• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくちゃん&AltoWorksのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

軽スポーツの世界

ハチロクを降りてから早2年。

事情により自分の車は軽自動車という中からの選択になりましたが、当時軽自動車の中で一番乗りたかったジムニーを選びました。

アウトドアが好きなので登山したり、キャンプしたり、ハイキングしたり、山の中を走ったりするトレイルなどが好きなので、ジムニーで林道に行くのが楽しみでした。



たまに、河川敷などのオフロードコースを楽しんだりもしました。

ハチロクとはまた違った楽しさを味わうことができました。

しかし、ハチロクに約10年間乗っていて、もともとスポーツカーが好きだった自分は峠道を気持ち良く走るのが好きで、ジムニーで舗装路のワインディングなどを気持ち良く走る為に足廻りを改造しようかと思い始めました。

ちょうど、マツダの現行ロードスターが出た時に一日試乗キャンペーンがやっていたので、一日MTのロードスターをお借りして埼玉や群馬の峠という峠を走りこんだ時もありました。

また、スポーツカーに乗りたいという気持ちが強くなってきてしまいました。

そんな事を思っていた矢先、昨年の11月のモーターショーでスズキはサプライズで新型アルトワークスを発表し、15年振りの復活。

早速モーターショーに行って実車を見て乗り込んだ時、これは欲しい!と思ってしまいました。

1月に入ってからはジムニーでお世話になっているスズキにてアルトワークスの試乗。

試乗してしまったら、最後でした。。。

しかし、ジムニーも長く乗りたいと思う気持ちと、アルトワークスが欲しいという気持ちで迷いに迷いに迷いに迷いましたが、1月11日にアルトワークスを契約。

ちょうど身近なところにジムニーに乗っていてエンジン載せ替えか、車両買い替えを検討していた方がいて、その方に譲渡することに。

契約から約2ヶ月後の3月21日に待ちに待った納車。

現在は慣らしもちょうど終わって、毎週のように県内の峠へ。

今までと変わらずハチロクの仲間と走りに。


ジムニーの仲間と走りに行ったり。


元愛車のレビンとの2ショットも実現できたり。

レビンもジムニーも現在のオーナーに愛されていて、身近なところにいるので別れは悲しかったですが安心しています。

これからはワークスで未舗装の林道を走るのは難しいですが、走りたい時は自分の足で走りたいと思います(笑)

ということで、思いもよらず2年という短いジムニーライフとなってしまいましたが、本当に楽しい経験ができました。


ジムニーありがとう!!


Posted at 2016/05/15 00:04:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2015年07月08日 イイね!

吸気チューニング

少しずつジムニーをいじっていますが、吸気系に手を入れました!

純正交換タイプと迷いましたが、レーシーな吸気音が聞きたかったので剥き出しのエアクリです(笑)



このエアクリはただのエアクリでは無く、チャンバーと一体となっています。

下記の商品説明を見て、決めました!(※商品説明を引用させて頂いてます)


MRS製 エアクリーナーチャンバー&エアクリーナーセット
(JB23/4~10型用)

単体の取り付けで3馬力UP!
出力全域でスムーズな回転と加速を実現!

JB23吸気系チューニングに効果的な逸品!大ヒットパーツ、MRSインテークチャンバーで培ったノウハウを注ぎ込んだ、MRSエアクリーナーチャンバー。

○エンジンに負担を掛けることなく燃焼効率を高めて出力が向上。低回転から徐々に馬力向上、トルクが太くなるために、たいへんスムーズなフィーリングを実現。純正エアクリーナーケース&純正エアエレメントから交換することで吸入効率がアップし、パワーアップを実現します。

○インダクションボックスの容積を最適化。安定した吸気流量を確保することで、ターボラグの低減、低速からの立ち上がりや、中低速のトルク&レスポンスUPに効果を発揮。

○MRS製レッドフィルターがエンジンルームを彩るとともに、むき出しタイプのため、純正エアクリーナーケースと比較し開口面積が大幅に向上。このため取り入れ可能な吸入空気量を増大させ、純正置き換えタイプよりもエンジン出力、トルクの向上に有利。ボックスに覆われていないため吸気音もレーシー感を演出します。

装着して少し試しに乗ってみましたが、3馬力アップとうたっているだけあって馬力&トルク&レスポンスアップが実感できました。

特に最後のレーシーな吸気音というのが堪らないです!

少し高額ですが、コストパフォーマンスあると思います。

Posted at 2015/07/08 19:19:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年04月21日 イイね!

泥遊び

先日、某河川敷でオフロードデビューしました。

雨が降った後だったので、水溜まりがありかなり泥々でした(>_<)

合計11台のジムニーが集まりましたが、ノーマルは僕のジムニーくらい(^_^;)

とはいっても、前に知り合いから譲って頂いたMTタイヤを履いていったので、ノーマル車高だけど難なく走れました。

あらためてジムニーの走破性に感動しました!

雨上がり後でしたので、オフロード初心者の僕にとってはなかなか難しいコンディションで、途中脱出するのに苦労しましたが、仲間に助手席に乗って頂きアドバイスをもらいながら何とか脱出できました。

4駆ローの1速の方が脱出できると思ってましたが、逆に掻きすぎてダメで、2速の方が脱出できる場合があることも学びました。

とても勉強になりました!



最後は川の浅い所で前後してタイヤの汚れは落ちましたが、写真のように泥々になってしまったので高圧でも1回じゃ落としきれず、元通りにするのに2日間くらいかかりました(^_^;)

ジムニーは洗車も楽しいです(笑)




Posted at 2015/04/22 23:51:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

久しぶりのフル

久しぶりのフル明日は東京マラソンで、4年振りにフルマラソンに出場します。

昨年11月の地元上尾シティマラソンで今回からの東京マラソン推薦枠に入ることができ、出場できることになりました。

実は7年前にも走ったんですが、その時は10キロくらいで後ろから来た女子のトップに吸収されてテレビにしばらく映りました(笑)

今回も映れる位置で頑張りたいと思います(^-^)/

受付のビッグサイトには先導車と審判車で使われるBMW が展示してありました♪


Posted at 2015/02/21 14:26:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 陸上競技 | 日記
2015年01月13日 イイね!

今年も応援に!

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきましたが、かなり遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

毎年恒例の箱根駅伝を今年も現地で応援してきました。

行ったのは1月2日往路で、自分が走った7区付近の平塚です。

ジムニーでドライブがてら快調に行きました。

今回母校は久しぶりのシード権で、予選会無しで出場できました。



沿道の人が多くて撮影が難しかったですが、何とか写真を撮ることができました。

白バイにピントが合ってしまいましたが。。。笑

母校は昨年に引き続き10位でシード権を獲得できましたが、ハラハラドキドキの展開でした。

自分も2月に埼玉県駅伝、東京マラソンと控えているので頑張りたいと思います。



ジムニーの方ですが、箱根駅伝応援でドライブをして以来ほどんど乗れていませんでしたが、久しぶりに時間が取れたのでホームコースの定峰峠へ。

先日の雨の時に秩父は雪が積もったと聞いていたので期待して行きましたが、峠の茶屋の駐車場はこのような状態。


定峰峠から堂平山へ行こうと思いましたが、通じる林道が工事の為通行止め。。


しかし、迂回して行く林道があるので、定峰峠から秩父方面へ下った方から登る林道定峰支線へ。

そこの林道は車もほとんど通らなく、期待以上の圧雪路♪


しばらくFRでお尻を流す感覚を楽しみながら走っていましたが勾配がきつくなってFRだとあまり進みにくくなってしまったので、4WDへ切り替え。

初めてジムニーを4WDにして雪道を走りましたが、FRとは進む力が全然違うので感動しました!!

ブリザックも良い感じでグリップします。

定峰支線で迂回しながら目的地の堂平山へ。

残念ながら天文台は冬季の為にしばらく閉鎖しているそうですが、道中も圧雪路を楽しめました。


それにしても、同じ埼玉とは思えないほど雪が積もっていたのは驚きました。

すっかり、雪遊びにハマりそうです♪



Posted at 2015/01/20 18:03:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 陸上競技 | 日記

プロフィール

「@美謝 なかなか気に入ったよ!本当はワタナベ買いたかったけど(^_^;)
車高落としたらかなりかっこ良くなりそう。」
何シテル?   12/09 21:35
こんにちは。たくちゃん&AltoWorksです。 小5の夏から少年野球を始め、走るのが得意で駅伝にも出たりしていました。 中学では野球部に所属してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 20:25:39
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 20:48:13
TANABE SUSTEC GF210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/02 10:00:20

お友達

ハチロク乗りの方、ジムニー乗りの方、アルトワークス乗りの方、車好きな方、よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 Shぃの・CarShぃの・Car
ザッパチザッパチ 銀狼銀狼
スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴 寝てぞう寝てぞう

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークスさん (スズキ アルトワークス)
憧れていた純正レカロ、4ドア、ショートストロークMT、とにかく走るのが楽しい車です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
小さい頃から欲しかった念願のレビンを手に入れる事ができました。 大事に乗り続けたいと思い ...
トヨタ ガイア トヨタ ガイア
我が家の大黒柱。 家族みんなで出かけたり、友達とスノーボード行ったり、遊びに行ったりと大 ...
スズキ ジムニー ジムニーさん (スズキ ジムニー)
ハチロクに乗っていましたが、事情により軽自動車へ。 軽自動車の中でもハチロクの代わりに自 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.