ほぼ一年ぶりのブログです。ご無沙汰です〜
今年も全日本じむかなの車の付き人で各会場に行く予定でーす(^^)
今年はSCクラスの車が一台追加投入で3台具合を見ないとなんですが、とりあえずのぼるんのEFより先にEF完成しちゃったよー^_^のぼるーん!
このEF8は40代最後の記念wに魔改造を好きにやらせていただきました!のふぁら氏ありがとうござます。君は魔改造が好きなフレンズなんだね!
EG6のB18ターボ仕様での反省と、とどやま号のEG6のB18の2リッター仕様のバランスの良さから、こやつはEFの軽さを生かしてみましょーということでラーメン部のみなさんの助けを借りて三ヶ月かかりで動けるようになりました:(;゙゚'ω゚'):
B18ターボのEGは車重が870キロだったかな?馬力が出てもゼロ発進の多いじむかなだとタイヤがワシャシャシャーとなっちゃって前に進まないのです((((;゚Д゚)))))))
あと曲がってる最中にデブが効くとフロントが横に逃げるばかりで:(;゙゚'ω゚'):
デブのロック率を落としたりファイナルをいろいろ変えたり足をいじったりしましたがなかなか結果が…
その点2リッターNAの860キロのとどやま号は熟女正も進んでいい感じですね…
EF8だとB16Aなら車重760キロだったかな?まで軽くしておっけーおけけなので、そこまで軽くならないでしょうがホイールベースも短いしこいつのVVVFインバーターが行けと言っている!!状態になれるかと!w
エンジンはこうなったんですがEF8の車重の軽さを生かせるように作りました。
SSワークスさんの4スロ(中古)などいろいろ中古で固めてます(`_´)ゞ
中身はまあアレです。戸田のピストンとイーグルのコンロッドを使ったとだけ
ポートは磨いてますがじむかなで使うので拡大はしてないっす。
EK用のパワーFC(中古)を使うために配線図をEKのとEFのを見比べてニコイチで作りました。ナンバー無しなので快適装備関係の配線は省略です!
老眼でよく見えないので4日くらいかかりました。そしてエンジンがかからなくて脳が???となりましたが、EFとEKのクランク角センサーの歯数が全然違ってるのに気づくのにも…EK用のECUで動かす時はデスビをEG以降のでね!:(;゙゚'ω゚'):
ネガキャンつけるのに欲張ってもうちょい曲げよう〜とプレスでナックルをオラァッといったらドカーンと言って折れましたw
ガスで炙ってるんですがあ〜
一つ無駄にしてしまった…
こんな感じの補強バーを作ってところどころに溶接してあります。
今回のちょっとたいへんだったのが、EFのワイヤー式クラッチを油圧に改造したところです。EFのクラッチワイヤーとか廃番で手に入りづらいし、EFのシンクロも純正が廃番なのでこの際EGとかDC2のミッションもまるごと流用できるようにしてます。
純正の燃料フィルターがじゃまなんですが、安タンにするのでフィルターとかも移動ちゃうから思いっきり穴を開けて板を溶接してつけてあります(`_´)ゞ
DC2かEKのかな?ミッションつけました。
マウントが全然違うので作りました。
AW11のテンションロッドのブッシュ流用だったかな…
そして、ノーマルのテンションロッドの取り付けをやめて、シルビアのピロテンションロッド(の先っぽ)がつくようにメンバーも作りました!
現場でミッション交換が楽できるようにスカスカに隙間を多くしてますー
あとここがもげるとやばいので補強多めに
シフトリンケージですが、EFのは細くてフニャチンなのでDC2のを長さをつめて溶接でつくります。
リンケージブッシュはクスコのじゃなくて、
オートスタッフのシルビアの溶接メンバーカラーを買うと付いてくる鉄のカラーがぴったりなので圧入してつかいます。
これで操作感がコキコキチョコッと君です。
インパネは松本零士先生をリスペクトしていっぱい並べました!
ほんとはスイッチも無駄にいっぱいつけたいですがw
そしてパワーFCをいじって昨日浅間台スポーツランドにマイクパフォーマンスを聞きに…じゃなくてシェイクダウンして来ましたー:(;゙゚'ω゚'):その反省はまた後で
そしてEG6ターボは油圧サイドにしたんですが、EFはこの15年の集大成?絶対決める君ダブルオーをつけてます。
これはキャリパーとサイドワイヤーの左右差を消しつつイコライザー関係なしにバッツリ引けます。
ホイールに棒を突っ込んじゃったくらいw
調節はこつがあるんですけどー
他にもいろいろあるんですがあいほんで更新たいへん
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2017/03/13 17:15:04