• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

最終選択になれば・・・と?

先日夢の中

朝、通勤前にウチの玄関を出るとお巡りさんが来て
「お車改造されてますか?○△□×からウルサイと苦情が来ております・・・。」
ピイイイ~(笑)


という夢を見たので
FISCO管を諦めて車検、冬季オフシーズン用に温存していたフジツボレガリスR(ちょい変造)に交換して通勤していた。

しかし、このレガリスくん高回転ではかなり苦しそうな排気音で全然気持ち良くないのが車検用也の理由!

で先日DK-R54を購入させていただいたが、社外触媒を使用するワタシにはやっぱり街乗りにはちょいキビシイ音量(音質)でした

がちょい考えりゃ~DK-R&DK-Sのようにリヤピースのみ現地交換なら5分程度出来るさっということでハイブリッド化?




フジツボ中間パイプを外して
DK-R54中間パイプを付けてみる。
が・・・



当然リヤメインタイコとの接続部はフランジの向きも角度も若干違う!

細かい事をいうとレガリスRのフランジはシート状のガスケットではなくパイプがちょっと差し込まれる接合方法のフランジなので・・・



普通のフランジの献体!>過去の駄作?遺物?爆音過ぎて(笑)
何でも捨てないで取っとくのはイイことでしょ




ウチにも高速カッターはあるけど
また、夢に出てこられてもアレなんで会社からバンドソー借りてきた
家の中で子ども寝ててもヘイキ兵器

と調子乗ってたらまだ切り足らないところで刃が昇天!
替刃なんて持って来なかったよ~ん

金ノコ持ってきて手コキで続けました(T_T)






後は得意のアーク溶接でバチッと完成
実はパイプ角度合わせ損ねて隙間埋めるのかなり面倒だった。


肝心の音量は
中間パイプの60⇒54φ化、膨張管追加で消音方向へ向かうことを期待したが大差なし、DK-R54が簡単に交換出来るようになったことがウレッシッシ!

最初から DK-R&Sセット買えば良かったジャンとか言わないように・・・


ブログ一覧 | 工具握った? | クルマ
Posted at 2010/10/30 19:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

朝ご飯😊
sa-msさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

★GWオフ会 予定★   Zoll ...
ひでごん123さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年10月30日 21:35
なかなか満足するものってないですよね
これで決まればいいですね!

今のところフジツボで満足ですが、この冬はハーフに行ってみようかと思ってます♪
コメントへの返答
2010年10月31日 6:46
正直コレも・・・
前のFISCO管の方が良かったんですが夢に出られて(笑)
来年はハーフの音聞かせてね!
2010年10月30日 22:23
>おまわりさん

前も言ったけどね うちの後ろのだんなさん

仙台○警察署 交通課勤務(爆)

通報されてあえて引っ越してきたんだと思う

うちの後ろに^^;

四六時中監視され!?
コメントへの返答
2010年10月31日 6:49
四六時中監視されてる(笑)って

夢に出てきたのは派出所勤務の方なので目の前でEg掛けても、う~んこんなもんかぁで終わったんですけどね
2010年10月30日 22:52
DK-R買ったんですね。
私は当時予算がなかったので
見送りました。
今度生産があればDK-R&Sセット欲しいです。
そのときまたお金なかったりして^^;
コメントへの返答
2010年10月31日 6:53
借金(前借)して買いましたよ♪
DK-R54は今回限りというリミテッドな感じにもう首っ丈でした。
2010年10月30日 23:10
気持ち良くパーン!!と回って欲しいですが、
音大きすぎて街乗りで踏めないのもストレス溜まるし・・・リヤピースのみ素早く交換できるのは理想的ですね!
コメントへの返答
2010年10月31日 7:04
リヤピース交換のデメリットは街乗りでECUのセッティングが出来ないこと、うっかり交換用リヤピースを持っていくの忘れること(笑)
2010年10月30日 23:18
昔。。実家にて当時AE111フルチョッカンの時に

リアルにオマーリさん来ました(笑)

今はおとなしくなったもんです(*^。^*)

快適さんはなんでも出来ますね~!!

溶接などは仕事でやるんですかー??
コメントへの返答
2010年10月31日 7:08
色々乗られてるんですね~
珍客来店!ですか(笑)


メインは溶接ではないですが、やります。
資格取ったの先月だし(笑)
2010年10月31日 1:05
…最初から(ry

(^皿^)

いやB6ノーマルな僕もDK-R54で大層にぎやかな音になったので、
年末の募集ではストリート用に“S”のサイレンサーと50ΦのDK-Rを買い足す予定~
コメントへの返答
2010年10月31日 7:11
ね・・・!

(^ム^)

それが正しい選択でしょうね

えっ!50φも買うのなんちゅうコレクターやね
ストック?
2010年10月31日 7:08
おはようございます(^O^)

何でも捨てないで取っておくのは、良い事ですよ~私もその一人です(笑)

以前は音量に関して、あまり気にしませんでしたが、最近は私も、近所の目が非常に気になる年頃だったり…(^^;
コメントへの返答
2010年10月31日 7:17
リアルおはようさんです(^o^)丿

材料としてはデカ過ぎなモノでしたが捨てない人間ですね。

音質求めてのマフラー替えだったんですが難しいですわ
2010年11月1日 0:17
バンドソーうらやましかっ!!
そんなものがある会社にご勤務な快適さんがステキです(ハート

過去作のエビ管しびれますね。
コメントへの返答
2010年11月1日 19:23
バンドソーに触れてくれる、さすがPIKOちゃん!
自前ではとても買えないシロモノです

結構ありますよ>勤務先
ナッターは会社の人知りもしなかったけど・・・

エビ管>恥ずかしいほどのスーパーサウンドで駄作でした。

プロフィール

「最近な! http://cvw.jp/b/434106/47038464/
何シテル?   06/22 08:25
2015/2/28 ロードスター降ります 無念です。 以下過去 ---------------------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 快適号 (マツダ ユーノスロードスター)
-------------------------------------------- ...
マツダ ロードスター 非快適号? (マツダ ロードスター)
非快適号たる所以はエアコン、パワステレス(笑) 1994/8~2005/8に所有し上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation