• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月05日

男ってオッサンになると何故ゴニョ・・・

男ってオッサンになると何故ゴニョ・・・
2000年ごろ。今からもう16年も前。
このころはこの3台で暇さえあれば週末関東各地へ。
俺のEG4がレビンの身代わりで入ったのをきっかけに、周りも一気にセカンドカー持ったり免許取ったりして、ボロッこい車が急増しました。




出先では誰かの車が壊れて大幅延着。
目的地には深夜着とかいうことまでw

でも土曜夜通し好きな車を傍において盛り上がって、明け方にそれぞれの方面に解散。

俺は俺でもともとどうでもよかったくせに、なぜか急に愛着の出始めてたボロEG4で仮眠。
毎週のように日曜は朝日を拝みながら家路についてました。

みんな同じ好きな車との時間を同じ気持ちで楽しんでました。

そして飽きもせずまた翌週には別の地で集まってます。



徐々にそれらの車もグレードアップして乗り換えられ、俺のEG4は一緒に走った車らを見送って唯一残ってきました。

当然一緒に過ごした仲間も転勤などで音信不通になる人もいて、車だけでなくて人も見送っていった。

ま、それはそれで仕方ないけど見たくない場面も見てきました。



男って歳とってゆくと何故か自己主張や自己顕示が強くなってくる生き物です。
そして自分の過ちもなかなか認めようとしなくなる。

そんな習性がそういう仲良かった仲間でも出てくることがあるんです。


こんな風にいつも3台で並んでいた関係。
一人がそんな風に歳とともに変化し、他の2人が一緒にならなくなりました。

今でも俺は昔そのままの一人とは交流があります。
しかし2人が一緒にならなくなったこともあって3人は一切一緒にならず。

その変わっちゃった一人とはこっちから寄ってゆくも中々聞き入れてくれず、徐々に疎遠に。
はっきりモノ言う関係だったので、そんな周りの見方を教えたけど、本人は自分は一切変わってないと思ってる。

ちょっと意見聞いて冷静になれば済むことだと思うんだけどすぎに「いやそれは・・・」。

俺はこの「いやそれは」って言葉嫌いです。



ネットのコメントは元々あまり書かないほうでいつもご無礼致しておりますがm(__)mスンマセン
いつも相手先に書き込むときは一旦書き込んで何度も読み返してからクリックするように心がけてます。
(不都合な点がございましたらお知らせください)

話するときも一呼吸おけるようにしなきゃなと、自分自身も歳とってゆくうえで気を付けてるんですが・・・
どうも歳とともに思ったことすぐに返しちゃって、自ら距離を開けてしまってゆくケースが周囲に・・・

脳神経学的にも年齢とともに急激に処理能力が衰退してゆくんだから、若いころのように適切判断で返せるはずがないんです。



仕事とか家庭の変化で価値観も変わってゆくから当時のような同等の価値観で騒ぐことはないんだろうけど、少なくとも当時同じ価値観で毎週のように楽しんでいた関係。

当時いろいろ人の意見聞けたんだから今一度耳立てて、まずいと思ったらコッソリでいいから正してさりげなく近寄って戻って来るっての、もうあり得ないんでしょうかね・・・。

このままバラバラに散っていったままになるのって寂しい気もします。
それとも仕方ない現象なのでしょうかね。

俺って結構平和主義。


ブログ一覧 | 日記 思いごと | 日記
Posted at 2016/10/05 04:50:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検にてS205を体験中〜
SELFSERVICEさん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

令和7年・四川の壁、やはり、コレに ...
P.N.「32乗り」さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

車検~
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年10月5日 9:42
おはようございます。コメ書いて消す、僕もよくあります(^-^)返す前に一呼吸置く、親父に言われました(^^ゞその時はわからなかったですが今では理解できます。なので親父以外の人にはそうするようにしてます(^_^;)やはり年取って偉くなればなるほど一旦発言したら最後ですからね…職場の人に注意したいときは特に慎重になりました(^_^;)いちさん…平和主義だったんですね…あっ、シマッタ、つい本音が(爆)
コメントへの返答
2016年10月6日 0:02
ネットでも口と同じくらいすぐに返しがち。
そこを一呼吸おいてって習慣が重要でしょうね。
メールでもそのままの気分を深呼吸せずに送って来られると文面でわかります。
大抵はそういうメールは突発的なもので単発ですが、それが何度も続いていると相手の精神状態などもわかり、それ以上は触れないようにと疎遠になってゆくものです。
大半はその人の負い目や焦りが原因だったりと思いますが、それを認めて冷静になれなくなったらやはり周りは付いてきてくれなくなるでしょう。オッサンになって分裂してゆくのは意外にそういう些細な原因が多いようです。

私は平和主義者であります。
ですので非常識世間知らず勢力は法で徹底的にしつこくやらしく丁寧親切にある日突然ドギつく小ばか扱いに攻撃差し上げているだけでございます。
2016年10月6日 21:34
歳を取りオッサン度が深まるにつれ、やっぱり「頑固」になったりしていくものなのでしょうかね…

知識と経験に裏打ちされて自らが固まっていくつもりでも、若い方々からしてみれば口うるさい頑固者と判断されたりも。
ネットだと「老害」まで言う人居ますものw

つまりオッサンはみんな頑固者で、違いはその支持者の多寡だけなのかもしれません。

逆に考えると、人気のある(支持する人が多い)頑固者が政治家になって変な政策通したり、
人気の無い(弁護する人の少ない)芸能人が失言して大炎上したりするとね言えるのでしょうか♪
コメントへの返答
2016年10月8日 13:35
支持、不支持。
これは実は大きな要素ですね。
元大阪市長の橋下氏が良い例。

賛否両論が出る炎上しやすい内容でも、指示を多く受けることで沈静化を上手にやって来ました。

最終的に人を引っ張れる人間に必要な要素は、意外にも本当の裏切らない支持者をどれだけ持てるかだと思われます。
なので表向きの支持者しか持てなかった者はすぐに滅びるわけで。どっかの4流校長みたいに。

プロフィール

「しかしコンビニ高いぞ!ってか郊外の店は高いのを入れてんの?高速の同じコンビニ安かったんだが。で、古い商品にポイント増のシール貼ってたけど日付時間ラベルも見ず。それなのにしっかりと古いのだけ貼ってる。どうやってラベルも見ずに日付古いの判別してんだ??」
何シテル?   04/14 12:37
**おしらせ** 諸般の事情により、更新を一時休止しています。 閲覧は定期的に行っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation