車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B.99の愛車 [スズキ アルトバン]

Kei 用、スピードメーター交換
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
娘の免許取得用に中古で購入したアルトバン。
マニュアルミッションの車両ですが、バン仕様の簡素な装備ですと、メーターもスピード表示のみ。 ^^;

運転に慣れてくれば、大体のエンジン音でエンジン回転数を知る事は出来ますが、これから運転免許を取得する初心者にとっては、タコメーターが装備されていた方が何かと安心です。
2
さて、そんな訳で某オークションで落札した「Kei 用スピードメーター」
この時期のスズキ車は装備品や内装品などなど色々なパーツの互換性があるので、コチラのメーターも配線加工なしで、カプラーポン付けで装着出来るとの情報でした。

まずは純正のメーターの取り外し。
ビス4本で固定されております。
3
そして、メーター裏面の2つのカプラーを外して、「Kei 用スピードメーター」の裏面のコネクターにカプラーを差し込んで完成! ^^;

落札したメーターはAT用でしたので、シフトポジション表示の部分は不要になるため、カーボンシートを貼付けて見えないように加工してあります。
4
イグニッションをひねった時に表示される、各種のインジケーター類が正確に点灯するか確認しながら、エンジン始動させてみると見事にタコメーターの針が動き出しました!
まさにポン付けですね♪

これで、購入時に不満に思っていたバン仕様の装備類がやっと乗用レベルまでグレードアップしたので自分的には大満足です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

メーター針の塗装!

難易度:

HG21セルボのタコ付きメーターに交換

難易度:

キーレスバッテリー交換

難易度:

インパネドリンクホルダー取り付け

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

物選びは慎重に

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 01:02:48
アルトのメーターというのが、私のKeiと全く同じメーターですw

ということは私のもできる!ということですね。
コメントへの返答
2016/10/21 00:15:03
こんばんわ、コメントありがとうございます。

この頃のスズキ車は、色々なパーツの互換性があるらしくメーターもハーネスの加工無しでポン付け出来ました。
走行距離がほぼ同じ中古のメーター出物があれば挑戦してみてください。

プロフィール
「「Honda Racing THANKS DAY2016」に行って参りました♪ http://cvw.jp/b/434537/38957345/
何シテル?   12/04 23:36
小さなクルマが大好きです♪ どうぞよろしくお願いいたします。(≧∇≦)b
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ビーパラ車両ナンバー消し(^-^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 21:35:15
Garage N Garage N N-1フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 03:27:21
Honda祭り2016に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 20:10:01
お友達
誠に申し訳ございませんが、いきなりの「お友達申請」はご遠慮させていただいております。
93 人のお友達がいます
ミニカーばかミニカーばか * がんのすけがんのすけ *
emi3emi3 * KOTOKOKOTOKO *
chankiyochankiyo * シンヤマックスシンヤマックス *
ファン
47 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年の発売時に新車で購入、今まで維持してくる中で色々と手を入れながら現在に至ります ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
自身初マイカーで購入した、丸目初代のToday(JW1)から数えて、通算所有台数4台目の ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
発売前から『欲しい!』と思わされた軽自動車 N-ONE。 念願かなって新たなファミリーカ ...
ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
自動車保険のファミリーバイク特約で乗れる「スポーツバイク」が欲しくて、色々と新車中古車含 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.