• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orca@のブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

冬支度②

 エアロの交換とブレーキパッドの交換です。
いつも悪天候のなか作業になりました。これで、雪が降っても安心です。
それにしてもリアキャリパーのピストンを戻さなくてもパッドがはまった。
ブレーキパッドがまったく減っていなかった。効いてないということでしょうか?

ZからEXSPEEDに交換。両方ともに残9mm以上。
Posted at 2013/12/21 13:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年12月01日 イイね!

ブレーキの仕様変更

 純正部品の流用でマスターシリンダーを容量Upの予定です。
ブレーキの容量ってマスターバックではなくシリンダーで調整するのですね。知りませんでした。
マスターバックは、シリンダーが適合しない場合に、一緒についてくるそうです。
 このような流用すると、まず物理的に取り付け不可能なので、マスターバックごと交換だそうな・・・デモカーがそうでしたね。ただし、スイフトのマスターバックの前に妨げる物が多数有り高くつくので、ポンつけ出来るシリンダーを探していました。なんとか見つかったのでOK。

 改善になるかわかりませんが、ブレーキタッチは変化すると思います。
 
 年内に出来れば、ラストでサーキット行きたいですが間に合うかな?
Posted at 2013/12/01 07:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年11月27日 イイね!

冬タイヤに交換

 そろそろ、冬支度しないとまずいので交換しました。
ふときづいたのがポテンザ050Aの激減り。走行距離わずか2000kmで、フロントのみが新品から半分まで減っていました。早過ぎではないですか?
 あと、冬タイヤを新調したら弊害が・・・予算の都合で銘柄をBsからダンロップにしたら、リムガードが薄いため7.5Jのホイールだと引っ張ってもリムに当たる。予想外でした。ホイールの横倒し不可になりました。洗うとき大変だ・・・
Posted at 2013/11/27 21:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月26日 イイね!

モンスターオーリンズ仕様のzc31sが売りに出されている。

 すぐにサーキット行ける仕様になっている。お得かも。



新車の純正レベルでこんなスポーツモデルを出して欲しいものです。普通にこんだけ弄るとパーツ代だけで100万超える。
Posted at 2013/10/26 12:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月14日 イイね!

FITフルモデルチェンジ

 まだ試乗していませんが、カタログ見る限り。

先代RSでの比較。

・12馬力Up
・新幹線を思わせるようなフォルム。航空力学がかなり使われている。フロントガラスとボンネットの境目がわからないくらい曲線。
・燃費向上。CVTのみかな?

悪い点

・アイドリングストップ(スポーツには不要でしょ)
・多種多様の電子デバイスの追加。(これがなければ軽量もしくはボディ剛性を上げるなどできるのに残念)

 以上のことから、私だったら状態の良い2代目のマイナーチェンジRSを購入しますね。

 ハイブリッドなんかやらずに、スカイアクティブのような効率の良いエンジンを開発してほしいですね。
HONDAなら出来ると思うんですけど、トヨタを意識し過ぎて売れ選状態?

 特に電子デバイスみていると、家電のパソコン状態ですね。要らない機能、ソフトの付け過ぎで動作が鈍い。車も同じですね・・・
Posted at 2013/09/14 09:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「swifter 久しぶり!知らないうちにみなさん車乗り換えしてたり色々変わってますね。こちらは変化無いですが・・・」
何シテル?   02/27 06:08
友人からの勧めでみんカラをはじめてみました。 今年にやっとサーキットデビューしました。とても楽しいですが、磨耗、消耗によるメンテナスで負の遺産が増えます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今後のわたし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 08:55:07
【AAあり】2012走り納め【PC推奨】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 23:47:13
「クルマは危険な機械である」という意識の重要性。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 13:42:13

お友達

内気なのであんまりこちらからは声をかけないと思います。
コメントのやり取りが無い、お会いしたことが無い方の急なお誘いはお断りします。
また、和を乱すような方や恫喝、脅迫、中傷するような方はお断りします。
28 人のお友達がいます
久野久野 パワーパフガールズパワーパフガールズ
ishikun♂ishikun♂ coi@coi@
とアル青さかな屋とアル青さかな屋 swifter@おにぎりswifter@おにぎり

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 セットOPのMTです。初めての新車です。 ボディ剛性の強い、手頃なコンパクトカーを探し ...
その他 自転車 その他 自転車
 フルアルテグラコンポで20万弱、耐久性等を考慮すればお得かな。アルミフレーム、カーボン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
はじめての車です。納車するまでが待ち遠しく・・自分の車があるというのがとても嬉しかったで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
EVOではなく4ドアでしたが、流石に加速が良かったです。 燃費は悪く、手放す直後はマフラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.