車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
オイル漏れ走行距離はまだ4万km程度ですが、やはり寄る年には敵わないようで、我がCL1も徐々に経年劣化の症状が出てきているようです。

前々からじんわりとオイルが滲み出ているような感じで少し気になっていた箇所なのですが、ついにオイル漏れが発生しました。
VTECエンジンでは定番(?)のスプールバルブからのオイル漏れです。
まあ、車齢14年の車ですからね。
そろそろいろいろとパッキン類が寿命を迎える頃なのでしょう。

他にもアイドリング時に「シャシャシャシャ」と回転物が何かに当たっているような音がするようになってきました。
エンジンが温まってくると音も小さくなりますが、クラッチを切ると音がしなくなるので、ミッションからの異音と思われます。

今日、12ヶ月点検に行ってきましたのでこれらの症状も一緒に見てもらいました。
オイル漏れは、やはりスプールバルブからのオイル漏れでした。
異音の方は、おそらくレリーズベアリングからの音だろうとのこと。

オイル漏れの方は早急に直さなければならないので、さっそく部品を注文し、来週作業をしてもらうことにしました。
レリーズベアリングはミッションを降ろさないといけないため、工賃がエラいかかるので、クラッチ等も一緒に交換した方が良いとのことですが、まだ4万kmでクラッチ交換するのはいくらなんでも早過ぎる…。
これに関してはそんなに重大な問題ではないとのことなので、とりあえず今回は様子見することにしました。

いよいよメンテナンスにお金がかかるようになってきました…(汗)。
Posted at 2016/12/03 23:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!
久しぶりのオープンドライブここの所週末はいつもイマイチな天気でしたが、今日は久しぶりの晴天でした。
本当に雲一つない見事な晴天なんて何ヶ月ぶりだろう…。
となると、もう行くしかないでしょう。
オープン・シーズン到来です!

というわけで、コペンでドライブに行ってきました。
特に目的地はなく、ただただ走るためだけのドライブで、富士山一周してきました。
自宅から自宅まで、走っている間はずっとオープン状態のままでした。
木漏れ日の中を風を感じながら駆け抜ける…。
今日は本当に気持ちよかったです。

ところで、コペンが納車されてからもう1年が経とうとしています。
去年の今頃は、納車待ちでウキウキしていたことでしょう(笑)。
納車されてからの走行距離は、7,000kmに迫ろうとしています。
CL1とは比較にならないほどのハイペースです。
CL1は、この前やっと4万km台に乗ったところです。
コペンは、現在3.4万kmほど。
このまま行くと確実にCL1の走行距離を超えてしまいそうです。

CL1は常にボディカバーを掛けているので、出し入れするのが面倒というのが一番の要因ですが、コペンの気軽さ、取り回しの良さ、燃費の良さが、必然的に利便性を高めてくれています。
実用性のない車なのに、私の中ではかなり便利に使っています。
一人で行動する分には、ホントにコペンで十分ですから。

セカンドカーにコペン。
思っていた以上に、自分の生活にプラスになっています。
Posted at 2016/10/15 20:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月19日 イイね!
ドラゴンクエストミュージアム今年の夏休みはなかなか充実しております。
今日はドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。
今年で30週年を迎えるドラクエシリーズの軌跡を振り返る記念展覧会で、ファンなら一度は見に行きたいイベントです。
確か25週年の時にも展示会やってましたが、あれとはまた違う内容となっています。

内容の概要に関しては公式サイトを見ていただくとして、
個人的に良かったなと思うのは、シリーズ4~6の名シーンを再現したジオラマですね。
数はそんなに多くないのですが、躍動感溢れる立体ジオラマとなっており、ファンなら見ればどのシーンなのかすぐにわかると思います。
4はファミコン、5,6はスーパーファミコンで発売された作品で、絵もドット絵だったので実際にはこういうシーンがビジュアルで再現されていたわけではないのですが、一目見て「あのシーンだ!」とわかってしまうのは、それだけ空想を膨らませつつゲームをプレイしていたからでしょう。

あと、歴代主人公達と歴代大魔王達とのバトルシアター(アニメ)も迫力があり、とても良かったです。
思わず2度見したくなります(笑)。
絵的にもしっかり鳥山明らしさを再現しており、満点です。
ドラクエのビジュアルはこういう方向に行って欲しいです(ヒーローズのようなのは勘弁して欲しい…w)。
ただ、思ったより短いムービーだったのと、もっと仲間たちも出演させて欲しかったというのが残念な点でした。

他にもスーパーハイテンション体験コーナー(結構疲れます)とかカフェ(結構高いです)とかグッズ販売コーナーとかあるので、ファンなら一見の価値がある内容だと思います。
Posted at 2016/08/19 22:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年08月18日 イイね!
鬼怒川旅行昨日今日と1泊で鬼怒川温泉に行ってきました。
心配していた台風も直撃にはならず抜けてくれて、寧ろ暑いくらいの快晴でした。
去年の豪雨の傷跡が若干残っていましたが、日本有数の温泉街ですので、温泉を存分に楽しんできました。
翌日(今日ですが)には、日光東照宮や中禅寺湖に行こうと思ったのですが、あいにくの天気でその上大混雑していたため、日光東照宮はやめて中禅寺湖にだけ行くことにしました。
ところが、濃霧のため湖の対岸すら見えない状態で、何も見ることができませんでした(笑)。
結局、中禅寺湖で昼食を取り、そのまま帰路に向かいました。

今回の旅行はコペンで行ってきました。
ほとんど高速道路での移動だったのですが、コペンは高速道路でもスイスイと難なく走ってくれます。
DスポーツECUの恩恵もあるかもしれませんが、純正ECUでも5,000rpmくらいまでであれば同等の走りが期待できると思います。
今回はオープンには出来ませんでしたが、そこそこの距離移動でも特に苦痛になることもなく、楽しくドライブ出来ました。
軽自動車なので高速料金も若干安いですし、燃費もアコードより良いので経済的にも言うことなしです。
Posted at 2016/08/18 23:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年08月16日 イイね!
恒例旅行8/12~14の2泊3日で、夏休み恒例の長野旅行に行ってきました。
今年は諏訪湖畔と野辺山高原に宿を取りました。
諏訪湖はこの時期、15分間だけですが、毎晩花火を上げているようで、宿の部屋から花火を見ることが出来ました。
本大会(?)とは別に毎晩上げているとは知らずに宿を取ったので、思わぬサプライズとなりました。
それにしても短時間とは言え、毎晩ほぼ1ヶ月の間、花火大会とは…。
相当お金かかってますね…(笑)。

野辺山高原には初めて行ってきましたが、広がる田園風景と吹く風が涼しく、とても心地よかったです。
この辺にはJRの鉄道最高地点があり、そのすぐ近くにあるレストラン「最高地点」の蕎麦はなかなか美味しかったのでおすすめです(人気があるようで30分くらい待ちましたが)。
この辺では朝は野菜を出荷するためか、宿の前を数台のトラクターが何往復もしていました。
近くに農協があったので、そこで売るんでしょうかね?

今回は2泊ということもあり、アコードで行ってきました。
夏ですし暑いのでオープンにすることもないでしょうから。
CL1は本当に見なくなってしまいましたね。
今回の旅行では一度もお目にかかることはありませんでした。

さて、実を言うと、明日からまた1泊で旅行に行ってきます。
しかし、台風直撃…どうなることやら…(T_T)。
Posted at 2016/08/16 16:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
プロフィール
「オイル漏れ http://cvw.jp/b/435439/38950414/
何シテル?   12/03 23:07
お誘いを受けてみんカラ始めてみました。 初代の愛車「アコードSiR Euroパッケージ」を買って以来、 車に興味を持つようになりました。 6代目のアコード...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
P-green Home Page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/21 00:46:38
 
お友達
人数が多くなって収拾がつかなくなると大変ですので、ブログ等のコメントで何度かやり取りさせていただいた方のみに限らせていただきます。どうかご了承ください。
2 人のお友達がいます
ノリティノリティ * あおあこあおあこ
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2007年の11月頃、ネットでホンダオートテラスの中古車検索をしていたら、 平成14年式 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
置き場所の問題でどうしても叶わなかったセカンドカーの所有。 しかし、ひょんなことからちょ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前愛車「アコードSiR Euroパッケージ」です。 初めて買った車で、平成14年6月に新 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.