以前純正メーターの
水温計リニア化は行ったときに
動かない油圧計も気にはなっていました
ただ、調べてみると中々難しそうで・・・躊躇していましたが、
今回ローター交換したら急に意欲がもりもり沸いてきたので
NA6の純正油圧計を使ったリニア化作戦を
かずかさんもついに決行しました♪
ヤフオクでNA6のメーターを落札し
通販でFD用オイルプレッシャーゲージユニットを購入
合わせて約¥11500円くらいでした。
頭で考えてたのと、実際にやってみるのでは全然合わず
無事完成はしましたが、整備手帳用の写真を撮ることができませんでした;;
メーターは見た目はNB2用の白いメーターにしたかったので、
裏のコイルだけNA6にしました。
みんカラの先輩方の整備手帳を見ながら
なかなかマネできず自己流に取り付けちゃいました。
調べた中にはなかった取り付け方だと思いますが、
かなり強引で人様に見せられるような作業ではないので(*ノノ)
車体側ではオイルプレッシャーゲージユニットを交換です。
調べると皆様あっさりやっていらっしゃるようでしたが、
実際やってみると全然合うソケットがない!!
手持ちの21mmソケットもダメ・・・
サイズが全然分からなかったので、車をジャッキアップしたまま
アストロプロダクツさんまで工具を買いに行きました。
22mm~24mmのディープソケットを一通り購入しました。
必要だったのは24mmでした。そんなサイズ普通持ってないよ;;
完成したら、針を刺さずにメーター戻して暖気して
エンジンが落ち着いてきたところで、
NB2の普段さしてた辺りに突き刺しました♪
踏み込んだときはこの辺まで上がります
ちなみに、深く差し込みすぎると針が動かなくなってしまったので、
適度に差込動くことを何度も何度も確認しながらの位置あわせでした。
今迄で一番苦労した作業でした^^;
ですが、踏み込むたびにぴくぴく動きます!!
正しいのが知りたければ社外品だと思いますが、
かずかさんは純正メーターが動かしたかったのですw
難しかったですけど楽しかったです♪
6時間くらいかかりました(うち1時間以上買い物ですw)
Posted at 2013/04/03 00:47:42 | |
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ロードスターいじり | 日記