• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

久しぶりの富士スピードウェイ

久しぶりの富士スピードウェイ 土曜日はFD2で富士スピードウェイに行ってきました。
シビックでサーキットの走るのは5月末以来です。

走るのは9時近くだけど、首都高と東名高速は遅くなると混むので5時に出発して7時過ぎには到着。

ゆっくり準備していると珍しいビビットブルーのFD2が近くに到着
いろいろと話をしていると、みんカラユーザーの方でmasaさんでした。
同じFD2なので訪問した記憶があります。

1走行目
タイヤの空気圧を調整しないで走行
ブレーキは、7月にローターを研磨してパッドも変えたので良く効きます。
100Rも徐々に速度を上げていき、最終的に161kmまでメーター読みで確認
でもタイムはなかなか短縮しないで8秒台

いつもはうまくいくダンラップコーナーと最終コーナーへのターンインの
タイミングが合わず、立ち上がりで速度が乗らない感じ。

気温:24℃
水温:88℃
パワー:224ps
スピード:220km
ベストラップ:2”8”230


走行後、フロントタイヤを確認すると
右側の内側と左側の外側の溝がまったくなくスリック状態になってた(^^;

こんなに編摩耗したのは初めてなので
たぶん前回もそうだけど、100Rでの速度の上げすぎと
LSDを入れてトラクションがかかるようになったせいかも

2走行目
空気圧をいつものように250まで上げる。
ところが1走行目よりもさらにタイムは落ちて9秒台
ガソリンも減って軽くなってるので、いつもならタイムは上がるのに
最高速まで落ちてました。

たぶんタイヤの摩耗のせいだと思うけど
ドライビングにも問題があるのかも

とりあえずフロントタイヤは、以前FSWでフラットスポットを作った
255タイヤに変えてみます。以前ほど振動も少なくなったので
予定していたショックのオーバーホールも来週になりました。

その後は、masaさんとシビックとサーキット走行談義
実はビビットブルーは、最初買おうとした色なんだけど
ロードスターと色が一緒になるのであきらめた経緯があります。
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ | 日記
Posted at 2015/09/07 23:37:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーポートの更新工事完了!
タンチンプニンさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

いちばん最初のカスタム
デリ美さん

またまた、夜な夜な•••
shinD5さん

こんばんは。
138タワー観光さん

先週末も動き続けた。。。月曜日から ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2015年9月8日 3:34
こんばんは!

先日は、ブレーキングからショックの話まで色々と教えて頂きありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、ショックの件も決まりそうです(^-^)

すみませんが、ブログの写真をお借りしても良いですか?
正面の写真が撮れていなかったみたいなので…(-_-;)
コメントへの返答
2015年9月8日 23:00
こちらこそ楽しかったです。
また予定があった時には
ご一緒しましょう。

ショック決まりそうですか。
何にするか楽しみ(^^
次会う時は変わってそうですね。

写真どうぞ使ってください。
2015年9月8日 16:02
やっぱり行くなら大きいサーキットかエキサイティング出来るミニサーキットですよねぇ♪♪

グランツーリスモのFD2シビックはビビットブルーを購入しました。

夏場に気になる水垢などはどうやって落としていますかぁ?

「スピスタ」さんも元気そうで何よりです☆

19(土)はTKクラブの日光走行会へ参加してきます!!
コメントへの返答
2015年9月8日 23:10
FSWはロードスターもけっこう走ってるよ
タイム的にもロードスターや86/BRZは近いから、遭遇すると接戦になって楽しいです。

なんとFD2のビビットブルーを購入するとは
通ですね~

19日の日光楽しみですね。

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation