• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅまのブログ一覧

2014年09月06日 イイね!

仙台でフィエスタに試乗

仙台でフィエスタに試乗ブレラのバッテリー交換の帰りにフォードに寄ってフィエスタを試乗させてもらいました。

3気筒1Lターボなのでモリモリ走ります。色もワインレッドでおしゃれでした。
税金も29500円ですし燃費も15~20弱は走るそうな。スペイドなど国産のトール系を買うつもりなら狙える範囲なので嫁さんデミオの後継に欲しいですが・・・エルグランドを買ったばかりなので(以下略

でもダウンサイジングターボは良かったですね。国産は追従しないのでしょうか。

ちなみにトランスフォーマーよろしく黒いマスタングも展示してありめっちゃかっこよかったんです排気量を示す5Lでした(爆)さすがマッスルカーですな。
Posted at 2014/09/07 09:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

ヴェルファイアからE52エルグランドへ乗り換え

ヴェルファイアからE52エルグランドへ乗り換えお久しぶりです。

4年半乗ったヴェルファイア2号機を手放しE52エルグランドに乗り換え(買い替えか?)ました。

エルグランドは後期の顔が好きになれず前期をチョイス。
デビュー当時は無いと思っていたエルグランドでしたが時が経てば感覚も変わるもの。
展示車を見たり試乗するうちに自分の中では現状ヴェルファイアの不満点をほぼ解消している車です(広さはヴェルファイアですが)

まだ納車してひと月弱なのでそんなに乗ってませんが念願の3.5Lなのでパワーもモリモリ。アラウンドビューモニターもあるので駐車も楽々(それ程でもないが)。しかもレーダークルーズも付いている。助手席にはオットマンがあるので夫婦で優雅にドライブを・・・出来るわけも無く後ろ座敷童子が大騒ぎで幼稚園バス状態に(爆)とまあ、そんな感じですが年に数回の旅行の為にこれから活躍してもらいます。


唯一不満なのはオフセット。
ヴェルファイア1号機の頃から使ってるV36のアルミが使えない(日産純正のくせに)
純正アルミが7.5Jで+55なので同じ日産でもV36のアルミが8.5J+43なのでノーマル車高だとがっつりはみ出るんです。(ちなみにリアは9J+45なので話になりません)逆に車高をがっつり下げれば入りそうなんですが快適さとは引き換えになるので無理ですね。暫くノーマルで乗ります(最初はみんなそう言うんだと思うが)

というわけで生存&乗り換えの報告でした。

ちなみにもうすぐ3年になるブレラはそろそろバッテリーがやばそうです。交換せねば。
Posted at 2014/09/04 02:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

ブレラ車検

ずっと更新してないと何を書いていいのやらといった感じですね(汗)
夏以降色々忙しかった事から車から遠ざかっておりましたが元気にやっております。

最近は車も弄るというよりいかに綺麗に維持するかという事を重視してましたのでネタもなし状態が続いています。

あえてあるとすれば年明けにブレラの車検なので早めにディーラーに預けてきました。
車検だけならば良かったのですが、板金塗装もお願いするため早めに入庫しました。

先日友人の結婚式で山梨までブレラで行ってきたのですが、高速で飛び石を食らいドアとリアクォーターパネルに石が当たり下地まで達するほど塗装が剥げてしまいました(涙)傷がつかないように普段乗らないようにしてるのにたまに乗るとコレです。ドアとクォーターパネルなのでほぼ片面塗装になりそうとの事でかなりの修理費になりそうでしたが幸い保険で修理できるとの事(来年度保険料3万UPが痛いですが、自腹修理よりはマシかと)。後塗りなので若干色の違いが出る可能性があるのが残念ですが運がなかったと諦めるしかないですね。


それはそうとブレラでの遠出は高速に限り快適でした。往復の走行距離で1100㌔程でしたが行きでの燃費はほぼ高速のみだったので13㌔弱を記録!クルーズコントロールもついてるので楽々でした。逆に帰りはブレラを買ったディーラーに寄り道するため山梨→横浜へ向かいましたが高速の事故渋滞にはまり高速を降りてからも信号だらけで距離にして120㌔を移動するのに3時間以上かかりました。しかもその後の岩手への道中も首都高渋滞にはまり抜けるのに2時間以上かかり東北道に出るまでにかなり疲れました。やはり都心部は電車がいいですね(今更)まさに行きはよいよい帰りはコワいでした。

飛び石はショックでしたが1泊2日の旅でしたが1000㌔以上の長距離をブレラで出来て良かったです。


PS

車検の為にLEDポジションでは怪しいと夕べ電球に交換してたらライト内にLEDを落としてしまい、しかも落とし所が悪くライト内部で引っかかり回収するのにバンパー&ライト外しまでする羽目になりました。まったくついてない時はついてないもんです。
Posted at 2013/11/21 19:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

ブレラコーティング 2回目

ブレラコーティング 2回目気づけば夏も間近。バンパーが虫だらけになる季節がやってきました。

なかなか車をさわる時間もなく更新するネタもほとんどなくなってしまったのですが、ブレラにコーティングを施したのでUPです。

クリスタルキーパーは1年ごとの施工が推奨のようですが、去年施工してから車庫に入れっぱなしで殆ど日の下に出してなかったせいか次回はもっと期間を空けても大丈夫だろうとの事でした。

ブレラは乗らなくても砂埃やら何やらで汚れるので水洗いだけで綺麗になるこのコーティングは気に入ってます。拭き作業をしないとカルキが残るのはどうしようもないですけどね(^^;)

車はやはりピカピカにしておきたいですな。


・・・フェンダーの色が違うのは伊ならでは仕様なのか角度によって見え方が違うだけなのか、前オーナーの時に塗装歴があるからなのか。謎。
Posted at 2013/06/11 16:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月28日 イイね!

愛車紹介にも追加しましたが

愛車紹介にも追加しましたがスピアーノ売ってデミオ買いました。
何だかんだでマツダに縁があります(^^;)

個人的に思うにはアルファロメとマツダってなんとなくフィーリングが似てるんですよ。
そこがツボにきたというか・・・同じ金額で19年式2.6万キロのマーチMTと21年式11万キロのデミオMTでちょっと悩みましたがデミオにしました。

1トンを切る車重で走りはMTも相まってキビキビしてていい感じです。燃費も17㌔Lと軽のスピアーノより良いのはMTのおかげか新しいエンジンだからか。いずれ安全性と運転の楽しさは断然デミオが上ですね。
ネガなポイントをあげれば収納がないとかアシストグリップがないとか1速のクラッチミートが相変わらずイマイチだとかそんなものでしょうか。

一番気になるのはリアのセンターにヘッドレストと3点シートベルトが無い事ですが、そこは後期のシートを流用して対応したい所ですね。

とまあ納車は約1か月程前ですが洗車したり写真撮ったりなかなか時間が取れず遅くなってしまいました。

とりあえずデミオオーナーのみなさんパーツレビューなど色々覗かせてもらいますがこれから宜しくお願いします。


PS

大佐に続き積みプラ消化でHGUCのジオとリルググJ維新製作中。こうご期待!

ジオはUCのバイアランよろしくツインアイで連邦チックにしてみようかとw



リゲルグはゲルググJをベースにスタイリッシュにw



どっちも塗装まで漕ぎ着ければいいんだけどねぇ(爆)



Posted at 2013/03/28 21:09:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アルファ・アテンザ・プレリュード・アコード・シビック・ベルファイア乗りの方、それ以外の車でもみんカラを通して色んな車の方と情報交換出来たらいいなと思ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 15:57:19
帰省準備も兼ねて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 20:05:28
サブウーハー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 10:59:59

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
ヴェルファイアもあと半年で5年ということで査定、相変わらず買取額がすごかったので売却。条 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
嫁さん用デミオの車検が近づいてきたので乗り換えました。 子供が小さいので中古で尚且つ使 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
MT・ターボ・4WDのセダン。レガシィやギャランVR-4志向の車です。 4WDということ ...
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
スズキ・ラパンのOEM マツダ・スピアーノです。 買い物用に重宝してくれます。 田舎の ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.