• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshimoのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

き・り・ば・ん☆

んばんは!

年賀状の抽選番号は全て撃沈、御神籤も中吉とは思えない内容の中吉だったyoshimoでございます。。

みなさんの年賀状はいかがだったでしょうか??


PCに保存していた写真を見ていると昨年末に撮った「キリ番」と「キリのイイ番」が出てきた(忘れてた・・・)ので珍しく連日ブログ更新する気が起きました~ww


まずは仕事の相棒、サクシード・バン。
前回の77,777kmに続き・・・



88,888kmをゲット~!
いや~末広がり!年末じゃなくて年始にゲットしたかったかも(笑)


続いてもう一枚、我がis号は・・・



170,000kmに到達しています~。
地球5周目にチャレンジ中~(^^)


では本日の一曲。。
縁起の良いキリ番が出たところで・・・
JUDY AND MARY の 「ラッキープール」です♪





Posted at 2011/01/23 23:03:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年01月23日 イイね!

ナンバー灯。

ナンバー灯。も!

最近手がカサカサで紙が上手くめくれないyoshimoでございます。。
年々潤いがなくなっていきますねぇ・・・(^^;




整備手帳にもアップしましたが、球切れを機にナンバー灯をLED化しました~。


球をLEDにすればいいだけの事なんですが、T10×37だし、あれやこれや探すのが面倒・・・。
結局、エーモンの手頃なLEDがあったんでこれで。。少々工作して1,000円チョイで済むんならこれでいいか~、と。。


結果、LEDはランプユニット内にハンダ付けになってしまいましたww
ま~ほんと時間ばっかりかけるのは無駄っちゃ無駄なんですが、作業や過程が楽しいんですよねぇ、休みのひとときにはちょうどよかったです(^^)



そういえば、ふとナンバー灯のレンズの刻印を見てみると・・・



「Made in W - Germany」。

レンズはまだ西ドイツ時代のものだったんですね。
何だか歴史や時代を感じた一瞬でした。


ということで本日の一曲。
やっぱこれですかね、中島みゆきで「時代」です。

Posted at 2011/01/23 01:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年01月17日 イイね!

鏡。

国鹿児島も雪な週末。。

新聞に載っているセンター試験問題が懐かしい~!と思いながらもちょっとやってみようか、、、
などは一切思わないyoshimoでございます(^^;



急に話は変わりますが、皆さんはルームミラーって純正のままでしょうか?
それとも後付けミラーかぶせちゃいますか?

私yoshimoは後付け派です。純正だと映る範囲が狭くてどうもダメで・・・。リアガラス全て+助手席後ろ側のリアサイドガラスの一部まで見ていたいんです。映りの範囲でいうと曲面鏡が有利ですが、どうしても馴染めませんし、距離感のこともあるので昔っから平面鏡一筋。

で、is号にも後付けミラー着けていたわけなんですが、何がどうしたのかミラー面の角が少し割れてしまいました・・・。

別に支障ない程度の僅かな割れなんですが、どーも割れた鏡って気持ち悪いんで前々から着けてみたかったブルーミラーに新調!(ドアミラーの鏡面もブルーなんでカラーも統一したかった)


しかし問題発生・・・。
取り付けてみると純正ミラーの鏡面上部が隠れきれず見えてしまう・・・(ーー;


このミラーは下側のフックは固定で、上側のフックが伸びるタイプ。
我がis号の純正ミラーはフレーム下側が厚いんで、上部フックが伸びるタイプの後付けミラーの場合はこういう事態がありうることも以前の経験で分かってはいたんですが・・・。


仕方がないので上下逆さまに取り付けることに。。
こうすれば純正ミラー面はスッポリ隠れます。が、、、ミラーに入ってるロゴも当然逆さまに・・・(ーー;


純正ミラー上部が見えてるより上下逆さまでスッポリ隠れてる方が私的にはマシなのでとりあえずこのまま使いますが、そのうちまた何とかしようと思います・・・(^^;


ということで今日の・・・2曲でいきましょうか。。
ミラーということで、、、
Helloween の 「Mirror Mirror」
Blind Guardian の 「Mirror Mirror」
同タイトル作品を2曲続けてどーぞ♪






Posted at 2011/01/17 02:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年01月09日 イイね!

助手席も・・・。

助手席も・・・。もっ!

昨日洗車したら今日雨が降ってorz・・・なyoshimoでございます。。





そういえば助手席にも装着しました~(^^)

運転席だけレカロってのもなかなか乙な感じでしたがやっぱり両方揃ってる方がバランスいいですね。

一週間ほど前に嫁さんにバレまして「あれ!?どーしたのこれ??」ってなりましたが、ありがた~い頂き物である事・腰に大変優しい事・ウチの稼ぎでは夢で終わってしまう高級品である事を話し事なきを得ました(笑)いやはや、一発で嫁さんにバレる大物の装着は大変です(^^;


しかし装着にあたり細かい所で少々面倒でした。
まずは助手席のセンサー。これは先日の少々の電気工作でクリア。
問題はこれだけかと思いきや・・・。

ベルトキャッチャーの干渉が!
レカロを頂いた時点でベルトキャッチャーも付属していましたが、ベルト装着警告など純正機能をそのまま残したいので配線付の純正シートのキャッチャーを移植したらセンタートンネルと干渉!
運転席側は干渉はあるもののシートのスライドに問題なかったのでそのままにしましたが、
助手席はシートがスライド出来ないほどの大干渉・・・(ーー;

下、干渉の写真です。


どうしようもないのでホームセンターに走り、バラ売りのボルト・ナット・ワッシャーを買い込み、何とかキャッチャーをシート側にギリギリまで寄せて組み付け、無事干渉を避けてシートがスライドできるようになりました(^^;

下が組み替え・干渉なしの写真です。


ついでにドラポジの調整も・・・。
レールは頂いたシートに付属のM3B用社外レール(ローポジタイプかな?)をそのまま流用なのですが、どうも右足のペダルワークに違和感があるので高さを調整してみることに。。
違和感あって落ち着かなかったり、疲れたりしちゃったらせっかくのレカロ、もったいないな~って。。
ということで単純ですがワッシャーかまして上げて調整してみます(笑)


ワッシャーの厚み・枚数を変えて数パターン試乗して今のところ6.7mmアップでとりあえず落ち着きました(助手席は高さ調整せずそのまま)。



さて本日の一曲。
「椅子」の話題でしたので、ロッキンチェアーで「レター」です♪



Posted at 2011/01/09 21:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年01月07日 イイね!

遅くなりましたが・・・

遅くなりましたが・・・けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


1月5日から仕事始めでしたが休みボケがなかなか抜けないyoshimoでございます。


大雪のニュースが絶えない中、こちら九州も雪にみまわれた年末年始となりました。

毎年佐賀へ帰省するんですが、今回は嫁さんが31日まで仕事があったので31日の夕方から出発しようかと思ってましたが、雪の予報→高速通行止め・・・となりそうだったのでとりあえず私だけ30日の朝早くから佐賀へ向けて出発、嫁さんは天候状況をみながら高速バスか電車で後日出発ということに・・・。

嫁さんは元日に新幹線を使って佐賀までたどりつきました(^^;

まぁ例年通りの呑む・食う・寝るの寝正月(^^; 体重計はコワくてまだ乗ってません(笑)


昨年はブログ更新がかなり滞ってしまいましたが、みん友さんに会う機会があったりと新しい出来事もありました(^^)

今年も細々とブログ更新・車ネタのUPをしながら、また新しい出来事が一つでもあればいいな、と思います。


それでは本年が皆さまにとって良い年でありますように☆



2011年一発目!本日の2(!?)曲
ユニコーン「雪が降る町」 と 中島美嘉「雪の華」です。






















Posted at 2011/01/07 01:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「オイル交換しました!」
何シテル?   02/06 01:15
「MTのFR車に乗りたい」と思って辿り着いたのは・・・ 身分不相応なBMW(^^; 「財布の中身も駆け抜ける」しがないサラリーマンの318is日記です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

国産車・輸入車問わずクルマ好きです。
ぜひ仲良くしてやってください(゜ー^)b
16 人のお友達がいます
シノテツシノテツ な://からぁひよこな://からぁひよこ
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 shin.design(しん)shin.design(しん)
Bimmer-macBimmer-mac ゚*・NIGHT`S・*゚゚*・NIGHT`S・*゚

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
98年式 E36-BMW318is クーペ スポーツパッケージ 左ハンドル 5速MT ボ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さん用です。 どノーマルのホンダライフです。 マッチャクレム(だったかな?)というボデ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
私が中学生の時、新車でウチにやってきた車です。それから約10年後、父の車の買い替えで0円 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.