• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

オイル噴いた・・・

オイル噴いた・・・ 釣りじゃないっす、マジっす(;O;)

15:00頃
Eg始動儀式に入りました~~
が、タイトル通り

ハンチングしながら力強く火が入ったんですけど・・・
何処からってINカムのSVT(マツダ用語)より

お陰で今回用意したタイベルがオイル塗れで昇天!






噴いた量は恐らく500cc程度?
タイベルカバーから噴き出てきてエンスト、タイベルの内側にも廻ってるのでテンショナーやクランクプーリーなんかもピカピカに!



で原因はココ?
SVT内のOリング交換した時にフタのM6(頭10mm)のボルト仮締め状態でした
コレ組み立てたのって3月頃だったような?家の中で単独でばらしてたので固定できないからそのまま仮締めだったんでしょうね・・・反省






タイベルは前のEgより外してきました(使用期間2011/1~使用してた強化タイベル)。フリクション増えるの嫌ってノーマルタイベルにしたんだけど・・しょうがないですね

ついでに排気側のスライドスプロケも移植しました



もう一つハマリネタが
クラッチホース、直結のダイレクトホースにしたんですけどエア抜き出来ず全く踏み応えなし?
Eg積込時に運転席側に傾いてホース潰しかけた(漏れはない)からかなぁ?

ブログ一覧 | 心臓替え | クルマ
Posted at 2012/08/18 19:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 20:41:26
オツカレ様であります(;´A`)

クラッチホースについてはエア抜き時の踏み応えは激減しますので、ゆっくりゆっくり踏んで戻して施行してます。
(その後ニップル締めればちゃんと踏み応え出ます)
コメントへの返答
2012/08/18 21:03:57
もうね、噴いた瞬間ど~っと疲れたよん(笑)

ゆっくりやね、確かにスコスコと早くやってたわ
気長にやるしかないみたいだね
2012/08/18 20:46:10
必ずネタを仕込んでおく辺り流石ですw

作業の間が空いちゃうとイロイロ忘れちゃうよね
試走の時とかじゃなくてよかったですねw
コメントへの返答
2012/08/18 21:05:19
えぇ君臨しましたわ

今回はイロイロと長かったからね
しかし、最近本当物忘れ増えてる
2012/08/18 21:35:06
OFFでは初めまして?

バイクの時の話ですがクラッチ握りぱっなしに
して2日ぐらい置くとエアがある程度抜けて
手応えが出ましたよ。
同じ手で踏みっぱなしで置いてみては?
コメントへの返答
2012/08/19 05:27:43
昨年はお隣に鎮座して且つM8ナットありがとうございました

踏みっぱなしにする、そういう手もあるんですか~
情報ありがとうございます。
2012/08/18 21:45:00
DIYにエラーはつきものですよね。

クラッチのエア抜きですが、私も過去に全バラシしたらエアを噛んで全く踏み応えが無くなって焦りました。
そこでブリーダに長め(←これ大事)のホースを付けて、吸引してやったら、うまくフルードを引き込めました。良い子はマネしないでね(笑
ご参考まで。

火が入るの楽しみに待ってまーす!
コメントへの返答
2012/08/19 05:32:26
ワタシの締め忘れは以前もやっていてマーキングとか真面目におこなうべきだったかも!

人間バキュームも行いましたが結構な勢いで吸わないと駄目なんかなぁ、フルード飲まないように気をつけないとね?
2012/08/18 23:03:58
オイルは嫌ですね~
掃除が大変でしたでしょうね。
お疲れ様でした。
早く、試走したいですね(^^)

おやっ?!水は後ろから回してるんですか?
アイデア満載で素晴らしいです(^O^)

コメントへの返答
2012/08/19 05:34:48
組みあがった状態から、タイベル交換+お掃除ですからなんか脱力感でイヤになりました。

水廻り、お金掛けない方向でチクチクやってみました。
2012/08/18 23:28:08
イレギュラーが続きますね・・・(-_-;)

ところでサーモは付いてますか?
それとも漢のサーモ無し?
コメントへの返答
2012/08/19 05:36:28
まぁハンパ者はそんなとこです。

サーモ無しの通勤仕様はないでしょう!
ヘッド後部に付けましたよ
2012/08/19 02:19:34
うううう、辛いですね。。

しかも自分で締め忘れただけに誰のせいにも出来ず(泣

お掃除がんばってください!!

あとクラッチですが、ブレーキと違ってリターンスプリングがペダルについてませんので、戻ってきません。
なので、足でやるならつま先でペダルを戻さないと戻ってきませんです。
手で押して引いてを何度かやってると、だんだん反力が出てきますので、そこからエア抜きできますよ。
コメントへの返答
2012/08/19 05:40:46
後で考えたら、3Lオイル入れたけどレベルゲージ確認してないし・・・テケトー過ぎて。

ペダルにはスプリングついてたような?
クラッチマスター内にはそういえばなかったような?
根気よくヘコヘコしますわ
2012/08/19 07:32:14
タイベル、僕なら洗って使います笑
コメントへの返答
2012/08/19 19:40:59
本当ですか?
ベルトは油分=オシャカ と思い込んでましたよん!
2012/08/19 09:22:00
暑い中、お疲れさまです
完成と同時にエラー踏むと、気持ちが凹みますよね
でも、大事に至らず良かったです
水回りも含め、色々楽しそうなアイテムレポートや走行インプレ等、楽しみにしています
コメントへの返答
2012/08/19 19:43:36
連日、暑い日が続きますね~
漏れ箇所発見まではすぐでしたが、あれだけトルク掛けたクランクボルト又外すのっとガッカリしました。
2012/08/19 10:50:07
すばらしい神が降臨してますね。。。w

同じく僕も中性洗剤で洗って使います(笑

可変バルタイいくんすね、がんばってください♪
OCV、けっこうゴミかみやすいのでご注意を。
コメントへの返答
2012/08/19 19:45:29
なんか持ってるかもワタシ!

まつざきさんと同じですか?
結構有効なのかな、場凌ぎ?

可変バルタイしたくてフリダム抜けましたからね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@快適レーシング いろんなトコからダメだし食らったんでね」
何シテル?   08/28 22:00
2015/2/28 ロードスター降ります 無念です。 以下過去 ---------------------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

オトナなロドスタ乗りな方々
車種違っても参考になる方も!

あまりに方向性の違う方やブログアップ激しいのも・・・
94 人のお友達がいます
ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 * ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 *
OH!OH! * ソボロ505ソボロ505
323-sports323-sports チューバッカチューバッカ

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 快適号 (マツダ ユーノスロードスター)
-------------------------------------------- ...
マツダ ロードスター 非快適号? (マツダ ロードスター)
非快適号たる所以はエアコン、パワステレス(笑) 1994/8~2005/8に所有し上 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.