• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kerokeroponのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

空冷の日

スイフトスポーツとの差を確かめるべく、ボクスターで赤城へ。
 今にも雨が降りそうな空が不安でしたが、次第に晴れ、風もなくこの時期にしては暖かいと絶好の天気!
e0094656_16490165.jpg
 山頂もこんな気温で、持って行ったジャンパーの出番は無く、常連さんと駐車場での駄弁りを楽しみました。
 近いうちにアップしますが、NASA絡みの重大発見も有り、大変有意義なひととき。

 スイフトスポーツとの違い?
 気持ちよく走っていたので、そんなことどーでもよくなってました。
 赤城南面の上りでは間違いなくスイフトスポーツの方が速いです(多分)。

 家に帰ろうとフルオープンでゆったり下っていると、見慣れたナンバーの930とすれ違い。
 そそくさとUターンして追跡すると、サンデさんの911でビンゴ!!
e0094656_16493680.jpg
 北面にお誘いいただき、助手席で空冷911初体験です。
 いやぁ~なんつーか、イイですね
 古い車を感じさせるのは、内装のきしみ音とそのサイズだけ。

 で、そのサイズ感が物凄くよくて、同じ場所で体験した997GT3のようにヒリヒリする競技的なモノではなく、どこか皇居ランみたいなスポーツ。
 お手軽というのではなくフォームはきっちり、シューズはソフトみたいな?
 ブレーキングの姿勢はマンマだし、お尻のムズムズ感は速度は違えどおんなじです。

 本人を目の前にして、GT3よかコッチの方が気持ちイイと言ってしまいました・・・
 クラシック911の人気が衰えないのが解る気がします。

 もう、新車でこういう車売ってないからなんだよなぁ

 んで、白黒に塗装され、派手な赤いランプを付けたクラウンの痛車が見守る中、免許を取ってから25年、初めてドライビングポジションの講習を受けましたw
 ここでどうこうは書けませんが、かなり自分にとっては衝撃的なもので、シートポジションは大分変りました。
 何年もスポーツカーに乗っているのにねぇ、、、

 新ポジションでの慣れないクラッチワークに試行錯誤しながら帰宅し、今日は空冷三昧にしてやるぜ!
 と意気込んでMY空冷ユニットに火を入れ、アクセル全開で轟音を轟かせ、路面を削り、破壊の限りを尽くしました。
e0094656_16510475.jpg
月末に、玉ねぎを植えて一攫千金を狙おうと思います。
Posted at 2017/10/09 17:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年10月08日 イイね!

スポーツの秋


 スポーツの秋らしく、そこらじゅうで運動会の号砲が鳴り響き、近所の犬は吠え、スイフトにはスポーツというグレードが追加されましたね。

 興味もあるし、非常に評価もイイので試乗させてもらいました。
 スイフトスポーツの6MTです。
e0094656_21095322.jpg
 一般道をとろとろと走り、1速の全開加速が一回、コーナーもゆっくり曲がっただけですが、非常にいい車です!

 少し動いただけでわかるコノ良いもの感は、出来のいい2クラス上の車くらいあります。
 普通に操作して思った通りに動く車は少ないので、これだけで感心しちゃいます。

 私が表現できるのはステアリングの滑らかさ、”ステアリングが滑らかってなんだよ!!”と自分でも思いますが、私の語彙力はこんなもんです。
 それとクラッチとシフトのつながりの解りやすさ、最初の変速くらいはショックを伴うものですが、それもなし。

 シフトフィールはアルトワークス以上のものを期待しましたが、変速が気持ちイイものの、それほどでもないですね。
 エンジンのトルクも馬鹿みたいにあり、回転を上げなくても気持ちよくスピードが乗ります。

 970kgとペラペラな乗り味を想像してしまいますが、目隠しをされて”どうです!やっぱりマークXの乗り味は重厚でしょう!!”と言われたら納得してしまいそうな重厚感。スゲェ

 んでもって、とっても静か。デミオ危うし。Poloはどうでしょう?

 本当に2クラスくらい大きな車の乗り味。なのに軽快。どうなってるんだ?
 足も良く動いているようで、固いけどそれが嫌ではない乗り心地。

 ケチをつけるとしたらブレーキフィール。
 少し踏むだけでカックンと効きます。低速時のコントロールはちょっと気を使います。
 飛ばしてる時はどうなのか分かりませんが、踏力で自由自在にコントロールできるやつがいいですね。

 私がいつも気にするエンジンフィールとサウンドですが、低速からレスポンスもトルクもある最近のターボ、音は上品で盛り上がりに欠けるといった感じ。
 コレはもうしょうがない、回してもスピードが乗るだけで気持ちはさほど盛り上がりませんでした。

 内装の質感が云々はどうでもいいです。シートはホールドもやわらかさも私好み、妻も絶賛してました。

 思い知らされたのは、恐らくコレでいつもの南面を走ったら、私のボクスターよりも確実に速いであろうこと。
 まぁ、速さは私の中ではどうでもよくなりつつありますが、小回りが続く峠ではランエボやインプSTIに噛みつける可能性は充分にありますね。

 とりあえず、明日は赤城を走ってボクスターとの違いを確認してみます。
 6時半位から走っているので暇な方は遊んでくださいませ。
Posted at 2017/10/08 21:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

全て電池が悪いのだ

ボクスターのキーがボタンを押しても反応しなくなってから早1か月。
 どうにかせねばならんと思いつつ、ほったらかしにしていたところ、ケータイの調子も悪くなってきました。

 満充電でも電話をしていると5分も持たない・・・
 外部バッテリーの安いヤツを接続したまま携帯を持ち歩くという、なんだか昔の衛星電話の小型版みたいになっとりました。

 いろいろな手段を駆使して調べていくうちに、ボクスターのキーが反応しないのは、10年間使いっぱなしのバッテリーが弱っているせいであることを突き止めた私は、携帯とキーの問題を解決すべく電気屋さんに足を向けたのでした。

 11月に契約更新なので、乗り換えたらいくらになるのかを聞くのが目的です。

 iphone6Sが発売された直後に格安で手に入れたiphone6を使っていたのですが、今回は現行モデルiphone7です。
 何故ならまだiphone8は出回っていないから!
e0094656_18060922.jpg
 台風の夜に空いているであろう大型電気店に行けば、ノルマに困った販売員さんからいい条件がもらえるのではないかと乗り込みましたがスゲー人だかりです。

 今回の狙いはiphone6SかiphoneSEだったのですが(セコすぎる)、iphone7が各社投げ売り状態で、政府の指導なんて完全無視な値引きやキャッシュバックにまんまと引っかかり、妻を巻き込んで携帯2台とお家Wi-Fiを刷新。

 機種が新しくなって月々6000円(2台とWi-Fiで)も安くなるってどう考えてもおかしいですね・・・まぁ、消費者からすると嬉しいですが。

 お店はヤマダ電機本店。リップサービスだとは思いますが、平日はあまりすごいことはしないとのこと。
e0094656_18152787.jpg
 んでもってボクスターのキーですが、
e0094656_18154955.jpg
何か割っちまったらイヤだなぁと思いながら開けたのですが、すんなり開いて
e0094656_18155586.jpg
電池を交換
e0094656_18160056.jpg
また10年もってくれるとイイですね。

e0094656_18160746.jpg
Posted at 2017/09/18 18:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年08月22日 イイね!

ありがちではありますが

   他県ナンバーの991ターボを追いかけていた時のことです。

 地の利を活かしてコーナーでその差を詰め、プレッシャーをかけ続けては優越感に浸っておりました。

 しかし相手は500ps以上もある馬力モンスター。

 ほんの少しの直線でもあれば、あっという間に離されてしまいます。
 せめてコーナーが続いているうちは離されずに着いていきたいとプッシュし続けました。

 いよいよ直線区間に差し掛かり、解ってはいても喰らいつきたい一心で、アクセルに力を込めた瞬間の出来事でした。


 ヤツの極太タイヤから放たれた石と思われるものがフロントガラスを直撃し、バシッという音とともに目の前にひびが、、、

 追いついて文句を言おうにも、ヤツは既に数百メートル先のコーナーに消えておりました。
e0094656_17363291.jpg

 というのは大嘘で、その辺の県道を走っているときに、対向車の飛び石にやられちまいました。

 被弾したのはボクスターではなく、買ったばかりのワゴンR。
 半年もたっていないのに・・・
e0094656_17401686.jpg

 あーあ、見積もりとったら交換5万円コースでした。
 仕方のないこととはいえ、痛いです。

 まぁ、ボディに当たって変に凹むよかイイですね。

 *峠で追いかけっこして、こんなことになっても文句を言ってはいけませんよ
Posted at 2017/08/22 17:46:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月20日 イイね!

トラブルではないのですが・・・

連日の雨にやられて、お盆は山に登れず。

 雨空を眺めては、ハンケチをキーっと噛んで悔しがっておりました。

 そして天気予報が曇りの今日こそはと登ってまいりました。
e0094656_186629.jpg

 中腹は小雨でしたが、駐車場より上はまずまずの天気でして、路面はじっとりと濡れていたものの、なんとかアクセルを踏むことが出来ました。
e0094656_1873045.jpg

 山頂の気温は17℃。
 さすがにスッキリとしてはおりませんが、快適です。

 最近、ボクスターのキーの反応が悪く、ボタンを押してもロックを解除してくれないことがちょくちょくあり、おそらくは電池が無いだけのことですが、反応しないときは振ってみたり叩いてみたりと努力しております。

 今朝は振ってもコスっても反応しなかったので、シリンダーにキーを突っ込んで施錠を解除し乗り出したのですが、そうするとコイツが点灯するのですね。
e0094656_18143930.jpg

 何故なのかは解りませんが、帰りに復活したキーで施錠を解除したら消えておりました。



 ポルシェにはほかにも不可解なことが有り、ウインカーを点けたままエンジンを切るとパーキングライトが点灯したり、ディスプレイに”セイビノ15ニッチュウ”などという不可解なwメッセージが出てきたりと、まだまだ秘密のコマンド的なモノが隠されているかもしれません。



 まぁ、何らかの理由があるのでしょうが、気にすることでもないですねぇ。
Posted at 2017/08/20 18:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「空冷の日 http://cvw.jp/b/434103/40552271/
何シテル?   10/09 17:27
ボクスターでとろとろと群馬の山道を走っとります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

おかえり!黒豆っ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 15:21:47
みなぎるチカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 21:18:52
質疑応答 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 21:23:26

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
群馬の峠をとろとろと走っとります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.