• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月01日

遂に.....『峠』! <峠の力餅編>

遂に.....『峠』! <峠の力餅編> スイッチバック遺構が半分を占めるJR峠駅を出て、これから崩れるであろう天候の中を約80km離れた山形への帰路に着く前にエネルギの急速充填が不可欠だ。 せっかくここまで自脚で来たのだから、なんといっても名物の『峠の力餅』を食べなくてはと、JR峠駅へ降りてくるときの分岐看板を思い出して一旦そこまで急な坂を登り返し、今度はその峠の力餅はこちらと示す看板に従って別のこれまた濡れた急坂を慎重に降りて行く.....な、な、なんと、さっきの巨大スノーシェッドの西端に出た! :-0

なんとまぁ『峠の力餅』の店舗は峠駅と同じ敷地内に同じ高度レベルであるではないか!? あぁ〜あ、早くも無駄な激坂登りをしてしまったが、ここはめげずにチャージしなくてはと気を取り直して店に入る。



そこには先客で宮城県七ヶ宿から来たと言う初老の爺1婆2のグループが、納豆餅をおかわりしながら店の御主人と賑やかに談笑中だ。もちろん自家用車で来てる訳だが、よくまぁ、あんな悪路を.....と思って見てると、すかさずこちらを一瞥し、あらぁ〜自転車で!?と目を丸くして驚いている。 店の御主人からは、さっき寄っていった自転車グループの仲間か?がんばるなぁ〜、健康そうだよなぁ〜、お兄ちゃん体重は62kgくらいだろ?と矢継ぎ早にコメントを賜った。 まぁ、自転車のジャージとレーサパンツ(この日はブルーとイエロー基調の視認性の高いものを着用)、頭は汗止めキャップにヘルメットの姿であるから、サングラスをしてなくても、一見ちょいと年齢不詳かもしれない。



壁に貼ってるお品書きを見ると、なかなか微妙な値段だが、此処で商売を成り立たせるための経営環境と企業努力とのトレードオフはかなり難題なのが解るだけに.....ともあれ、しっかりと搗いた餅なら大好物なので5種類が楽しめるミックス¥0.85Kを頼んだ。 

お茶をもらって待っていると、小豆餡、胡麻、ずんだ、胡桃、そして納豆と、なかなか旨そうなのが大きな皿に並んで出てきた♪ をぉ〜、なかなかしっかりした餅で、これなら力も出るだろうと楽しませてもらった。 旨いっ! (自転車乗ってきて食べるものは全て旨いだろっ.....ということだけではなく。) ;-D



ここの御主人、実に話し好きで平成2年のスイッチバック廃止は云々...冬の豪雪etc...興味深いネタは尽きないようなので、本当は時間を気にしないで、壁に掛かった味わいのある絵(御主人が描いた)&焼物(息子さんが陶芸をやる)などについても話を聞きたいものであるが.....。 なお、今でも昼間の普通列車のJR峠駅停車時刻に合わせて10分ほど、ホームで『峠の力餅』を売ってるのでその時間帯は店には居ないから、また来るときは、もし留守でも直ぐに戻るから少し待ってれば大丈夫とのこと。 ちなみに、山形新幹線で車内販売されてる力餅は此処のではなく、某店@米沢の全く別物だから.....と強調されていたので、くれぐれもお間違いなく。

さて、お勘定を済ませて出るときに御主人からは、ここの全ての料理に使ってる旨い水が店の手前脇にあるから呑んで行けと言われ、その「峠の力水」をボトルにも填めて帰路に備える。 



いよいよ戻らなければと空を見上げると今にも降り出しそうだし、時計を見るとすでに16:30を示しているではないか。
さぁ、頑張ってここから山形まで約80km、とにかく気をつけて帰ろう! ;-0
ブログ一覧 | 良材&旬菜 | グルメ/料理
Posted at 2009/08/05 23:47:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

何処行く?
てべりさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

酒と肴=魚&自転車で愉快に楽しく...をモットーに。 There is nothing like our planet ! かけがえの無い、青い地球を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつも傍に居るはずだった..... 
カテゴリ:Forever.../永遠に、決して褪せない...
2012/03/17 16:12:56
 
ECO/燃費についてのデータ@VCA 
カテゴリ:Car/自動車
2008/09/25 02:15:10
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント クロシヴァリ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント)
此処雪国においては、さりげない四輪駆動車で.....かつ遠出に際してはエコで抜群の長距離 ...
ホンダ インサイト クロシバ2号 (ホンダ インサイト)
ぞっこん惚れ込み愛機としている初代 Insight の最初期型・ZE1-100式旧司偵『 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
これまで自分用にはHonda車しか買ったことが無いのだが.....。 ;-D   FR ...
その他 その他 その他 その他
TREK 5200 現在主力機 Long Touring の相棒 鯛焼式炭枠+軽量車輪に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation