車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
いちばん嬉しかった初乗り運転、どんなときでしたか?
いちばん嬉しかった初乗り運転、どんなときでしたか?
写真は現在静態保存されているEG42010年4月14日、京都向日町での撮影です。

この年、仕事兼用車としてEK9から置換すべく、廃車留置となっていたEG4が再生されました。
廃車から3年4か月を経ての再起となり、泥だらけ、苔まみれの車体を再生しての再起でした。




3月上旬から自己修繕や清掃を開始し、
4月に入ると再登録に向けての最終整備。

4月9日にめでたく再びナンバーが交付されました。
195,000kmからの再スタートですww

10日は工場に出入り、
11日は周辺で二度とないと思われていた桜とのショット。
その他近隣試運転。
12日は残余整備のために再度工場入りし13日出場。試運転。

そして14日、朝7時53分

定刻より5分遅れて通勤路線発車となりました。

いつもの58分間の通勤運転。
8時41分の定刻(8時46分着)の5分早着ww

新しい車を買ったとき、中古車を買ったとき、色々ありましたが、
この58分間(実際は48分)が一番思い出残る「初運転」だったと思います。

3年以上野ざらしだっただけにいきなりエンジン回すと壊れないかと
慎重に慎重に走らせた記憶が「一応」あります。

写真は無事に初運行を終えて到着した後の記念撮影。

敷地から3年以上出られなかったEG4がピカピカにお色直しされて
別の場所へやって来た記念すべき瞬間でした。

この日はあまりにも感動でEG4をいたわるどころか、
復帰してすぐに公用で走り回っていました。
午後から連続稼働。いきなり66km運行されています。

帰宅入庫は19時29分の記録。

長い再デビューの一日だったようです。

翌週には綾部、福知山と京都府北部を行脚、
年に2万キロを超える復活となったのでした。


その活躍は3年のブランクを思わせない走りで、
片道100km以上の遠方出張などを週に3回こなすなど、
古さを感じさせないハードな運用に1年間耐えてくれました。

当時は毎日のことだったのでそれほどは思いませんでしたが、
今から思えば老朽化で廃車した車を3年以上放置して、
特段大きな整備もせずに再起させてこの走らせ方、
おそろしいものですw
でも故障もなく1年間走ってくれたのは今から思ってもすごいと思います


やはり日本車って頑丈ですw





ちなみに再登録から初運転までに気づいたこと。


エンジンオイル替えてなかったww


3年入れっぱなしのオイル。


泥水!


減ってた分、


そこらに残ってたいつのかわからない余りのオイル追加!


これでよく工場との移動や陸運局までの陸送、試運転とできたもんですww





古くてもボロくても面白い車、今のホンダはもう作れないんですかね。
成金クルマばかり・・・


ブログ一覧 | 車 EGシビック | クルマ
Posted at 2016/10/18 11:13:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 18:36:39
バイクで公道デビューした早朝だったかな。(遠い目)
コメントへの返答
2016/10/18 20:37:35
15の夜・・・じゃなくてw
早朝は何でも絵になります~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「赤字鉄道線も紳士用品店の閉店セールを見習って1年に一度やれば収益が上がると思うのだ・・・」
何シテル?   12/05 15:55
●居住歴  東京都、茨城県、静岡県、滋賀県、Chichester, West Sussex, UK  何かと各地走り尽くしています。 ●車歴  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57
お友達
いきなりのお誘いは断らせていただきます。何度かやり取りの上で。
こちらからお誘いすることは滅多にありません。
方向性、価値感の一致する方はお気軽に。

・公道暴走や車を違法改造されている方は
 お断りしています
33 人のお友達がいます
とりつきいとりつきい * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
どすんどすん * kokki@EKkokki@EK
もちや。。もちや。。 たぽたぽ
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック 凌栄 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
★こんな写真ですが、平成28年10月現在、まだ存在しているのです。  どういうこと? ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 前オーナーの意思を実現す ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2013年 新製導入 2016年5月 管理転属 2016年6月 他へ移籍 1度だけ運転 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.