• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

シビック洗ったわよん、車屋さんの工具は大事な商売道具

今日は予告どおりシビックを洗車しましたwしかしながら、さすが( ̄▽ ̄;)寒かったです。冬場の洗車時は防寒着を来ていたら濡れてしまうのと洗いにくいので、脱いで洗うので「しぇぇぇ!!」と気合いを込めて洗車に勤しみます。でないと…( ̄▽ ̄;)寒さに気持ちが折れちゃうからか(笑)

しかし、まーシビック( ̄▽ ̄;)もはや白とちゃう、がな、な感じにボディが経年劣化から白と言うよりクリーム色になってます。だから、洗っても黄ばんだ感じが否めない(;´д`)仕方ないと言えば仕方ないかな、だって年中屋根無しで過ごしてるんだから日焼けも滲みも出ちゃうね、オーナーとそんなん揃いにしなくてもいいじゃん(T-T)

今日は、会社の前に有った車屋さん「廣政自動車」の工場を解体していました。社長さんが急逝されて、残された奥さんと娘さんが解体する工場を見に来ていました。
38年間、操業していたそうで、しかし家主は38年前に借りた当時の現状に戻して返して、と、なので大変だとききました。

洗車している横で徐々に看板が外され解体されていきます。社長さんが生前時は旦那は社長さんと話し込んで、なかなか帰って来なかったり年末になると、車のカレンダーもらったり、毎年、楽しみにしていたんが今年はもらえなくなるね、と、とても!寂しい気持ちになりました。まさか、急逝されるなんて…

旦那が、その社長さんが使っていた工具をわけてもらいました。工具箱に仕舞われてた工具は、使い込まれた形跡もあり、車屋にとっては工具は、とても大事な物であり、もしかしたら社長さんからの分け形見なるんかな…と思いました。そして今日で看板やら無くなる日に立ち会えたのは、偶然?いやいや…これも!何かの、引き合わせやったんかな?て、しみじみ寂しくなります。

そしてシビックを洗い終わり家に帰りました。
Posted at 2017/11/19 22:25:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

細かく言えば不正は38年前から有ったんだと、なんか胡散臭いわね

私は新聞を読むのが日課(笑)特定の新聞は情報が片寄るので、他社新聞も読んでます( ̄▽ ̄;)

昨日は声優さんの「鶴ひろみさん」アンパンマンのドキンちゃん、ドラゴンボールのブルマ役

大動脈剥離で急逝されたのに、大ショック(>_<)あの症状は突然に激しい激痛を起こして気絶し亡くなる率が高くて
過去に、自動車運転中に起こして車が暴走し通行人などを巻き込んだ惨事もありました。

そうした中に、鶴さんが高速道路上ではありますが車を停車状態にしてハザードスイッチを押して、亡くなるのは、瞬時に自分の異変に気づき事故回避行動を出来たのは立派だと思いました。皆皆さんが「ドラゴンボール探しに行ってくる」て、つぶやきが多かったのが印象的でした、ご冥福お祈りいたします。

他には今日の朝刊見ていたら日産自動車による無資格検査事件…
ゴーンちゃんによる数値目標を掲げて成長を追及する経営手法が不正を誘発したか?、についても、日産社長は、直接的な原因とは思ってない、と答え
不正は多くの国内工場で1990年代から常態化としている。

日産社長は、そう言うてるがマスコミはゴーンちゃんの経営手法が入ってからの効率化追求、俗にいう「コストカット」が裏目に出たのでは?と書いてるし、( ̄▽ ̄;)そう…あれで従業員が大量リストラされて、なかには採算は無くても、採算には変えられない技術者さんもリストラされて、代わりに契約社員て派遣社員に入れ替わってるんだもん…

数値目標ばかりを掲げられて、追い立てられたら、なにかが、犠牲になってしまう、それが今回、浮かんできたんじゃないかな?て、ゴーンちゃん流を真似して?ドチョンボひいたのは他には、タカタや神戸製鋼とかも「ジャパンブランド」が、いまやガタガタな有り様です。

今回の日産のも上層部のやり方に不満?いやいや、きっと、それでは会社ヤバイよ、て危惧した従業員からの警告だったと思いたい( ̄▽ ̄;)

さあ…上層部の責任はどうなるんか?減給処分ならゴーンちゃんへの報酬額は減額なるんかな?ただ…なるとしても半分にしても高いよね(笑)


( ̄▽ ̄;)えっ…?じゃウチの33も入ってたのかな?なんかね、ウチの33は新車から買ったんですが、不具合がいくつが出ていて、普通に走っててアテーサが入ってみたり切れたりとか、チューナーさんか見つけたメンバーて部分の大事な部分か剥離しているから、日産にクレーム入れときや、で…

日産へ…そしたらクレーム対処になって、だけど、ここでは修理が出来ないから伊丹の工場へ持って行きます、と、33は積車に載せられてドナドナに…

( ̄▽ ̄;)代車は?と聞いて、仲イイDラーマンやったんで旦那が「なんなら,そこの展示してるS15でもいいよ(笑)」て出たばかりの15指名したら、代車に来たのは11マーチが来ました。Dラーマンいわく「あなどるなかれマーチですよ(笑)」と、言われて、しばらくマーチの軽さを楽しんでました。

その後…33は今度はエンジンかけると「ギョギョキョ!!」と言うか「ギャギュルギュル~ギャ!」て、まるで猫バンバン…な、獣が鳴いてからエンジンがかかる異音が出だして( ̄▽ ̄;)けっこう目立つ音が

次は、なんじゃい?と、他にはギア鳴きも出てましたし、( ̄▽ ̄;)いま、おもえば新車から35000キロでエライいろいろ出た子やな(笑)て思い出しました。
Posted at 2017/11/18 09:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

先ほどのシビックのブレーキランプの話なんですが

コメント下さった方々、イイネで拡散して下さった方々(^-^)
本当にありがとうございました。先ほどのコーナンでブレーキランプを手に入れる事が出来ました。なので探索ブログを下ろしました。
今日の夜にシビックが帰ったら交換しようと思います。

結構、夜間のリヤテールて、結構、切れてる車て道を通っていると見かけますね( ̄▽ ̄;)特に今回のシビックみたいにブレーキランプが切れてるのて、乗っていて気づきにくい感じかな?とシビックが帰ってきて駐車時にバックするのを見ていて( ̄▽ ̄;)あれ?ブレーキランプ点いてないよ、と言うのが今回の始まりでした。

前も右のんが切れたので、なんか左と違い負荷が掛かりやすいのかな?でも( ̄▽ ̄;)あれってブレーキ踏んだら左右が点くからして、ウィンカーなら左右でカチカチ有るから差が分からんでもないですが(笑)ブレーキペダルも1つだし、何かしらねぇ( ̄▽ ̄;)ウチのシビックは右側のんが壊れやすいです。

まさか( ̄▽ ̄;)これも旦那の体重の負荷が?(笑)なんて事は無いと思いますが、
んでブレーキランプを買おうにも、肝心の球はシビックに着いたままやし、
( ̄▽ ̄;)ランプ買いにいくから外したい、といえば、「( ̄▽ ̄;)お前が買って車来るまで、球ないと、なんか止められたら球切れてますか?が言えんやんけ」と、

( ̄▽ ̄;)球無しで探さないと行けなくて、皆様にシビックのブレーキランプ形式を、お聞きしました。平日は旦那はバックスなどの営業時間までに仕事が終わらないのと車屋さんへも間に合わなくて、私が探し役目です(;´д`)

いっそ…日曜日まで切れたままにしといて日曜日にバックスにでも、と思ってたりもしたんですか、ほら、( ̄▽ ̄;)あの人達は夜間に灯火が切れたままで走ってる車見つけると、ナンパしたがるじゃないですか( ̄▽ ̄;)テレビでの「こーつぅけーさつ」24時の特番みたいに…(((^_^;)

んで、灯火切れで止めたのをキッカケに次は「車内を見せてもらえるかな?」て、来て、ついには車内をガサ入れしだすんですよ。

以前…灯火切れで止められたのではないですか、青バ●と旦那が信号待ちで目があった?なんかね青バ●の前をシビックが右折したら、後を着いてきて、左に停車させられてね( ̄▽ ̄;)免許証確認やらして、結局、車内をガサ入れされて
しまったのが有ります。別に、やましいのやら薬物なんて載せてないので

※青バ●…大阪で日中に徘徊する白バ●と対する夜間に徘徊するバイク、白と違い車体は青色だが白より見分けがつきにくいかも…なバイク、似たのでは
和歌山の「黒豹」が有名。


( ̄▽ ̄;)薬物有っても頭痛薬のロキソニンと胃薬と傷薬やら応急用品かな(笑)

ま~ガサゴソ…ガサゴソ…やられてて…( ̄▽ ̄;)旦那て、んま間が悪いのねん、ガサ入れされた場所が、行きつけの車屋さんの真ん前しかも、夜間営業してて車屋さんと、お客さんが表で話してる反対側の道路(笑)


まさに、晒し者なってるシビックと旦那(笑)「うわぁ~酷い…(笑)」な有り様

そうして( ̄▽ ̄;)ガサ入れは終わったんですが、問題は┐('~`;)┌ね…あの人達は
、なんか出てくるやろ?なトレジャーハンターするもんだから…当然シビックの車内はグチャグチャに、

私は前々からテレビ見ていて( ̄▽ ̄;)車内が散らかってる車て止められたら、変な疑いかけられて、ネチャネチャいわれるから、なら整理整頓しといたら、変な気をかけられないやろし、パッと見ても、なんも無いでしょう(^-^)と、なるから…と、家より片付けてるんですが(笑)

(T-T)あの人ら国家権力から?散らかしたん…片付けてくれません(>_<)…

トランクの敷物剥がしてクチャクチャ揃えて載せてるスロープ台もバラバラ、まるで車上荒らしの跡みたいですよ…だからテレビで車をガサ入れされたり家宅捜索のガサ入れだって、きっと散らかすだけ散らかして、そのまんまですよ。

( ̄▽ ̄;)んな嫌な思いから、灯火の切れから始まる出来事を回避したいので…今日、足が捻挫で痛いですが我慢してシビックの為に球を買いにいきました。

( ̄▽ ̄;)思えば…いつも灯火の球も予備を持ってないとダメだとで予備も購入しました。あっ( ̄▽ ̄;)そういえば…ステルスタイプのウィンカー球ガ、エライ値上がりしていてビックリしました、今はシビックは純正タイプなんで前のクリアータイプだったらステルス使ってたんで予算的に助かりました(笑)
Posted at 2017/11/16 16:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

日曜、洗車は出来なかったけと、違う事をしました。

今日は朝から風邪の頭痛と違う、片頭痛が悪さをする予兆が出だして、やだなぁ…と洗濯しながら、昼くらいに目の奥からズキズキ、こうなると吐き気と、太陽やら光が眩しくて、たまらなり買い物やら外出やめて、

引きこもりそう、してました。すみません。夕方、薬をもらい、なんとか復活、んま片頭痛て薬が効いたら、あれ?て感じに収まります。困った頭痛で、やんなります。


さてさて落ち着いたので日記を書きますね
( ̄▽ ̄;)昨日は本当はシビックを洗車したかったんですが、風邪からの頭痛がいまいち抜けなくてここで旦那に会社で洗車したい、と話して洗車して、しんどい、なんて言うたら何を言われるやら、わかんないので洗車はしませんでした。

しかし、旦那の病院検査に行くときに車内をティッシュで触ったら時に真っ黒になったんで、

(((^^;)これは…あぁ(;´д`)拭き掃除してあげないと、ただでさえシビックの内装ボロボロ劣化してるのに、お肌に潤いも、なかんべよ!!と、洗車終わらせたら拭き掃除と樹脂類ワックスしてあげないと、と、思い続けていたので
洗車は出来ませんでしたが室内掃除はしました(笑)

あとドアを開け閉めする際にヒンジから奏でられる「ギィギギギギ~」てボンビー音を、なんとかしないと( ̄▽ ̄;)なんかシビックが余計に古さを感じてしまうので、551やなくて556をヒンジに吹き付けました。

よくね私てさ、この「556」「551」と言い方間違うのよ(笑)
旦那が「お前な~豚まん塗り込んで、どないするねん!あほちゃうか?」と、わかっててイヤミを飛ばしてきます。

なので( ̄▽ ̄;)私も、悲しい関西人の性か?

じゃ!車屋の社長さんに「社長シビックのヒンジがギギギギ言うので551塗り込みましたが…ギギギギ直りませんでした!脂身足りんかったんてしょうか?」て、言おっかなぁ…て言うたら

( ̄^ ̄)「おう!それ!絶対にゆえよ!ゆーてみぃ!」と、またまたイヤミなツッコミがくるんで、(/--)/ゆわんわい!!そんなん社長に言えんわー!!

と…とりあえずシビックのギギギギ音は消えた(^-^)v


次は、爪折のフロントフェンダー内のインナーカバーを外している車には、付き物の悩みが…それはタイヤから巻き上がる砂利がですね( ̄▽ ̄;)

サイドステップに、載っかってね、上がった砂利をドアを閉めた際に
「ガリッ!ジャリジャリ!バリリ…(ToT)」て、んま!奥歯にアルミホイルの塊を噛んだ位の脳天に響く嫌な音が…しかも我が家のシビックは純正サイドに被せるタイプの社外サイドステップを着けてるので、

巻き上がった砂利達は、その隙間を狙って入り込みます、それが貯まると隙間が膨れて、さらにドアの下側のボディをガリガリガリクソン(T-T)イヤ~ン!

なのでシビックは、たまにバンバンバンバババン!!とサイドステップをシバいて、隙間の砂利を叩き出して砂利を撤去してす。

インナーカバーて地味なパーツですが、んま大事な縁の下の力持ちさんです。ボディの錆を防止するには必要なパーツですよ。ウチは捨てたけども( ̄▽ ̄;)


そして月曜日なんですが、ふとプレーキオイル缶が目に留まり、( ̄▽ ̄;)あぁそうだオイル量を見とかないと、んで少ないなら足しとかないとね(^-^)/と朝っぱらからボンネットオープンして、うんこをする前の点検じゃなくて(笑)

運行前点検をしました、最近、運行前点検だなんて、してる人見ないけど、ウチは( ̄▽ ̄;)なにかと手がかかる子なんですよ。


あっ、ちなみに、うんこをする前点検も大事です。特に外出先なと、「紙よし!」「水、流れよし!」「カギ壊れなし!」( ̄▽ ̄;)ですよ(笑)これから寒くなるとお腹が冷えたりしたら、駆け込みダッシュ!しちゃうけど、

要注意ね、時にはイタズラかな?芯に紙がチロリとワザと残してさ、次の人が、ムンクのさけび!しちゃうのを、ムフフ( ̄▽ ̄)と、悪魔ー!鬼!人でなし…紙は無し…おーまいーかみー!!

なんてなんて話が脱線しました(笑)ブレーキオイル足しといたら気持ち的には、ホッとするので見てよかったわ(^-^)あと、気になる樹脂のカサカサ部分にも追加で潤いのクリーム塗ってあげれたし、

シビックを洗車しませんでしたが世話したので、明日は雨気味になるんかな?
今度の日曜は洗車がしたいです。
Posted at 2017/11/13 20:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

●ッキーの日の業務遂行!なんだけど肝心の画像が…(T-T)ごめりんこ

今日は大事な大事な任務ガー(ToT)あるのですが、いまの端末では、画像が、載らなくて肝心の画像が(;´д`)載らんでぃ…(T-T)申し訳ないです。

そう!今日は11月11日であるからして「プリッツ」の日( ̄▽ ̄;)じゃなくて
「●ッキーの日」なので、あります。たまにはプリッツの事を思い出してあげてくださいませ(笑)、しかしながら、みんカラでの11月11日は(笑)

その●ッキーをサクリファイズして肉棒召喚!!( ̄▽ ̄;)するのです。そう…私は今日の為に、探せ!立派な肉棒を!!(^-^ゞ探しの旅に出ていました。

向かった先はね(笑)「業務用スーパー」ここは、一般のスーパーで売られている食糧品よりサイズがデカくて、まぁコストコには負けますが(笑)会員制じゃないので年会費、使いきらないと、ても無いので気楽には行けます。だけど

私には車もバイクも無い、あるのは自分の足とチャリンコ、またね業務用スーパーは我が家からは遠いのねん!(;´д`)だけど、いまの我が家には重要な食糧確保の店でして、いつも肉やら、まとめ買いしてチャリンコ最大積載量ん十キロ?(笑)チャリンコを漕ぐと、キシミ音がギシギシ、シビックとお揃いやん(笑)


そんな業務用スーパーでゲット!した「肉棒」は「こだわり生フランク」
奥さん!生!生ですよ!(笑)立派に、ぶっ太くて艶々な肌色フランク!!
しかも微妙に、そそり勃ってますよ、o(^o^)o

(゜゜;)\(--;)コラコラ…女が何をイッてるんだ…ごめんなさい、社長にする肉棒報告は、モチベーションは、「最高にハイ!な気分だ!!」と、どこぞの吸血鬼並みにハイテンションにして、人間VTEC全開ハイカム状態にならないとね!

(^o^)最近、壊れぎみの私なのだわ。上がり下がりが激しいわな。

あぁ画像が載せられないのが、悔しいです(((^_^;)1パック798円ですが、立派な肉棒なんで我が家はい1パックで、晩御飯にまかなえます。冷凍食品になってますが生フランクなのでボイルしたりで加熱すると、プリプリになります。ハーブ入りなんで肉肉しいてより爽やかかな(笑)

私は( ̄▽ ̄;)一本を先っちょからチビチビかじるのか好きで、かじると、ジワ~と口中に肉汁とハーブ汁がぁぁ~(//▼/)おいちいです。業務用スーパーでは、お薦めの「肉棒」です(笑)


こんなん女が書くブログちゃうやろ!中身オッサンちゃうんかい!…て、最近…自信ないわなワタス( ̄▽ ̄;)なんだか書いていて、せっかくの「●ッキー」の日が(笑)ちがう「●ッキー」の日になってしもてる気がする(笑)報告でした。
Posted at 2017/11/11 18:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シビック リヤテールの灯火ランプの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/435425/car/518245/4524229/note.aspx
何シテル?   11/23 15:26
車、アニメ、漫画世間、明るいエロ話走り話も好き動物話も混じります社会情勢に毒吐きます(笑) 「イイネ」は良いね、と いや何か違うよコレはイイネの場合も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CIVIC EG6 Online Shop By AutoStyle 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/02 16:53:16
 

お友達

長文がたまに有ります携帯閲覧の方はご注意デス。自分から自信が無くて友達お誘い出来なくて こんな私でもよければ(^▽^)よろしくお願いいたします♪
128 人のお友達がいます
三十爺三十爺 * ぃわいくんぃわいくん *
Mr.ビーンMr.ビーン * シャクレイシャクレイ *
Friday@KidsFriday@Kids * ayaozyayaozy *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
メイン画像のからの購入し シビックとの生活スタートで 今にいたります( ̄▽ ̄;) この ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
今も誰がなんと言おうと大好きな車です。 ※アップ画像は嫁に行く前の ノーマル姿戻しで ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.