• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

マツダ純正バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年04月29日
1
バッテリーの電流がなくなったので交換しました。

ある日ロードスターを運転しようとキーを回すも警告灯がつかず
どうやら車幅灯を点けっぱなしだったようだ。

JAFを呼んでケーブルを繋いでもらってエンジン始動
しかし、電流を計ってもらうと3Aとか
5分くらいでやっと8Aまで上がるが、通常は30A以上が普通だとか。

とりあえづ走行後は、2時間くらいエンジン切らないでくださいとのこと
JAFが帰ってから駐車場を出ようとするとエンスト
その後、またかからなくなる。

すぐにJAFを呼んで、再度エンジンをかけてもらうが
一向に電流は上がらないので、走行は厳しそうだ。

JAFの人が親切にもカーショップまで、補助バッテリーつけたままで付いて行ってくれると言ってくれたけど
ロードスターのバッテリーは、特殊なので滅多においてあるところはない。

そこで通販で買って、交換することにしました。
2
ちょうどマルハモータースで、ロードスターの純正バッテリーのセールがやっていたので注文しました。

外したバッテリーはパナソニック製でした。
たしか、前回交換したのは10年位前か。。。

電圧は14V以上あったので大丈夫と思っていたけど、電流は計っていなかったので弱くなっているのは気づかなかった。
3
交換したバッテリーは、マツダ純正のロードスター用GSバッテリーです。

重量は11kgありました。
バッテリーはトランクの右奥にあって、場所も狭いので交換はけっこう大変です。
4
取り付け後、アーシングがしてあったのを忘れる。

再度バッテリーを取り出して付け直し。
結局、10分くらいと思っていたけど1時間以上かかってしまった。

購入先:マルハモータース
走行距離:178,875km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

遂にカオス( ´ω` )/

難易度:

No.49 備忘録 サルフェーション対策

難易度:

バッテリ交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

エキマニ溶接

難易度:

エンジンオイル・フィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロドのショックオーバーホールで預ける」
何シテル?   06/26 00:10
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.