• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坊主@赤ヴィッツのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

あたち、わかんな~い。

あたち、わかんな~い。営業に自分の車で行った。
年輩の同業者が先に現場にいて、一言。
「いい音させてますなぁ」

‥いや、そんな事もないんですよ。
ノーマル車だし、普通に安全運転だし。
車のステッカー見てから言うのやめて‥
(-_-;)

仕事終わって帰りがけ、車の近くで立ち話。
終わって帰り間際。
「安全運転でお帰りください」
「キャブいじってるでしょ?」
「ソレックスとか入れてるんですか?」
と、言われ「いやぁ、ノーマルですよ」との弁に。



「またまた~」



説明もめんどいので、トホホな顔で帰ってきたが‥
ソレックスって‥


ソレ・タコ・デュアルって言われても、わたしわかんな~い。
(´д`)


まぁ、年輩の紳士が年下との交流で出した精一杯が「キャブ、ソレ」だという事実の確認と、やっぱり珍走団にしか見られない車に乗ってるんだという自戒の念を強くしたわけですよ、ぼかぁね。
(・ω・)
Posted at 2015/07/31 21:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常とか非日常とか | モブログ
2015年07月30日 イイね!

第11回星を読む会レポート。

第11回星を読む会レポート。星を読む会(福井読書会)の第11回目は平成27年7月29日(水)午後7時ちょっと過ぎに開催しました。
場所は福井市大願寺にある山口伊三郎家具内のカフェ ラササヤン。

4人で集まり、又吉直樹著「火花」について感想を語り合いました。
と言っても、主催の自分が「火花」を手に入れられず聞き役に徹するという体たらく。
今回はお三方の感想や評価をまとめるだけと相成りました。

芥川賞受賞作として名高い作品で、前回の会の課題図書だった「蹴りたい背中」との比較も軽く交わされる中、評価として分かれる本
だったようです。

荒削りと紹介された文体は、前半部分は太宰治のような切らない長文で、後半は筆が乗ってきたのかテンポが良くなってきた、との評。

青春スポ?根小説として捉えおもしろく読めたという感想や主人公と先輩芸人二人のやりとりで「おもしろい」と思った部分がなく売れない「売れない芸人」を表したかったのか、という疑問が残るという感想まで幅広く意見が聞かれました。

又吉直樹が書きたかったのは、二人の間でしかわからない「なにか」だったでは、ってのが多く聞かれた感想だったのではないでしょうか。

今回の読書会で得た感想を元に、しっかりと「火花」を読んでみたいと思います。


次回は、大型連休前の9月16日(水)に行います。
本は、福井県出身の作家 九頭竜正志著「さとり世代探偵のゆるやかな日常」(新潮文庫nex)です。
Posted at 2015/07/30 12:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本の話
2015年07月27日 イイね!

ナカトミビル占拠犯ではない。

ナカトミビル占拠犯ではない。でも、ダイ・ハードのアラン・リックマンこっこいいよね?

閑話休題。
ネットで一番安いのが5万円のHANS。
TRDラリーだと参加費から2000円割り引かれるが、まだまだ高い!ってのが正直な気持ち。

始めた頃に比べて、レーシングスーツにロールバーのサイドバー追加、その上HANSって言われてもついていけないのが本音ですわい。
Posted at 2015/07/27 21:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の競技
2015年07月25日 イイね!

ラリーと文房具の微妙な関係。

ラリーと文房具の微妙な関係。エルパに立ち寄ってぶらぶらして、結局無印で文房具見てた。

選べるリフィルポリカーボネイト六角軸ゲルボールペン 黒0.5mm

ポリプロピレンノック式蛍光ペン 緑

そして、長年探し求めてやっと手に入れた一品!!

週刊誌4コマノートミニ
お値段100円!!の優れもの。

さて、書き心地を確かめるかな・・・・・
Posted at 2015/07/25 22:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の競技
2015年07月23日 イイね!

転職とは押忍。

転職とは押忍。ここ二ヶ月の間に転職の相談を3回された。

理由はそれぞれ。
彼女から将来の話を前向きにされ、小さい町工場より大手のメーカーに入ったら生活が安定すると思う、とか、今の仕事に不満はないが技術や能力をもっと活かしたい、とか、人間関係や仕事の責任で疲れたなど。


みんなお疲れ様です!


っていうか、なぜ俺に相談するのか?
(・w・)?



俺も仕事辞めたいのに!!
(`・д・´)



そんな相談者に、転職を一度だけ経験した俺はいつもこう言う。


「自分のことだけ考えていいんですよ」


転職を口にする時は、すごく「しんどい」時だと思う。
でも、家族や職場の同僚に迷惑がかかるとか、給料が、とか、将来が、って不安で身動きが取れないんだと思う。


「いいんですよ、楽になっても」


愚痴で済むなら聞きますし。
愚痴で済まないから、「転職」って単語を出したのでしょう。


分かります。
よーくわかりますよ。


どーせ嫌々仕事したって会社つぶれることもあるんです。
新しい職場に変わって待遇が悪くなることもあるでしょう。

自分で決めるのです。
他の人に自分の痛みなんてよく分からんのです。
よーく分かりますよ、なんて、所詮人ごとです。
自分で自分の道を決めるのです。

どーせ、痛い目に合えば「ほれ見たことか」と言われるのです。
自分で自分の道を決めても言われるのです。


なら!


好きに生きてもいいんですよ。
楽な道なんてないんですから、せめて選択ぐらい好きにしましょうや・・・・・




とりあえず、ゆっくり寝て今週しっかり休んで考えませんか?
辞めるつもりなら有給とりましょう。



もう一回言いますが。
お疲れ様です。

プロフィール

「今年のクラシックカーミーティングに、デロリアン来るってよ〜。(5/5 産業会館)福井新聞より」
何シテル?   04/20 08:03
完全な文系人間で、エンジンの原理もよく分かっていませんが、なぜかラリー競技に出ています。 考えるところあり友達募集しておりません。また、年に一度『友達の整理』...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

こんなんできた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 19:19:55
助手席側サイドミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 22:03:43
シートベルトパッド新調。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 23:01:12

お友達

考えるところあり、友達募集しておりません。
また、年に何回か『友達の整理』をさせていただいております。
44 人のお友達がいます
タイプTakaタイプTaka * yasu369yasu369
HibikiHibiki 大型Gタイプ大型Gタイプ
ryc74ryc74 ばんたんばんたん

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
3台目のヴィッツ。 登録平成20年7月
ホンダ ジャイロ キャノピー ジャイロ (ホンダ ジャイロ キャノピー)
法事専用機
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツチャレンジに参戦中 ●平成16年1月登録(MC後) ●トヨタモデリスタ ”Vi ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
大学からしばらく福井に帰ってきたときに、足がなくて困ってたところ散髪屋のあんちゃんがゆず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる