• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

やっぱ国産シビックは最高の歴史。(一部加筆)

やっぱ国産シビックは最高の歴史。(一部加筆)
一応FD2乗りの俺とすれば、普通に見ればEGシビは遥か昔の車。
廃車になってからもまもなく半年も経つわけだけど、静態保存されている某車両基地の敷地内で忘れないように動かしています。走らせられるだけの広さがあるところに保管させてもらえるのって、本当にありがたく思います。そもそもこの廃工場が無かったら今ごろは鉄くずになってたわけだから。


で、EGシビは車体こそボロボロの20年車だけど、
不思議と乗ってみると古さを感じないんですよね。

デザインはさすがに20年前の雰囲気って感じだけど、
あのフィーリングは昔のものでなければ今のものでもない

FD2の性能や装備からすると単に「粗末」なのは事実なんですが
走りと言う面からすると別格な感じな車です。
今の時代には無いと言うか。
だからFD2持ってるのに贅沢なって言われても
なぜかEGでないとダメな面がやっぱ多いンですねえ。
正直塗装もしまくってるしボロボロのポンコツです。
それに常連様はご存知のとおり、
解体工場の床の無い立体駐車になってましたのでww

EK9は譲り受けて短期に乗り換えたのであまり深く乗ってはいませんが
あれはあれで良くできてた。
最初から良く出来ていたのが良いような悪いようなな点はあるけど...
あの世代が最後なのかな?


今の車ってグレードは装備とかで多岐に渡ってるけど、
あの当時のシビックってエンジンや機能で複数設定がありましたね。

製造コストとか考えたら今の時代からはありえないんでしょうが、
今の時代のような単なる道具としての車じゃなくて
車としての車って感じの並びだったんじゃないかと思います。
買い物車からスポーツまで選べるって感じで。

あんな時代はもう戻らないんでしょうな。

某自動車メーカーの直雇開発エンジニアがぼやいていました。
「今の時代、車知らない奴らが企業ブランドだけで就職してくる」

やっぱ人事の責任なんですかね?


スポーツ車の新車種ネタが憶測として飛び交いますが、
あれだけ飛び交うのは「注目されている」のではく
「それだけネタが無い」と思わないとね。



やっぱシビックはええっ!って思う方はぜひイイネ!拡散ww



ここでお知らせをついでに。

8月13日日曜日
滋賀湖西~福井にかけてのツーリングと地域名産グルメのオフがあります。
関西入りされるみん友さんの呼びかけです。
俺は初参加となるんですが沿線ガイドをお手伝いします。
他に興味ある方いらっしゃいましたらぜひご参加ください。
参加予定車種はEGシビック、インテR、ビート、他。






ブログ一覧 | 車 EGシビック | クルマ
Posted at 2011/08/07 21:10:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ずっと待機してたけど運用予定ないのでFD2再び疎開先へ返却に。どっか行く先ないかいなあ・・・ このあと配給・返却。そしてレビンさんが帰って来ます。」
何シテル?   08/13 18:31
●居住歴 東京都、茨城県、静岡県、滋賀県、Chichester, West Sussex, UK 何かと各地走り尽くしています。 ●車歴 テンロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

お友達

いきなりのお誘いは断らせていただきます。何度かやり取りの上で。
こちらからお誘いすることは滅多にありません。
方向性、価値感の一致する方はお気軽に。

公道暴走や車を違法改造されている方はお断りしています
33 人のお友達がいます
たぽたぽ * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
アカン・マクレーアカン・マクレー ナオヤ@levorgナオヤ@levorg
kokki@EKkokki@EK とりつきいver.2とりつきいver.2

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック 凌栄 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2017.2.1 ★こんな写真ですが、平成29年1月現在、まだ存在している ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 前オーナーの意思を実現す ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年 新製導入 2016年5月 管理転属 2016年6月 他へ移籍 1度だけ運転 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.