• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

シマノ鈴鹿ロード日帰り

シマノ鈴鹿ロード日帰り  今回も鈴鹿のロードレースに参加しました。
車で走られる方は参加お勧めです。逆回りではありますが、路面がよく分かりますよ。練習時間を使いコース堪能するもいいと思います。レース中で無ければ途中でコース脇で止まることも出来ます。



レギュレーション
・無傷で帰還すること
・楽しむこと

1年ぶりの鈴鹿サーキットですが、相変わらずのハードスケジュールです。
前日、仕事を終え帰宅、シャワー浴びて夕食を取り世話しなかったです。

20:30サイクルショップへ集合し出発。
1:30夜中に到着、3時間程仮眠をとり、
5:30ゲートオープン、場所とり
6:00着替えてアップ 3周ほど走り、エネルギー補給
7:30レーススタート

 フルコースで逆回りです。
1コーナーからシケインまでの高低差20mでホームストレートは微登り。シケインから130R西ストレート下りで速度が出ます。マウンテンポイントでややのぼりスプーンカーブへ、ヘアピンまでやや微登り。
ヘアピン進入からやや下り、ヘアピン立ち上がりでデグナーまでの下りストレートは約60km/h以上出ます。コーナーでラインをキープし膨らまないように注意します。ダンロップコーナーからは、下りの高速巡航のS字コーナーです。この辺りは50km/h以上出ています。そして、1コーナーで速度を維持しつつホームスレート登りです。


このレースに合わせタイヤはブリヂストンのエクステンザRR1HG ハイグリップにしました。
去年より良いタイヤだったので、特にヘアピンの進入は結構無茶が効きました。コーナーの走行ラインも膨らむことなくしっかりグリップしていました。コーナーの進入時はほとんどノーブレーキで体重移動のみです。風を切る音はとても爽快ですね。

 こんなことをしているので、やはり危険も多くレース中はドラフティング(スリップストリーム)をするので車間距離は短く急ブレーキは接触事故の元になります。集団落車もあり、生々しいバキバキ音で自転車が壊れる音がしていました。血を流し痛みで暴れる選手が医者に抑えられていたり、全く動かず救急車に運ばれた人も・・・補足ですがレースの種目によりますので、過激な初日はこんなものです(笑)参加する方は2日目がいいですよ。

 集団走行はまるで生き物のようで、前方の集団に居たのに左右からの追い越しでいつのまにか後ろになり順位が落ちます。走行ポジションを維持するのがとても大変です。その中で危険予知をしながらなんとか無事に完走しました。
 残念ながら入賞は出来ませんでした。もっと上位狙うためにはポジションの維持が必要だと思いました。

順位10位 トップとの差2秒ちょい
max62.7km/h avg41.2km/h

ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2011/08/28 15:10:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/29 00:40:32
鈴鹿お疲れ様でした。
1日目はすごい人だったみたいですね。

僕はゆったり2日目参加でしたw
コメントへの返答
2011/08/29 22:06:38
今年は、紳士的な人が多かったです。お陰で安全に走れました。去年なんて、ライン膨らむ人には罵声が連続で飛びましたよ。

2日目はゆったりしていて初心者が多いのでお勧めですね。
2011/08/29 07:55:59
おぉ!!凄い~!!
自転車はママチャリしか持ってませんので競技には参加出来ませんが、コース探検してみたいなぁ~。
コメントへの返答
2011/08/29 22:13:40
入場券があれば入れます。
シケインの辺りとS字コーナーは歩いて見学できますね。アップ開始の時間は選手関係なく走行することが出来ます。
ママチャリだと所々の傾斜がきついと思います。ファミリーで参加出来る気軽な大会なので、来年でてみたらどうでしょう?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「swifter 久しぶり!知らないうちにみなさん車乗り換えしてたり色々変わってますね。こちらは変化無いですが・・・」
何シテル?   02/27 06:08
友人からの勧めでみんカラをはじめてみました。 今年にやっとサーキットデビューしました。とても楽しいですが、磨耗、消耗によるメンテナスで負の遺産が増えます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

今後のわたし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 08:55:07
【AAあり】2012走り納め【PC推奨】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 23:47:13
「クルマは危険な機械である」という意識の重要性。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 13:42:13

お友達

内気なのであんまりこちらからは声をかけないと思います。
コメントのやり取りが無い、お会いしたことが無い方の急なお誘いはお断りします。
また、和を乱すような方や恫喝、脅迫、中傷するような方はお断りします。
28 人のお友達がいます
久野久野 パワーパフガールズパワーパフガールズ
ishikun♂ishikun♂ coi@coi@
とアル青さかな屋とアル青さかな屋 swifter@おにぎりswifter@おにぎり

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 セットOPのMTです。初めての新車です。 ボディ剛性の強い、手頃なコンパクトカーを探し ...
その他 自転車 その他 自転車
 フルアルテグラコンポで20万弱、耐久性等を考慮すればお得かな。アルミフレーム、カーボン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
はじめての車です。納車するまでが待ち遠しく・・自分の車があるというのがとても嬉しかったで ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
EVOではなく4ドアでしたが、流石に加速が良かったです。 燃費は悪く、手放す直後はマフラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.