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イイね!
2017年06月02日

維持の仕方(987ボクスター)

維持費の次は、どーやって乗っているのかなんかを振り返ってみます。
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 新車購入&初めてのガイシャということもあり、納車時には慎重に慣らしのスケジュールを立てました。

 慣らしは3000㎞、
 1000㎞まではだいたい3000rpm以内で
 1500㎞までは3500rpm
 2000㎞までは4000rpm
 2500㎞までは4500rpm
 3000㎞までは5000rpm
 この期間、回転数に関係なく、フルスロットルは禁止にしてました。

 オイル交換をして全開解禁に。
 初めてのフルスロットルは雨が降っていたのを覚えています。

 今まで乗ってきた車に比べると、排気量が大きくトルクもあるので、エンジンを回したくなる誘惑とは戦い続けましたが、車の流れについていけないといったことはありませんでした。

 慣らし運転は不必要との意見もありますが、2000㎞あたりから燃費が良くなったのが印象的。

 高速道路の100㎞巡行で、10㎞/L走ったことに感激したのですが(たしかモード燃費が9.6㎞/L)、今じゃあ同じ事したら13㎞/L走りますし、購入時と数千キロ走ったエンジンでこれだけ違うのですから、馴染ませる期間はやはり必要なのかと思います。

 オイルはモービルワン一択、添加剤の類は入れないようにしています(そんなにイイものだったらメーカー自身がオイルに入れるだろうと思っているので)


 燃費は
 高速12~13㎞/L
 郊外路(グンマー)11~12㎞/L
 お山に行ってちょっと飛ばす9~10㎞/L


 燃料を入れるときにオンボード表示が10km/L以下ってのは、慣らし運転の時以来お目にかかってないですね。
 この燃費の良さは嬉しい大誤算でした。

 エンジン関係で気を使っていることは

・チョイノリはしない(エンジンを掛けたら20㎞以上は走るようにしてます)
・暖機アイドリングはしない(エンジン掛けたらすぐに走り始めます)


 くらい。
 早朝に始動することが多いので、アイドリングなんかしてたら迷惑だっつー事情もあります。


 振り返りながら、ちびちびと続きます。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2017/06/02 21:41:07

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