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2013年04月14日 イイね!

ヴぃーとぅー

ヴぃーとぅーまだまだ調子のすぐれない僕のミニ、色々調べても原因がわからないので、主治医のお店からライブデータモニター 「vitoo(ヴィートゥー)」をレンタルしてきました。
これでECUの補正値やセンサーの状態を見てみようと。

現在の症状としては
①加速中、4000~5000回転あたりに息つきのような引っかかりを感じる
②①の後、3000~4000回転で完全に息つき、それ以上回らなくなる
③ほとんどパーシャルで加速しても、②の症状が続く
が、冷間時(水温~60度程度)と、暖気完了後数分は症状が出ない
というもの。

で、そんな状態でvitooを取り付け、数値を測ってみました。
補正値について
アイドル時は85~105%(大半が90%程度)
走行時は88~105%(ビッグスロットルのせいか、回転数に応じて補正値が上がる)
アクセル開度が2/3あたりを超えるとOL、またアクセルオフでは約2000回転までOL

点火時期について
アイドル時は13~27度をふらふら
1500回転時は35度
4000回転時のパーシャルで45度
加速中は概ね25度固定
アクセルオフでは15度固定

という感じ。補正値はまぁ大丈夫そう。けどどうみても点火時期おかしくない?アイドル時って10度程度じゃないの?
しかも4000回転、息つく直前で45度って・・・そんなの聞いたことない数字なんですがw

これ、壊れてるんじゃないかな~って言いたくなるような数値。いや、壊れてるのは僕のミニかw
クランク角センサー周りが怪しい気がしますが、もう少し乗って様子を見てみようと思います。


@追記
ヘインズによるとインジェクション車はBTDC15度(-11~+10度)で制御されているらしい。 ということは4~25度なら正常値なのかな?
ほぼノーマル車両ではアイドリングでほぼ15度、4000回転手前で35度程度、そこから開けていくと40度あたりまでいくので、どうも進角付き過ぎな感じ。
ビッグスロットルにより負圧が足りなくなっているのかも。
Posted at 2013/04/14 22:25:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ | 日記

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