• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi★のブログ一覧

2017年04月20日 イイね!

ヨハネ黙示録-第8章

7つの封印のうち、
第4の封印までが解かれたとき、
4人の騎士が解放される。
彼らは地上にいる人類に対して、
ある権限を与えられる。





さらばNC。

そして新章へ、、、、
残る封印がまた一つ解放された。
Posted at 2017/04/20 19:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月08日 イイね!

2012ドリームフェスティバル

10月の2012ドリームフェスティバルに参戦決定!

Perfumeが出演する10/7のチケットが奇跡的に取れました。

久々にPerfumeライブが見れる~!

うぇいうぇい(・∀・)
Posted at 2012/09/08 13:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2012年07月16日 イイね!

あ~ちゃんは天使!

あ~ちゃんは天使!やっぱりあ~ちゃんが好き\(^o^)/
Posted at 2012/07/16 14:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月26日 イイね!

エキマニ交換、その後②

エキマニのO2センサー解決から2週間経ちました。

ECUが学習してきたのか、またそのせいで燃調コントロール?が適正になってきたのか、アフターファイヤーは減ってきた感じがあります。

トラストのインフォメータータッチでA/FセンサーとO2センサーの動作状況を見ても、運転に応じて順次適正にコントロールしているのが分かります。

排気系を弄ったことで、燃調って薄くなり、何かしら後から調整が必要なのかな?とか素人なりに考えてましたが、ひとまずは今のままで大丈夫な様です。

あと心配していた配線接合部の防水対策ですが、まだ行っておりません。
が、ここ数日の雨の中での走行(主に通勤)では特に不具合は出ていません。
配線全体を耐熱チューブでがっちり覆ったのがよかったのかな。

一応、今度ディーラーで点検してもらおうか。。。

あ、あと最初パーツを取り付けた当初の様な、大きな排気音が少し小さくなった様な気がします。
何故かは分かりません。加速の時だけ心地よく聞こえてくるくらい。

もしかして、もう音に慣れっちゃった??(笑

2011年08月21日 イイね!

エキマニ交換、そしてその後。。。

先月末に、県内の某ショップにて、念願だったエキマニ交換をやって頂きました。
自分でやることも一時は考えましたが、場所や特殊な道具などいろいろ必用そうでしたし、
技術的に自分での取り付けはちょっと大変そうだと思いました。

エキマニは等長となり、キャタライザーもメタルになり、吹け上がり抜群です(゚∀゚)
高回転向きになりましたので、上まで引っ張っても、ノーマルの息苦しさは無くなり、
ついつい吹かしてしまいますww

パワー・トルクともに、格段にアップし、峠を走っていても車が軽く感じるほどです。
個人的には、高回転の音よりも、4000回転くらいまでの、
加速する時の4気筒独特の音がたまらなく好きですね(∩´∀`)∩

パーツレビューにも少し書きましたが、今回のエキマニは中古で購入しました。
O2センサーも購入時に付属していたものを利用し、触媒移動に伴い、
センサーを延長するハーネスが必要だったんですが…。

それらしいものは一緒に入っておらず、センサーだけがカプラーオン出来ないままでした。
しかもショップのメカニックさんがパーツを一通り組み終わった後に電話してきて、

某メカニック:
「取り付けは終わりましたが、O2センサーを延長するハーネスがありませんがどうしますか?」

俺:
「????????????????????、(物が無いのにとりつけちゃった??)
    それって何か別の配線で代用して引っ張って来れないんですか?」

某メカニック:
「HKSでハーネスだけ単品では出ないと言われましたし、センサー自体の電線も普通の電気配線を通すのとは訳が違うので、パーツを購入したお店に問い合わせてみてください。とんだ誤算でしたねwww」

俺:「??????????????????????????????????????????????????????(誤算だとお~?ていうかあんたが何とかしろよ、車屋だろ???)」


当然俺は素人ですし、何か難しいことを言われ、その日は帰らされましたwww


パーツを取り付ける前に確認の電話くらいしてほしかったなあ。
自分の確認ミスとはいえ、なんか焦りましたw


パーツに付属していたセンサーのカプラーは、どうやらハーネスを延長するHKS製のカプラーでしたので、
元々の純正のO2センサーを切って純正カプラーだけ流用。
自分でやったので心配でしたが、無事に通電し、エンジンチェックランプも消え、正常に動作しているようです。
直すまで1週間くらい開いてしまい、そのあいだチェックランプつきっ放しでしたので、
気分はあまりよくなかったですが、直ってよかったです(^ω^)

何が普通の電気配線とは違うんだ!
ちゃんと出来るじゃないか!
とツッコミを入れたくなりました。


とにかく運転がまた一段と楽しくなり、さらにロド沼に浸かってしまいました。
もう病気ですね汗
もう高額なパーツ交換は打ち止めとします、やりたいことは達成できました。
あとはメンテナンスと消耗品に。
もうお金がカツカツですし(;´Д`)ハァハァ



あ、最近映画でカーズ2公開になってますね。 


マックィーンですw

プロフィール

「あ~ちゃんかわゆす(*´ω`*)」
何シテル?   05/22 02:16
Perfume大好きっす!あ~ちゃん推しのP.T.A.会員です! あ~ちゃんは俺の嫁~♪(´∇`)← JPNツアーは埼玉2日目、静岡と参戦しました!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NCのクラッチフィーリング改善策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/10 22:53:11
ノーブランド CCFLイカリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/14 14:45:04

お友達

Perfumeクラスタ募集中です!パフュネタで盛り上がりましょう!
20 人のお友達がいます
はーちゃん♂@駿河国はーちゃん♂@駿河国 * はんぺんωはんぺんω
仙之助仙之助 月路ルシ月路ルシ
2A32A3 @Micky@Micky

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
反撃の牙を向け。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.