたことだし)。

しかし、なんだか軽さというよりも速さを感じることができません。
若干軽くなったかな?という程度だったのです。

動画編集の時に、効果を発揮してくれればいいのだけど・・・
2017年01月13日 イイね!

ニューマシンがやってきた(車じゃないよ)

ニューマシンがやってきた(車じゃないよ)2年前に買ったノートPCは、普段使いでは全く問題のない性能を発揮していましたが、「ニコ生へのコメント反映がおっそろしく時間がかかる」などという常人では意味のわからない理由で購入半年強でお蔵入りとなり、その後友人の手に渡りました(大活躍しているみたいです、よかったよかった)。

旧ノーパソをお蔵入りにしたあとに、5年前に買ったwin7機を引っぱり出して使ってましたが、去年の7月末あたりまでマイクロソフトから「はよ。はよwin10にアップデートせぇ」と脅迫催促されていた、保留中だったOSのアップデートを(仕方なく)やってみたものの、問題なく動いていたノーパソが動作不安定になったり、ネット中に「応答なし」のまま回復することもなく固まったままになったり、果ては突然シャットダウンして再起動を繰り返してみたり、パソコン自体が限界に近付きつつあったようでした。

そんなこともあってパソコンの買い替えを決めた私ですが、購入する上での大前提が「オフィスが入っていないこと」。
すでにキングソフト・オフィスを導入済みだったのが理由なのですが、機種の下調べをすべく近所の電器屋を回ってみたものの、オフィスなしのモデルなどあるわけもなく、頼みはやはりBTOになっちゃうのかと確信したのもその時でした。

そして時は12月20日。

某パソコンショップのBTOノーパソのシステム構成のカスタムチョイスに、「うーん、ちょっと物足りないなー」と感じていた私は仙台のヨドバシカメラに出向き、2年前と同じくレノボ・カスタムショップで見積りを取ったところ、満足いく構成(エントリー機でありながら、CPUが上位機種でも付いてない第7世代のCore iシリーズだったっていうのもあった)となったので、購入となりました。

2週間後。

中国で組み立てられ、飛行機に乗ってきたノーパソが届いたのでした。

・・・ここでスペックとカスタムポイントを確認してみよう。

モデル:レノボThinkPad E570・20H5CTO(レノボ・カスタムショップBTO版)
OS:Windows10 HomePremium64ビット版
CPU:インテルCore i5-7200U・2.50GHz(ターボブースト時3.10GHz)
メインメモリ:実装8GB(4GB×2)/最大32GBまで増設可能
液晶サイズ:15.6インチ
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
HDD容量:500GB
オフィス:なし

※基本仕様からの変更点
CPU:Core i3 6006U 2.0GHz→Core i5-7200U 2.50GHz
メインメモリ:4GB×2→8GB×1
ストレージ:500GB HDD→500GB HDD+128GB SSD
液晶:15.6インチHD/TN(1366×768)→15.6インチFHD/IPS(1920×1080)
天板色/素材:ブラック/ABS→シルバー/アルミ
グラフィックス:Intel HD520/620→Nvidia Geforce 940MX 2GB

基本スペックは4代目機と変わらずに見えますが、OSがアップデート版ではなく最初からwin10なことと、CPUが最新の第7世代になっているということ、そしてSSDも載せたこともあって動作は比べ物にならないくらい軽いです。
動画編集もそろそろ手掛けたいってのもあるので、メモリアップは必要になってくるかもしれません。とりあえず8GBのメモリを1枚追加して、ゆくゆくは16GBにしてみたいかな・・・?

過去の例に漏れず、液晶保護フィルムの貼り込みも完了しました。動作の不安定さも現時点では見られないので、しばらくは快適に使えそうです。

さて、ぶっ壊れるまでお付き合いするとしますか。
2017年01月02日 イイね!

2017年の始まりです

2017年の始まりです今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/02 19:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の生活 | 日記

プロフィール

つばさです。 初めましての方も、二度目ましての方も、それ以上の方もいらっしゃいませ♪ ホンダ車ばかり3台乗り継いできましたが、4台目になる今回、初め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
89101112 1314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル エクシーガ] フック付きアシストグリップに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:17:59
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] シフトパネル&シフトノブの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 02:49:01
[スバル エクシーガ クロスオーバー7] フロントバンパーパネル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 19:43:40

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
4台目の愛車、今回が初のスバル車です。
その他 その他 その他 その他
某ジャ○コで買ってきた2号機。 近距離移動に活躍しております。 6速ミッションを装備し ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
ちょっと前まで我が家にあった車です。 軽自動車の規格が550ccから660ccに切り替 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ウチの親が乗っている車です。 走行距離が16万キロを突破しましたが、いまだに快調です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation