2016年10月10日 イイね!
シビックで柳沢峠から大菩薩峠へこの日はシビックで奥多摩を経由して、柳沢峠と大菩薩峠まで行ってきました。

柳沢峠は、ずいぶん前に一度だけ行った記憶があります。
大菩薩峠は、地図を見ていたら柳沢峠周辺で見つけ
ネットで見たら景色が良さそうだったので、少し歩いて登ってみようかと

奥多摩は午後からしか行ったことがなかったけど、さすがに大菩薩峠までは遠いので8時に出発。

奥多摩湖までは空いていたので9時30分くらいには着きました。
奥多摩湖を周遊する道路を抜けると山道に
そして東京都から山梨県に入り車も少なくなります。

対向車はほとんどがバイク、後ろから追いついて追い越していくのもバイク
とにかく奥多摩から柳沢峠はバイクがたくさん走ってます。
自転車もけっこう走っていて、こんな急な山道を自転車で登れるなんて驚きです。

柳沢峠は、埼玉の峠に比べると道幅は広くカーブも緩やかです。

柳沢峠のドライブインを過ぎると、そこからは下りで橋が多いです。

下りの中腹で大菩薩峠の標識があるので左に曲がる。
予想はしていたけど、大菩薩峠への道はすごく狭く、対向車が来るとすれ違うのも大変です。

駐車場には11時前に到着
駐車場は狭くて一台分しかスペースがなかったので、駐車するのに苦労しました。

大菩薩峠までの案内ルート図を確認すると、予想とは反して山道を1時間くらい登る感じだ。
勝手な想像では、100m位歩けば景色の良い丘に着くイメージでいた(^^;

山登りは高校生の時に兄に連れられて妙義山に沢登りに行ったのが最後
その1年後に兄が谷川岳のロッククライミング中に滑落して亡くなったこともあり
その後、自ら登山で山を登ることは無かった。

さすがに山道を1時間なのでそれほど覚悟することでもないのだが
周囲は山登り用の服装に対し、ドライブ用の軽装なので気が引ける(^^;)

登り始めると最初の半分は舗装路(山道も選べる)だが、途中から山道になる。
サーキット走行以外、ハードな運動はしていないのでさすがに疲れた。

大菩薩峠らしき山小屋には12時位に到着
周囲は木が茂っていて、うす暗い感じ
もっと景色の良いところを期待していたのでがっかり

とりあえずお土産でも買って帰ろうと、山小屋に向かうと急に視界が開けて
見晴らしの良い場所に出ました。

その先も登山道があり、まだ時間も早いので、とにかく一番高い所までは登ることに
しかし、その先は大きな石がたくさんあり、登山靴じゃないので足を挫きそうです。
途中には大きな岩もあって手をついて登りました。

でも景色は素晴らしかったです。
曇りで遠くが見えなかったのが残念。
晴れなら南アルプス連峰や富士山とかも見えたかも

一番高い所に到着
しかし、その先にも一度下ってさらに登っていくルートがあったので
案内にある大菩薩領までいくことに

賽ノ河原という場所まで下りる。

そこからまた石と岩の山道を登っていきます。

振り返るとずいぶんと登ってきた

雷岩に到着
霧が出てきて寒くなってきた。

そこから15分くらい登ると大菩薩嶺に着きました。
ここからは樹木が生い茂っていて景色は見えませんでした。

その先も登山道だったけど、駐車場には戻れそうになかったので雷岩まで引き返しました。

だいぶ霧も出てきたので同じルートで戻る。
大菩薩峠からの下り道は大きな石もないのでスムーズに進み、
駐車場には2時半くらいに帰ってきました。

帰りは小雨も降ってきたので柳沢峠のドライブインに寄って休憩
そこから柳沢峠を下って、奥多摩湖を周遊して帰りました。
Posted at 2016/10/15 17:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!
シビックで奥多摩周遊この日はシビックで奥多摩湖までドライブに行きました。

前日の土曜日はFSWに行って、エンジン交換後の初サーキット走行を予定してたのだけど、生憎の雨で断念。。。

日曜も天気が悪くて家にいたけど、午後からドライブしたくなり

急遽、奥多摩までドライブに出発
(圏央道使うと奥多摩まで結構早く行けることが分かったので)

圏央道は桶川・北本ICから乗って青梅ICで降りて
そこから、奥多摩方面に向かっていけば40分くらいで奥多摩湖に着きます。

午後なので、奥多摩湖方面への車は少ないけど、上り方面の道はけっこう混んでました。

奥多摩湖の途中で橋を渡ると奥多摩周遊道路に入る。
周遊道路を登っていくと、途中に月夜見山の見晴らし台があったので休憩
空は曇っていたけど、奥多摩湖は見えました。

そこから先は下り。
急に霧が発生して視界が悪くなる。
走ってる車もなく引き返そうかと思ったけど、バイクは下っていくので大丈夫と判断
途中からは霧もはれました。

周遊道路を下り終えると、小さな滝がありました。

細い階段で下に降りることも

近くに止めてあったタイヤ式のロードローラー
スポーツカーみたいでカッコ良い。

こちらはマカダム式のロードローラー

そこから先は、31号線をひたすら青梅方面に走り、青梅ICで圏央道に乗って帰りました。
帰りの青梅までの道のりは、けっこう長くて疲れた。

Jar of Hearts - Christina Perri (Boyce Avenue feat. Tiffany Alvord acoustic cover) on Apple
Posted at 2016/10/01 23:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2016年09月10日 イイね!
TC1000とS660この日は、TC1000のツインカム走行会にシビックで見学に行きました。

NKさんがS660を買って、初のサーキット走行とのことで
ちょうど土曜日開催だったので見学に行きました。

TC1000は2011年2月に見学に行って以来
走ったのは2010年6月が最後だから超久しぶりです。

TC1000に着くと、たくさんのホンダ車が
台数的にはS660が一番多く、次にシビックFD2
他はインテグラやアコードなど
以外にもS2000が2台ほどと少なかった。

NKさんのS660は、ツインカムのフルエアロですごくカッコいい
軽自動車という感じはまったくなく
小さなスーパースポーツみたいな印象

S660は去年、購入を考えた時期もあったけど
FSWを走るには軽とオープンカーはロールバーが必要とのことで
あきらめた経緯が

このことはロードスターにロールバーを付ける時に
斉藤ロールケージで聞いたみたが
居住性を確保しながらロールバーを付けるのは相当難しいらしい。

でもFSW以外なら問題なく走れるし、コーナリングも抜群
少しチューニングすればミニサーキットでも良いタイム出してます。

ミッドシップなのに、後方のエンジンも良く見れて、メンテナンスも楽そう。

1コーナーにて

最終コーナーにて

Posted at 2016/09/22 18:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2016年08月25日 イイね!
NSXの日本での価格発表されるホンダNSXの日本での価格が発表されました。
なんと2370万!!

当初の噂では1700万位と聞いていたので少し驚いた。
これは海外のスーパーカーと真っ向勝負みたい。
開発ターゲットはアウディR8とフェラーリ458だったようだ。

動力性能は
3.5L V6 DOHCツインターボエンジンと3基(フロント2基+リア1基)のモーターで駆動する
ハイブリッド SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)システムで581psを発生

先代と同じオールアルミボディだけど、重量は1780kgとずいぶん重くなった。
やはりハイブリッドなのでモーターとバッテリーの重さが主だが
なんと冷却装置が10個もついてるそうだ。

エンジンオイルの潤滑方式もポルシェやフェラーリと同じドライサンプになった。

海外勢で同じような価格帯で似たような動力性能のモデルだと
・ポルシェ 911GT3 RS (4L H6 500ps)
・アウディ R8 (5.2L V10 540ps 4WD)
・マクラーレン 570S (3.8L V8ツインターボ 570ps)
・ランボールギーニ ウラカン LP580-2 2WD (5.2L V10 580ps)
・ランボールギーニ ウラカン LP610-4 4WD (5.2L V10 610ps)
・フェラーリ488GTB (3.9L V8ツインターボ 670ps)

ウラカンLP610-4、フェラーリ488GTBは3000万とNSXよりだいぶ高いですが
他は2500万位です。

ちなみに日産のGT-R NISMO (3.8L V6ツインターボ 600ps)が1870万だから
それよりも500万高いです。

【CARトップTV】新型ホンダNSXを黒沢元治が斬る!
Posted at 2016/08/25 23:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!
シビックで富士五湖ドライブ日曜日はシビックのエンジン慣らしで富士五湖を周ってきました。

いつものように行きは圏央道から東名高速ルートで、大井松田で降りる。
足柄峠をゆったりと走り、頂上の丘で休憩

丘の上からは富士山が
雲はかかっていたけど頂上は見えました。

足柄峠の下りにある丘からは、肉眼で微かにFSWが見えます。
当日はスーパーGT決勝日だったので、GTカーの音も聞こえる。

FSWはスーパーGT開催で入れないので素通り、三国峠を登ります。
三国峠を山中湖側に下っていくと、中腹で富士山と山中湖が見えます。

三国峠を下り終え、いつもは道志道に入る為に右折するのだけど、
そのまま山中湖の周遊道路に向かいます。

山中湖湖畔からは、富士山頂は雲がかかって見えなかった。
湖では白鳥の湖号がゆったりと遊覧してました。

そこから、河口湖に向かいます。
ここからは観光地なので、さすがに道路が混んでくる。
河口湖に着くまで、結構時間がかかりました。

河口湖は山中湖と違い、湖面の色がグリーンとブルーで綺麗です。

湖畔から見ると、グリーンからブルーに変化するのが分かる。

次の西湖と精進湖は止まらずに本栖湖まで走る。
湖の周遊道路は空いていて快適です。

本栖湖では、湖畔まで車で降りて泳いでいる人も
すごく気持ちよさそう。海よりも波がないので安全かも。

ここもブルーとグリーンです。

本栖湖を1周してから、行きに回らなかった精進湖へ
ここは富士五湖の中では一番小さい。

何故かブイがたくさん浮いてました。

そして西湖に

ヨットや船で釣りをしている人が多かったです。

ここも河口湖と同じ色でした。

西湖からは帰路に
河口湖から山名湖に向かう道は大渋滞

ようやく山中湖に着き、周遊道路を経由して道志道を通って帰りました。

この日で、エンジン交換後の走行距離は2300kmに
9月までには3000kmまでいきそうです。
Posted at 2016/08/12 16:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「車検用純正ホイールのタイヤを注文」
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
洋楽PVランキング

本庄サーキット日程表
2011/07/30 00:55:02

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...