• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

思い出よ、再び




みんな、
眠っているカセットテープはないかい?




子供の頃の発表会の音源や、
昔のデモテープやライブテープ、
当時モノのマイ・ベストテープ(コレは要らねーなw)
などなど




俺、未だに持ってます(;^_^A


何となく捨てれなくて…

















が、
もはやプレーヤーが無いっス(T.T)



















久々に懐かしの音源を聴いてみたくなったので、
カセットテープのデジタル音源化に挑戦するぜ!


今回ゲットしたのは
カセットテープをMP3に変換するプレーヤー
          


このマシーン、
オートリバース搭載だし(懐)
イヤホンと単三電池を使用すれば
ポータブルプレーヤーにもなる優れモノです。


…イマドキそんなモン持ち歩くかっヽ(`□´о)
















作業には多少の注意が必要なので、軽く説明します。


1.付属CDのソフトをPCにインストールする

※ 今時8cmCDなので、ディスクドライブによっては認識しないので注意








2.インストールしたソフト(名称:カセットメイト)を起動する









3.本体にカセットテープを入れ、PCにUSB接続する









4.本体の再生ボタンを押す
   懐かしの音源がPCのスピーカーで鳴ってる♪









5.ソフトの録音ボタンを押す
   曲間(無音部分)を認識し、1曲ずつPCに保存してくれます。









6.テープの再生が終わったら、ソフトの録音停止ボタンを押す
  ※ 録音停止時、約50%の確率でフリーズします。
     何だこのソフトはっ(*`д´)




















ゲフン、気を取り直して
さぁ、懐かしの音源をiPodで聴いてみましょう
o(´∀`)oワクワク




…音ワルっ(爆)




カセットテープ特有のサーッというノイズが現在の耳だと酷いな(-_-)
ちょっぴりテープが伸びてるのか、ピッチも不安定だ(-_-)


ま、聴けるだけヨシとしようか。















みんなも
思い出の音源をデジタル化して残してみてね(*´▽`)ノ




ちなみに俺、
1本、A面だけやって飽きましたwww





結論:思い出は思い出のままでいい










ブログ一覧 | PC ~その他編~ | 日記
Posted at 2011/05/26 22:24:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
カリスマブルーさん

巾着田に行って来たの巻
銀鬼7さん

歴史・・・トヨタ産業技術記念館へ。。
あらみんさん

YouTuberの青キングさんのチ ...
LED・HID販売のfcl.さん

初ナナガンでみん友さんを迎撃!\( ...
grayghost.f23さん

光のチューニング☆50エスティマ2型
VALENTIさん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:39:15
カセットテープ、、、捨てれんのアルアルw

思い出は思い出のまま、、、
カセットのままとっとくのもアリだぜBaby。。。

ま、、、
カセットデッキbyDENON もアルけどな♪(酔
コメントへの返答
2011/05/27 21:04:00
takeさんこんばんは~♪

ホントだ!
カセットデッキ、DENONから首の皮一枚で出てますね~

テープをデジタル化するって事は
初恋の人の"現在の姿"に遭遇する様なモンですw
(残念な年の取り方してるver.)

テープはカセットデッキで聴くべきだと思いました
(;´д`)
2011/05/26 22:45:45
www、なんだーこの近過去的マシン&インターフェイス&8cmCDとか \(*^▽^*)/♪

っつか俺も偶然一昨日酔っ払って、過去のテープ漁ってたわー、奇遇だね♪

うちはまだマランツのPA&テープデッキが現役なんで、10数年ぶりにもかかーらず、素晴らしく暖かみのある音質でスライダース&ARBを堪能しました♪

やっぱアナログ最高♪
コメントへの返答
2011/05/27 21:33:12
兄さんこんばんは~♪

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
近過去的wwwwwwww
イタリア語ですかっ
ソレいただきます♪ww

このマシーン、
何しろソフトがゴミですw
それも8cmCDにパンダが描いてあるんですよね~
意味が解りません(爆)

何となく、土屋公平って兄さんのギタープレイのルーツの一つかな?
という気がしましたがどうでしょうか。

そーいえば俺、
ハリーの母校の明星大学、受かった事あります
(何しろバンドがやりたくて…)
結局蹴りましたがww
いやホントどーでもいい話なんですが(爆)
2011/05/26 23:06:30
やってみたいっす

カセットテープ自分も捨てれずに
大量に・・・・ホコリ被ってますしww

でも
でも
でも
買うの面倒wwwwww

買ったとしても
テープをPCに落とすの面倒ww

しかも
テープ落とすのって実時間かかるんですよね?
60分テープなら60分掛かる?
だとしたら・・・・時間掛かるので面倒www



てか・・・

ファミコンのカセットは
PCに落とせませんから~~!!!ww

ファミスタ?があるのが何とか確認した
しかし他のカセットが分からんwww
コメントへの返答
2011/05/27 21:47:11
悪ぃ事ぁ言わねぇ、
ホコリ被ったままにしとけってwwww






つーか、心底面倒です(爆)




流石atテイシア、勘が鋭い♪
お察しの通り、120分テープは120分掛かります(爆)






ええぇぇぇ(;´д`)
ファミコンのカセットって、PCに落とせないの?
どーりで入らないワケだwwww

写真のカセットはね~
忍者くん、
ファミスタ、
じゃじゃ丸くん、
グーニーズ、
エキサイトバイク
ですねwwwww
2011/05/27 05:12:33
けいおんのCDに付いていたカセットテープがデッキが無くて再生出来ないオレが来ましたよ。
コメントへの返答
2011/05/27 21:50:04
放課後ティータイムⅡ初回盤を発売日前に手に入れた田井中律好きなはちこんたんリコピ~ン♪
2011/05/27 08:37:40
おは~ムード

このブログだと作業楽しそうやけど、俺なら絶対に多分やらへんなぁw

レアなカセット有るけど、今日までタンスの肥やしになってた物やから、きっと今の自分には必要無い物やと思うしねっウッシッシ
コメントへの返答
2011/05/27 21:53:02
アルさんばんわ~♪

そのレアな音源は
記憶の中に留めておくのがベターだと俺も思いますwww

最近、アルさんが「画像見れない」って言わないΣヽ(゚Д゚○)ノ

ひょっとして、スマホ…ですかwww?
2011/05/27 09:18:22
せめて、B面まで♪w

寝てる間に小人がやってくれたらイイのに。
コメントへの返答
2011/05/27 21:55:19
A面が終わってテープに余りがあるとヤル気なくしますwwww

フフフ、デビ太くんしょうがないなぁ…ガサゴソ
はぁい、「小人ばこ」!

何やらすのよっξ〃Д〃)
2011/05/27 15:39:58
カセットテープあるある!
むかーしのカセットデッキも捨てずにあった気がする。動くか?

田舎に置いてあるんで、今度帰ったら漁ってみようかな♪
なんか変なモノまで出てきそうな悪寒もするが・・・
コメントへの返答
2011/05/27 21:58:00
モンチッチーさんこんばんは~♪

ご実家はカセットパラダイス(爆)なんですね~羨ましい(≧∇≦)
ご家族に処分されてないといいですねww

ちなみに、
ウチの実家は結構厳しくて
「独立したんだから私物は一切置いてくな」
というポリシーみたいですw
2011/05/27 18:22:20
カセットテープって・・・

捨てられないですね~

Fれんも沢山ありますが・・・


同じく再生する物が・・・・


チャレンジしようかな~(笑
コメントへの返答
2011/05/27 22:00:37
Fれんさんこんばんは~♪

よっぽどのプライベートテープでもない限り、
CDを買い直せばいいと思いますwww

そんなカセットの話より、
軽トラLP400の進捗が気になって仕方ありません

あの車ならみんカラ愛車グランプリ獲れますからwwwww
2011/05/28 15:42:03
こんばんわ!

意外と、カーステレオの方が生存率高い気もします(笑)

ちなみに…

僕のレパードは、カセットデッキなのですが、テープ自体が伸びている事が多いです(泣)

学生時代のドライブデート用テープなんて持ち出して聴いた日には…

感激の涙で前が見えませんでしたよ(爆)
コメントへの返答
2011/05/29 09:10:51
マナビリーさんおはようございま~す♪

確かにカーステじゃカセットはまだメジャーかもしれないっスね♪
アシをイジるとCD音飛びしますしね~

マナビリーさんのデート用テープ、
ちょっと気になります(^.^)

「ここぞ」という所で
アイ・ラブ・ユーOK~♪ 
この世界ぃ~に~♪

…ですよねw?
2011/05/28 16:49:14
そんなものがあるんですね(驚)
カセット世代には朗報かもです(^^)
コメントへの返答
2011/05/29 09:14:30
カセット世代てwwww

ちなみにVHSもデジタル化可能です。
ベータは不明ですwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「え、ちょ、ローソン行ってきますw」
何シテル?   09/22 08:46
キープオンロックンロール! (訳:はじめまして、ようこそいらしゃいました) ジェットシルバー、略してジェッシルと申します。 クルマ、音楽、ファッシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1.ロックンロールが好きだ
2.ギタリストだ
3.イタ車が好きだ (痛車可)
4.博打が好きだ(特にスロット)
5.アニメが好きだ(アニメはアートだ!)

どれか一つでも何かしらピンと来た方
友達になりましょ~ぜ!

あ、でも飛行機と数友だけは勘弁な!
40 人のお友達がいます
ラッチ。ラッチ。 * T.BASET.BASE *みんカラ公認
イタのしんイタのしん * オフリミオフリミ *
弘。弘。 シャオ147シャオ147

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147 2.0ツインスパーク 5dr セレスピード “ホワイトエディション” 2010 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147 2.0ツインスパーク 5dr セレスピード 2006 どんな時でも蛇の毒で元気 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
MINI1000 1988 最初は 「飛行機だったら墜ちてるよexclamation×2」 って状態だったが、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅢ GLi 1997 「見掛け重視チューン」が施された状態で購入。 最初から装 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.