今回のあらすじ
FCのマフラーを換えたのでコンピューターのリセッティングの為に、兵庫県は加古川市までピンで自走、観光なし、1泊だけ、の貧乏旅行に行ってきた…。
行き帰りの事は後日に置いといて、
着いて暫くは中村さんとFCに関する質疑応答から世間話まで色々話せて楽しいひと時です。
その気になったところで実走チェック。
お店を出て最初の交差点を右折なのですが、交差点を通過しただけで中村さんは???って感じでアラを見つけますた…
あとは、ブレーキの空走感(ローターの削れによる)とベルトのプーリーのヘタリ。この2点は後日対応です。
時間もあるし、中村さんの好意でエミュレーターを繋いで、CPUがどのマップを読んで制御しているのかというのを見せて下さいました。
中村屋ブログでも時々出てくるマップの記事。
私は全くちんぷんかんぷんで理解できない部分は飛ばし読みしているようなど素人…
中村さんが説明してくれますが、相槌打つのが精いっぱい…相槌は打てますが、
「今言うたの自分なりにもっぺん言うてみ」
『…………』
なんてことは言われませんでしたが、理解が付いていきません…
せいぜい読んでいる信号の移動くらいしか見て理解できませんでしたが、いいもの見せてもらいました。
数字を入れ替えるとアイドルが上がる…
んで、戻すと元に戻る。電子制御してるぜ~、って感じで興味深いです。
フィーリングの悪さは新車当時から変えていないスロセンが原因でした。
3年前の原物合わせの時のあまりに調子がよく、中村さんに褒められたのを忘れられずにメンテを怠ってきたのが要因です。
FDのスロセンの摩耗を人事としか思ってませんでしたし…
「あら、FDって大変ね~」みたいな…(大変なのは、おめーの鈍感さだよ…)
中村屋ブログの「CPUいじってみないか?」で書かれていたことをその時、直接きいたのですが、こちらも興味深かったです。
貫徹ドライブ明けで普段よりさらに働かない脳みそ…、それでも眠気をも吹き飛ぶこれからのRX-7の可能性の話。
今はアクセスするのにカーペットめくって助手席の足元大変だけど、
書き換えや読み込みのツールをアクセスしやすいように、CPUの箱に小さい穴開けて配線をグローブボックス裏まで持ってきて、グローブボックス開けるとUSBの端子が刺せるように加工なんてプライベーターさんは朝飯前でしょう。
今後マップの書き換えするのも、車やREに興味が無くても数字を入れ替えると変化するって事を面白いと思うような!数字やPCに詳しい若い人が始めてくれるかもしれない。
ECOCPU搭載車両、例えばFCでいったら有名な「OH!さる」さんのデータをスマホにダウンロードしてUSBを介して自己車両で走らせてみるとか。
それにはソフトを生かすハード側の車両の快調さが必要な訳で、、、(今回の大チョンボで偉そうなこと言えませんが)
あと、REで具体的なを数字を残すって事言われてました。
サーキットで高タイムをだす。
7万キロで要O/Hと言われるエンジンをO/H無しで16万キロ走らせるとか。
燃費の悪いREと言われるが、高速で10キロ以上の燃費を出すとか。
私は遠出の際しか燃費計らないけど、こつこつと数字出して数字刻んでいこうかと思いました。
誤解を解くには、説得力。まずは数字ってことですね。
しがらみとか利害とか、オ・ト・ナ・の都合がありますけれど、RX-7のこれからの可能性の一端に触れる事が出来て非常に有意義な中村さんと過ごした一時でした。(RX-7ってFD6型でも旧車って言われ始めてるのに…)お話をちゃんと理解して伝わっているのかは頼りないところは多々ありますが…
RX-7に乗ってきて得られた事と、又、乗らずにいたら得られた事。
比較はできないし、知らぬが仏かもしれない…?
それでもRX-7に乗れて今でも楽しいし嬉しい。
そして、まだまだこれからだぜ~って可能性もある。
”もっと、より良く”
中村さんのとこは一度来たらもう2度と来たくないと思うか、また来たい!と思うかどちらからしい…
私ももちろん後者。また、行きたいなあ~。今回は残念な原物合わせの結果だったし…
んで、ロッキーでかつめし食べたい(願)。
Posted at 2012/07/19 22:49:29 | |
トラックバック(0) |
遠足 | 日記