• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

事故現場で見た、人と人


朝から重たいような話ですが決して重くないです。
普通に興味あったら流し読みしてください。

ここ数日事故遭遇が多いのですが、事故現場、
かつては頻繁に対処して悲惨な現状も多々ありました。

こういう現場でいつも思うのが人の温かさと冷たさと



何も言わなくても補佐を買って出る人、
協力しないどころか後ろで息絶えかけてる被害者を笑って騒いでいる連中、
スクープ狙いか立派なカメラで報道気取りのオッサン・・・


人間の温かい面と冷たい面を同時に見てしまいます。



他所の事故に関するブログでも書いたのですが、
かつて国道6号線北松戸駅前で発生した逃走車両の逆走正面衝突事故。

水戸を向いて中央車線を流れに乗って走っていた私の車の横を、
倍くらいのスピードで抜いてゆく外車。

この区間は60~70km/h程度で夜間流れます。
当時法定60km/h。

で、中央車線の右ですから、いわゆる反対車線の逆走。
100km/hは遥かに超えています。

数台抜くとか言うレベルではなく、遥か後方から遥か前方まで抜いてゆく。

「血迷ってる・・・」

そう思った瞬間、前方で白煙が上がります。

「やったか!?」

慌てて現場へ。


悲惨でした。


つい1分ほど前に走っていた外車は水戸向きでなく、
円陣を描いたタイヤ痕の先に東京向いて四角になっている。
強いと言われる外車が大破。どれだけの衝撃だったか。

そして東京向き車線には横倒しになったワンボックス。
エンジン部分から運転席が押しつぶされて箱型に。

現場は幹線国道、夜間でも交通量の極めて多い国道6号線の4車線区間。
すぐに事故現場の端に回転灯を点灯させて車を停めて2次突入の防止をして、
加害側の逃走があったらいけないので乗員を確認します。

逃走の心配はなく
運転していた男性と助手席の女性、共に息絶えていました。
頭部からの流血で高級外車の車内は鮮血に・・・

同時に119番。
「国道6号線北松戸駅交差付近乗用2台による正面衝突交通事故認知しました。
 4車線の中央付近、負傷数名、現在詳細確認中。閉じ込めありの模様です。
 救急、救助、および110要請ください。」


救助補佐に出てきた通行車の男性に、加害側はもういいからと伝え
被害側を直ちに確認します。

横倒しになった車体は運転席を上にして横たわっています。

運転席を覗き込むと、買出しにでも出かけただけなのか、
スウェット姿の男性が血まみれで「ウンウン」うなっています。
一見してわかる頭部裂傷。

「わかりますか?聞こえますか?」

問いかけてもうなっているだけ。
いわゆる意識レベル2桁から3桁。
他の乗員がいないかを確認しようにも、大破した車両の窓にはスモークフィルムが貼られ
割れたガラスが黒いフィルムと一体になって内部が夜間で視認できない。
すき間から覗き込むにも車体は潰れて、そのガラスが妨げになっている。

そうやっているときに後方から聞こえた声。

「大丈夫か?って大丈夫じゃねーよwwどーせ死んでるよwww」

後ろの若い男性の5名ほどの集団。

中には電話しながら

「目の前ですっげー大事故でさあ!今から写真送るから!」

みたいなことを言って騒いでます。

さらに

「あの車の中で血まみれで閉じ込められてんだろ?わーキモー!」


とか笑いながら言い合うバカップル。


被害者の状態を知ろうにも車体が横倒しのために体を触れることが出来ません。
事故現場の前のスタンドの従業員2名がこちらを伺っていたので
何か台になるものを貸してくれと頼みますが、

「ややこしことに巻き込まれると迷惑だから・・・」

と見てるだけです。

さらに言われたのが

「アンタも余計なことするとあとで責任とか言われると面倒だよ?」

そのとき頭を巡ったのが、先の連載で書いた職場の同僚の急死したときの上司の言葉。

コイツラも同類か・・・



現場は夜間もあり事故渋滞もあり、PCもレスキューもなかなか到着しません。

駅前と言うこともあって人通りは多いのに、
現場の初動で動いた通行人は私を含めて数人だったと記憶します。

その間に第2報を打ちます。
「国6北松戸の交通事故、救助未着です。
 詳細送ります。外車と国産乗用による正面衝突。
 外車内部に2名、いずれもCPA。
 国産側1名運転席に閉じ込め、車体横転状態で意識レベル2桁から3桁。
 現場付近渋滞しております。救助まだですか?」

指令センターの音声に無線でのやり取りが聞こえてきます。
渋滞で前に進めないらしい・・・


野次馬は集団心理なのか、若い連中のグループを中心にお祭りムードでした。
スクープ狙いか高級なカメラで無神経にフラッシュ焚きまくって
被害者の写真を撮ったり事故車を何度も撮る男性。

一緒に初動対応していた通行人が事故車の前で立っていると
その報道崩れみたいなオッサンは

「写真に入るからどいてどいて!!」

と怒鳴ります。

お前がどっかゆけ!
カメラを取り上げてぶっ壊したい気持ちでした。


救助工作車がやっと先着しましたが、どれだけ長く感じられたことか。
それほど時間はかかっていなかったと思いますが、
この間の大勢の無神経な冷たい人間の多さで長く感じられました。



加害車は状況から見て都内からの逃走車のようでしたが
被害車はどうなんでしょう、姿から察すると、夜ちょっとそこまで買い物、
見たいな状況だっただけなのかもしれません。

必死に声を掛けて救助を試みる何の関係もない通行人、
死に掛けている人を前に祭り騒ぎする野次馬、
同じ人間なのですが・・・


しかも人間で、外を歩いたり、車を運転している以上、
明日は加害者になるかも被害者になるかもわからないわけで、
決して他人事では無いはずなんです。

自分が被害者になったら、誰かに助けられるかもしれない。
それを期待するわけではないですが、
そう思ったら被害者を前に手を貸せずにただ見守るだけってことはあっても
あんな祭り騒ぎができるでしょうかね?

手を貸す貸さないは別です。
血が心理的に受け付けない方もいますし、恐ろしくて近寄れないってこともあります。
手を貸さないってことは状況によりますから何も悪くないと思います。

ただ面白おかしく見るかどうかってことだけですね。


ともかく、運転する以上、加害側には絶対立ちたくない気持ちで毎日走るしかないわけで、
また、こういった野次馬連中のような人間にだけはなりたくないもんです。


よければこちらのブログもご覧ください。
雨の多くなる季節、お気をつけて。

ブログ一覧 | 日記 思いごと | 日記
Posted at 2011/05/26 10:25:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「あれはファイティング・ファルコン ...
どどまいやさん

台風の中、お泊りプチオフ、そして洗 ...
naka(=^・^=)さん

バックランプはどれを選ぶ?その3
pika-Qさん

もんじゃサミット(関東サミット前夜 ...
影虎。さん

第一回山形ら~麵オフ!前編 ~出発 ...
【やさぐれ紳士】白兎さん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

この記事へのコメント

2011/05/26 17:40:51
騒いでる人は人間的になんか欠けてるでしょうね人の命がかかってるのに。
コメントへの返答
2011/05/26 19:51:09
欠けてるのもあると思いますが、中には自分の命すら深く思ってない人も多い時代が残念ですね。モノは壊れても何かしら残るけど生身の体は死ねば焼かれて消滅。存在自体無くなってしまうんですよね。そこんとこわかんない人が多いご時世...
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「科捜研の女」 
京都府を縦貫する鉄道は、中古の電車にDD13が牽引する貨物と、そこまで落ちぶれたんですね・・・
これは北陸新幹線が開通した後の未来の話でしょう。多分。
てか島津の宣伝大杉ww」
何シテル?   10/15 22:29
●居住歴 東京都、茨城県、静岡県、滋賀県、Chichester, West Sussex, UK 何かと各地走り尽くしています。 ●車歴 テンロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

お友達

いきなりのお誘いは断らせていただきます。何度かやり取りの上で。
こちらからお誘いすることは滅多にありません。
方向性、価値感の一致する方はお気軽に。

公道暴走や車を違法改造されている方はお断りしています
33 人のお友達がいます
林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 * りょびりょび
しーちゃん@名前を変えました(汗)しーちゃん@名前を変えました(汗) とりつきいver.2とりつきいver.2
meru.meru. kokki@EKkokki@EK

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 瑞稲(みずね) 通称:麗美菜 (トヨタ カローラレビン)
**編集中 しばらくおまちください** 機関更新工事のため予備車化待機中。 初期形原 ...
ホンダ シビック 凌栄 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2017.2.1 ★こんな写真ですが、平成29年1月現在、まだ存在している ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 前オーナーの意思を実現す ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.