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いちろう@2019のブログ一覧

2009年09月29日 イイね!

発送準備

昨日、ヤフオク出品していた、猫魂27号が落札されました。
いつも、こんな感じで発送してます。


出品者への質問で、JA2フロントダンパー製作可能か問い合わせがありました。
申し訳ありませんが、基本的に「JA4」以外の改造ダンパーは出品しませんし、
TSR四国支部メンバー以外からの改造依頼は受けて無いんです。

最近は、猫魂が必要な四国支部メンバーに行き渡った事で需要が無くなり、
余力が出来たので、周辺のTSR支部メンバーからの加工依頼も受けてはいるのですが、
あくまで例外的な対応なんです。

では何故ヤフオク出品してるかと言うと、TSR四国支部には「パーツ無料レンタル制度」がございまして、各自が交換で不要になったパーツをメンバー同士が無償で貸し合ってるのですが、
足回りのレンタル品を充実させたいと思いまして、ヤフオクでダウンサスが組まれたJA4のダンパーを購入し、
フロントスプリングだけ残して、JA4のダンパーを改造し出品する事で、購入費を回収する・・・
といった、セコイ計画で活動してる訳です。

不景気ですからね~(爆

そんな理由で、JA2/JW3等、ペンタトゥデイの足周りパーツは残していきますから、出品する予定は、今のところ無いんです。


有料での加工依頼を受けない理由は、
工夫や発見を重ね、ダンパー改造の失敗は殆どなくなっているのですが、
それでも、万一改造が失敗(減衰が出ない、左右差が大きい等)した場合、補償できないからです。
失敗してもいいよ~って依頼なら受けますが。(笑


ローファーの改造品は、塗装の途中。
黄色で塗って、後はクリア吹くだけ。
ローファーは、松山在住のJA4RS乗りさんから提供されたもの。
ペンタ用のアッパーマウント付けてメンバーの車高短仕様に使われる予定。
減衰設定は、滅茶硬いです。


次は、トゥデイ仲間の装着率が高い、キャットウォークの黄色バネに合う猫魂の開発に入ります。
とりあえず、猫魂標準仕様の23号に黄色バネ組んでテストします。
Posted at 2009/09/29 01:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

Lowfer Sports

JA4ライフ用のローファースポーツを改造中。



みんカラのお友達「カチャウさん」が仰ってた通り、
KYBフロントダンパーのケース厚みはトゥデイ純正より厚かったです。
計れてませんが、純正が3mmですから4mmは有りそう?
その為か、オイル量は純正190ccに対し150ccと少なめ。

入ってたオイルは、綺麗に澄んだ黄色でした。
粘度も純正並に低そうです。

ローファーの塗装って、焼き付け塗装ではないから、
パーツクリーナーで脱脂すると、ベタベタ溶けて作業性悪いです。
缶スプレー塗装と大差無い感じ・・・
Posted at 2009/09/24 21:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造ダンパー製作法 | 日記
2009年09月21日 イイね!

26号とkg/mm S21

32号は、昔から社外パーツの乏しいトゥデイに流用されてきた定番の、BEAT用フロントダンパー&JW3純正スプリングという組み合わせでテストしましたが、昨日の日記にも書いたように、バネレートが低く、BEATダンパーの全長が短い為、本来バンプストッパーでロールが止まる角度以上にロールしてしまう足となってしまいました。
猫魂化(減衰強化)したダンパーと、BEAT純正フロントスプリングよりレートが高いJW3のスプリングを組み合わせても、この有様。

バンプタッチを嫌って、ストロークを稼いだ結果、ボディやドライブシャフトの干渉問題が発生し、その対応に追われる・・・といった場面を沢山見てるので、今までBEATダンパー流用して来なかったんです。
もちろん、落とし所は心得てますが、私は個人的にBEATダンパー流用に対し積極派ではありません。


という訳で、32号は1日で交換。
同じく無念仕様の26号(JW2用ベース)にkg/mm S21の組み合わせをテストです。
左が26号、右が32号。


kg/mm S21は、私が一番楽しくトゥデイに乗れていた頃、付けてたスプリング。
その当時は、フロント純正ダンパーとの組み合わせでしたので、バンプタッチ酷かったですが・・・
猫魂+kg/mm S21は、ある意味、私にとって本命の組み合わせです。

スプリング組んでみて解ったのですが、660ペンタ用フロントダンパーに組んだ場合より、550用フロントダンパーに組んだ方が、遊びが小さい様子。
本来、JW1/JW2用として売られてましたから、納得です。

ストローク量は32号も26号もほぼ同じですが、リフトアップさせると、これだけ違います。


この伸びの差分だけ、BEATダンパーはトゥデイダンパーより余計に沈む訳ですね。

期待した走りですが、エスペリア組んだ23号と大差を感じませんでした。
23号より、硬いオイル入れてる為、低速での乗り心地が路面の凹凸を正確に拾い悪化してる事は体感出来ましたが・・・

ダンパーの減衰は、スプリングレートが要求する以上を与えても、乗り心地の悪化にしか繋がらないのではないか?
そんな思いを強くしたテストでした。

私が、バンプタッチ&跳ねのテストする時に走ってる道です。
※ゆっくり走ってるので、倍速に編集してます。
Posted at 2009/09/22 19:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造ダンパー | 日記
2009年09月20日 イイね!

32号

猫魂32号も無念仕様。
流用の定番、BEATのフロントダンパーです。


通常、レートの高いスプリングを組み合わせるんですが、今回は「乗り心地重視」で、JW3の純正スプリングとの組み合わせを試しました。
どちらも、流用情報としては古典ですが、改造ダンパーだとどうなるかな?って興味が湧いたんです。

いつもの画像。
左が今まで付けてた23号+エスペリアで、右側が32号。
このダンパーの全長差だけ、ローダウンする訳です。



付けてみた画像。
無限サスキットって、中古でも高値で取引されてますが、
こうした偽物(爆)も簡単に作れてしまうので、購入の際は気をつけましょう!



車高は思った程、落ちませんでした。
フェンダーとの隙間、指3本強くらい。


リアもついでに13号から31号へ交換。
JA2純正より2cm近く全長が短いので、猫足バネの遊びが小さくなってます。



で、


いつものテストコース走ってみたんですが、コーナーでロールが大きく、
フロントマットガード擦りまくって、マトモに走れませんでした。(爆
ダンパー改造してるので、ロールスピードは抑えられても、ロール量はスプリングレートで決まるから・・・という、毎度、改造ダンパーの利点が生かせないパターン。

RS☆RのTi2000使ってみて、柔らかい足も良いな~と思って試した組み合わせだったんですが、
この組み合わせでマトモに走る為には、マットガード外すか、バンプラバーを長い物に換える必要があります。
Posted at 2009/09/21 20:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

31号

スズキ ワゴンRのリアダンパーを改造した31号が完成!



KYB製ですが、SHOWAって書いた無念シール貼っちゃいました。(汗

いつものトゥデイ純正ではないですが、コレと言った新しい改造法は用いてません。
減衰の硬さはJA2/JW3用キャットウォークの7割くらいに設定。
オイルの動粘度(cSt 40℃)は、100レベルです。
車重がトゥデイより重い車種の流用と言っても、ノーマルダンパーの減衰は大した事無いので、
改造しないと使う価値が殆ど無い物。

意外と、JA2/JW3純正リアダンパー本来の硬さを知らない人が多いですが、
新車装着から十数年経って外したダンパーを、純正の硬さと思うのはナンセンスです。
新品と比べ、フロントは大差無く感じますが、リアはスカスカになってるのが殆ど。


ケースに穴開けてる時、ケースの厚みがJA2トゥデイ純正より薄い為、アッという間に穴が開いてビックリでした。

ケースが細い為か、内圧かけるのはJA2純正改より大変です。

スズキ系リアダンパー流用にはお約束、
上側ブッシュ幅32mm→28mm(サンダーで削る)
上下ブッシュ穴12mm→10mm(外径12mm内径10mmのアルミパイプ挿入)
の加工は施してます。






Posted at 2009/09/19 22:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造ダンパー | 日記

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何シテル?   08/18 22:48
四国在住。 しがないトゥデイ乗りでございます。 トゥデイの足と、マイナートラブルネタを主に扱ってます。 もう歳なので、峠やサーキットは卒業しま...
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