車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
せっかくの三連休なのでどこかへ出掛けたい~奥多摩湖せっかくの連休なので奥さんとどこかへ出掛けよう・・・ツーリングの下見を兼てですけどね。

天気が悪そうなので①傘がいらないところ ②下道基本で日帰りできるところ ③今までに行ったことがないところ ④近くに美味しい食べ物があるところ ⑤走って楽しいところ(クラブのツーリング経路として取り入れられそうなところ)

以上を踏まえて行き先を検討した結果、日原鍾乳洞~奥多摩湖~周遊道路を経て福生市で昼食~帰途という内容に決定。

朝4時に自宅をスタート。都内を抜けるのが嫌なので、遠回りを承知でひたすら国道16号で目的地へ続く青梅街道へ向かう。
青梅街道へ入ったのが午前8時頃。ポツポツと雨が降り出す。
街道にはロードバイクがいっぱい。
濡れた路面、細いタイヤ、けっこうなスピードでコーナーへ・・・すげー・・・と感心。すると目の前に車線中央まで膨らんでくるお兄さん・・・怖わーっ。お願いだからこけないでね~と祈らずにはいられない。
青梅街道から日原街道へ入る。対向車とのすれ違いができないような細いところもあって緊張しまくり。
別にあおったわけでもないです・・・前を行く車が次々と「お先にどうぞ」と道を譲ってくれる。
途中、路線バスとすれ違った・・・こんなに細い道を大型のバスが走っているなんてこれもすごい! バスとのすれ違いまであと5秒遅かったら手前の待避所までかなりの距離をバックで戻ることになったよ~と安堵。私に道を譲ってくれた皆さんは無事にバスをかわせたのかな・・・。
20~30分くらいで日原鍾乳洞の駐車場に到着。

雨は本降り。大人2人で1400円也の入場料を支払って鍾乳洞へ。
鍾乳洞の中の温度は10℃でひんやり涼しく心地よい・・・と思っていたのもつかの間、階段を上ったり下ったり・・・かなり急な階段もあってスリルもたっぷり。
鍾乳洞を見ての感想・・・一度見れば十分。リピートは無いね。赤や青の照明は「どーなの」って感じ。
鍾乳洞を出るころには汗ばんでいた。鍾乳洞見学は30分くらいで終了。

見学を終えて車に乗り込む・・・着ていたものが雨に濡れたこともあって、「あっ」という間にガラスが曇る。
仕方がないのでヒーターのスイッチを入れる・・・蒸し暑い車内にヒーターは辛いね・・・。
暫くして思い出す。
そういえばエアコンのガスチャージをしてもらったことを。
エアコンのスイッチをON。
たちまち曇っていたガラスが視界良好です。
先週末までエアコンがダメダメだったのをクラブ仲間の元整備士さんにお願いしてガスチャージしてもらったんですね。

次の目的地奥多摩湖へ向かう・・・
またあの細い道を戻るのかと思うと少し憂鬱。
戻り路、かなりの台数とすれ違った。
妻曰く、雨降りなのに大勢の人が来るんだね・・1人700円だから・・今日の売り上げは・・・。

10時30分頃、奥多摩湖の駐車場に到着。ロードバイクの皆さんや中国人の観光客で結構な賑わい。
サクサクっと辺りを見学~11時30分、次は昼飯だ!ということで食べログで見つけた福生市の鰻屋さんへ向かう。(ログでは☆三つですが国産もの+安いということが決め手となった)

食事が済めば後は帰るだけ・・・またひたすら国道16号を走って千葉へ向かう。
途中、コストコやショッピングモールへ入る車での渋滞に遭遇しながら18時30分に帰着した。

総走行距離:478.9キロ 燃費:13キロ/L
Posted at 2016/10/10 22:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
2016年07月27日 イイね!
車検切れを契機にNBへスイッチしました。二台持ちは経済的に無理があるので一時抹消登録しました。20年近く乗りました。
その間にエンジンを載せ替えたり全塗装をしたり・・・いろいろ楽しませてもらった3号機です。キャブのセッティングも落ち着いて、大きな不満は無いのですが、ちょっとNBにも乗ってみたいな…的浮気心が勝った結果です。
3号機はできるだけノーマルに戻して買い手が見つかれば売却かな。また何年後か、NBに飽きてNAに乗りたくなったらATのNA8(4号機)をMT仕様にしようとたくらんでいます。
Posted at 2016/08/16 21:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!
ろどすた5号機(NB8)リフレッシュ計画クラブのメンバーから譲り受けたNB8です

来年7月の車検取得を目標に少しずつ手を入れてリフレッシュさせたいと思います

現状でも特に問題となるところはないのですが走行距離が13万キロを過ぎていることもあり、足回りを中心にリフレッシュしてあげようかと・・・

Posted at 2015/09/24 21:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!
軽井沢ミーティング 無事たどり着けるか・・・2006年から一昨年までずーっと参加してきた軽井沢ミーティング。

昨年は事情があって欠席しましたが今年は参加の予定。

千葉からトロトロと下道で軽井沢をめざします。

無事にたどり着けたら「お友達」を探してみたいと思います。

Posted at 2014/05/01 22:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2014年04月02日 イイね!
ロドスタでタイヤ8本を運ぶ仕入れたネオバを組み替えしてもらうためショップまで運ぶ。

ケージの新たな利用法を発見。

但し、かなりはずかしい・・・
Posted at 2014/04/02 21:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #ロードスター オイル注入器の自作~ミッションオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/434116/car/2249897/3977386/note.aspx
何シテル?   11/06 21:40
.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
テールランプ LED化^^① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 20:01:19
エンジン分解&組立(4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 20:29:27
アペックス RSM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 21:15:37
お友達
茶飲み友達募集中です
13 人のお友達がいます
クロッテクロッテ * Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) *
銀黒1号銀黒1号 konkikonki
ohkawa@Vspohkawa@Vsp @やす@やす
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6AT(娘に譲渡)→NA6Vスペから現在のNA6(3号機)に乗り換え 27.03. ...
マツダ ロードスター ぐっち5号機 (マツダ ロードスター)
クラブの仲間から引き継いだ車両です。暇をみつけながら約一年かけて足回り関係をリフレッシュ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.