• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O・D・Aのブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

久々のマイカー練習!

久々のマイカー練習!昨日は1ヶ月ぶりくらいにマイカーEF8でジムカーナしてきました。場所はもちろんSSパーク。今回はダートラ用部車のシェイクダウンのお手伝いも兼ねての参加なので、走行は少なめで午後からまったり始める感じでしたが・・・

久しぶりに自車に乗ると、先週まで乗ってた全関サイバー(ジムカ用部車)にくらべて剛性感の乏しさをしみじみと感じますwまあ部車はスポット増し+ロールバーで自車は補強無しなので仕方ないですが・・・
特に気になったのがフロントの弱さです。鼻の入りはそれなりにいいのですがコーナー立ち上がりで鼻がねじれる感じでトラクションのかかりがよくありません。ガッチリサポートでも入れっぺかな~。でも金ない・・・

まあこんな感じで、がむしゃらに走るだけでなくクルマ作りも考えていかなければならなくなってきたかな~と感じた練習でした。

今日の走行のメインディッシュであるダートラCAミラージュのシェイクダウンも、マイナートラブルが出た以外は調子よくいきました。
ちょっと面白いことがあったので、是非こちらもご覧ください↓
CA4A、神のホッピング

あと昨日SSにいらっしゃった方々、ウチの直管ミラージュがうるさくてご迷惑おかけしましたm(_ _)m
Posted at 2009/05/31 08:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月26日 イイね!

全関東学生ジムカーナ本番!

全関東学生ジムカーナ本番!先週末は富士スピードウェイジムカーナコースで行われた全関東学生ジムカーナ選手権大会に、○北大学の第3走者として参加してきました。

今年は大会4日前の最終練習で部車EF8のミッションが壊れるというトラブルに見舞われ、本番シミュレーションもできなければ大会2日前までミッション交換に追われるというカオスな状況で、本番走行もぶっつけでした。

しかし結果は
団体準優勝!
個人準優勝!!

万全とはいえない状況が逆に選手たちを熱くさせたのでしょうか?
まあうちの部はギリギリの状況やどたん場での頑張りには定評があると思うのでww
ちなみに過去には全関ダートで1ヒートにコケた部車のフロントガラスをその場で部員総出で交換して第2ヒートに間に合わせたという実績もありますw

そんな状況での僕の1本目は、無難に行き過ぎて玉砕というパターンでしたw
雨脚が強くなったりコース上にオイルがまかれてしまった後のスタートだったので必要以上に抑えてしまってタダのヌルい走りになってしまいました・・・

2本目はその反省からひたすら攻めていこうということでテンション上げて走りました。水が引いてきた路面もあいまって攻めつつも無難に走ることができ、2位のタイムを出すことが出来ました。ただ最後のターンセクションで失速しかけるという痛いミスがあったおかげで、個人優勝には手が届きませんでした。1位とは0.2秒差しかなかったので、こういう些細なミスも悔やまれますね。

まあこんな感じでいろいろありましたが、現役ラストイヤーとしてほぼベストな形で全関ジムカーナを終えることができました。ただし今年は天候変化が激しく、第1~第3走者間で路面の差が大きくて対等な比較ができなかったのは残念でした。僕が個人2位取れたのも、たまたま最後に路面が乾き始めてきたからですし。第1走者のミックーさんは2本ともフルウェット路面でカワイソス(´・ω・`)でした・・・

なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、まあそれだけ今年の全関ジムカーナはいろんなことがあったということでw
Posted at 2009/05/26 09:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月21日 イイね!

全関東ジムカ練習5th!・・・orz

全関東ジムカ練習5th!・・・orz今日は今週末に本番を控えた全関東学生ジムカーナの練習(最終調整)に行ってきました。喰わないタイヤでウェット対策して、Sタイヤでドライ練習もして、本番Sタイヤで本番シミュレーションして・・・となるハズでしたが・・・
ミッショントラブルorz
しかも序盤に。。。1人3本くらいしか走ってなかったのに・・・

シフトのフィーリングがフニャフニャしていてすぐギヤ抜けし、ミッション内からカラカラ音がする・・・ってことでおそらくセレクタが壊れたという結論になり、昼前には部室にトンボ帰りorz
皆さん、写真でうなだれてる彼に是非励ましの言葉をwww

このままでは本番も走れないので、ミックーさんのミッションをお借りすることになりました。快諾してくださったミックーさんには感謝です!!

ということで本番4日前にしてミッション交換祭りでございます。部車Mt降ろしつつミックーさんのMt降ろして、部車にミックーさんのMtを載せる予定です。とりあえず今日のところは部車のMt降ろしまで完了。明日も頑張るか!!
Posted at 2009/05/21 01:16:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月17日 イイね!

全関サイバーリフレッシュ!

全関サイバーリフレッシュ!昨日、おとといは本番を1週間後に控えた全関サイバーのリフレッシュ&本番準備をしてました。作業内容は、

・ドライブシャフトアウターグリス交換
・フロントラジアスロッドブッシュ交換
・ミッションオイル交換
・マフラー交換(←静かで速いクルマを目指し、純正に!)
・フロントショック交換(←やむをえない事情により・・・)
・本番用タイヤ入替(今年は5年ぶりに4本新品!!)

って感じで、自車なら数週間かかってしまう(資金的な意味でw)作業を一気にやりました。ミックーさんをはじめとする全関選手にも手伝っていただきながらサクッと完了。協力してくださった皆さんありがとうございました!

それにしても、新品タイヤ4本にタイプC、TE37という高級ホイールに囲まれて、とってもホクホクでございますwww
ホイールはOB氏からの借り物ですが・・・
Posted at 2009/05/17 12:11:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月13日 イイね!

全関東ジムカ練習4th!

全関東ジムカ練習4th!昨日はSSパークで1ヶ月ぶりに全関練習してきました。4月は新学期に新歓に地区戦にいそがしくて全関練習にまで手が回りませんでした~

 さていきなりですが、昨日僕の練習タイヤのフェデラルちゃんの皮むきが半分ほど完了しました。成果は写真のとおり。あと1回走れば完全体になることでしょう(爆)。
・・・ということで練習タイヤ終了のお知らせorz
まあ冬練も含めた約10回もの練習に耐えてくれたので個人的には満足です。部内ドリフターに聞いてもフェデラルはトレッド剥離しやすいとのことなので仕方ないですかね。

 肝心の練習の内容はというと、今回はEXEスポーツさんの研究会にお邪魔させていただいての練習で、中○さん直々の指導も受けることが出来ました。
僕が指摘を受けた中で1番大きいと思ったのは、ラインが大きすぎるという点でした。自分なりの考え方として、スピードのアップダウンをなるべくつけないように大きなラインを描いて走るのですが、度が過ぎていて距離的なロスが大きくなっていたようです。そういうところをもう少しコンパクトにまとめると無駄がなくなると。これからはどの程度の大きさのラインをとれば最も効率が良いかもキッチリ考えて走らなければなりませんね。大変勉強になりました。

 さて、本番を約10日後に控え練習は残すところあと1回。やり残しの無いように頑張りかつ楽しんでいきたいと思います!
Posted at 2009/05/13 05:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめまして。O・D・Aといいます。 CR-Xやスイフトスポーツでまったりとジムカーナしたりなんだりしてます。 ふぐすまのド田舎出身で、仙台の某大学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3 456789
101112 13141516
17181920 212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CR-X 高知号 (ホンダ CR-X)
四国からやってきたジムカーナSA車両。 乗り換えて早10年目、これまでジムカーナ北海道/ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新車で購入して一から車両製作に勤しみ、全日本ジムカーナSAクラス準拠仕様として完成! 2 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
日本一安いPN車両!(多分)ということで購入し、氷上トライアル中心にダートラ、ジムカーナ ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
初ダートラ車両。1年限りで降りるはずが、気付いたら丸2年も所有(;´Д`) くたびれて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation