• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ブレーキの改良

ブレーキのローターが減っているのが発見されたので、足回りオーバー・ホールと共に、ブレーキの手入れを行う事にしました。

ところで。

皆さん、色々なキットをお使いになられるご様子です。

ですが、ワタクシの場合、あまり大きな物や高い物を入れると、ただ単純にオーバー・クオリティになってしまうことも考えられます。

そこで、ビッグ・ローター・キットを入れようと考えているのですが…

S15って、沢山あるだろうと思っていたら、リアはともかくフロントのキットは少ないんですよねぇ~。



ワタクシは、キットを使いたい基準というのがありまして。

それは、

純正流用に近い事。

キャリパーは、現在装着している物をオフ・セットにする事。

ローターは、純正品を基準にしている事。



このような基準で選ぼうとすると、探してみると一つしかないんですよ。

グローバルさんのキットしか見当たらないんですね。



で。
この会社のS15用キットを見て頂ければお分かりかと思うんですが…

このキット、フロントはER34用ローターを使用するものなんですよね。



とすれば、S15をお使いの方ならお思いになる筈。


だったら、ER34のキャリパーも使ったら??

確かに、それなら相性は抜群。

でも、これは今回どおかな~??と思いました。

別に手に入れなければならない事や、手に入れてからそのキャリパーも手入れしないと使えない。

さらに、あの有名な取り付けボルトの問題もあるし。

なるべくボルト・オンでいきたいし。


さらに、ER34を入れる意味、というものがちょっと…

まず、ワタクシ、純正のメーターの範囲内でしか運転しない訳です。

リアのキャリパーを入れようとすれば、勿論構造変更をしないといけないですね。だからビッグ・ローターにしようと思った訳で、またショップの社長のシルビアもリアのビッグ・ローターで相当の制動力を持っていたそうで、ただ単にローター径の問題とも言えるんですよね~。

フロントについては、S15は鉄製、ER34製はアルミ製。

ER34キャリパーは、熱に強いアルミ製だったり、強度の強化を考えても、それもどうかなあと思いました。

確かに、熱・強度に余裕があるかもしれませんが、今ついているキャリパーが勿体無い。

あれだけのキャリパーの大きさは、ほぼ強度と冷却性の違いでしょう。

でも、鉄製だったら、少なくとも強度はまあまあ強い筈。

そして、ここが肝心なんですけど、両方ともブレーキ・パッドは共通である点。

つまり、ローターとパッドの接地面積はほぼ同じ筈ですね。

とすれば、速度が富士スピードウェイの第一コーナーでもクリアするなんて事を求めなければ、どちらも殆ど同じ性能ではないか?と思った訳で。

だから、今のキャリパーをオフ・セットする事を選びました。




あ~。

早く発注できるようにならんかな~。





関係ない話ですが。

今日はBSデジタルで鹿賀丈史主演悪霊島をやっていました。

鵺の鳴く夜は恐ろしい…

でも、やっぱりレット・イット・ビーが使われていない…

この映画、本当にこの曲が流れていないと、何となく魅力が減ってしまう感じがする。


懐かしいなあ。

当時小学生だったワタクシ、一時的にビートルズばかり聴くようになった原因となった映画でしたね。
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2011/08/07 00:07:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自称「アトリエ」を冬仕様に(笑)
P.N.「32乗り」さん

寒くても 暖かい?
otakuppoiさん

☆☆☆年末キャンペーン継続中♪(* ...
C-CLINICさん

経年劣化に対応した1年。
紫.さん

週間マットコレクション♪
FJ CRAFTさん

アルミテープチューンは市販のアルミ ...
ノンタマさん

この記事へのコメント

2011/08/07 01:10:33
お疲れ様です(^^)/\(^^)

確かにオフセットはかなり現実味おびてますよねー

15はブレーキバランスが前寄りなんで後ろをオフセットするだけで大分止まる車になりそうな気がします(^-^ゞ

コメントへの返答
2011/08/07 11:44:03
ありがとうございます。

一応、社長に訊いたら、「ブラケットが千切れたという話は聞いたことがない」と言われましたので、このようなキットを使おうと思っています。

確かに、ブレーキが前寄りですよねぇ。

これは、マスター・シリンダーのバランスが相当前寄りなんですよね。

マスター・バックもタッチが悪い。ブレーキ・アシスト機能がフワフワとした感じで、また唐突に効く状態にしていますから。

だから、これらをS14用に換えたいと思っています。

足回りを全てやったら、私のクルマはほぼ終了ですね。
2011/08/07 12:01:26
ER34キャリパーを取り付ける場合も、ブラケットをかませないとダメなんでしょうか??


個人的には、アルミキャリパーの方が手入れがし易い(錆びない)ため、良く使っています。
リアのキャリパーの鉄(フローティングのサイド兼用のため。)が気に入らなかったりwww


面白い情報があります。
真偽の程は定かではありませんが、今のままでブレーキのバランスを変えられるかと思いますよ。
メッセしますね。
コメントへの返答
2011/08/07 15:57:14
あ、今回のキットはER34のローターなので、ER34のキャリパーなら勿論ブラケットは要りません。

そうか。
錆ということを忘れていました(汗)。

…でも、S15用が勿体無いからそのまま使いますね、多分(涙)。

FDもS15もサイド兼用だから、これはどうしようもないですね(汗)。

メールを拝見いたします♪
2011/08/07 21:16:59
 70で有名なのが「2070ブラケット」ってやつなんです。

 まぁ、社外ブレーキに比べれば安価なんですが、それでも高いんですよ・・・・・・・・・。

 他には80キャリパーとかセルシオとか・・・・・・・・・。

 あんなクソ重い車でほぼフルチューンレベルで他車純正っていう・・・・・・・・。(汗)

 70にもビッグローターキットあるのでしょうか??

 小径深リム履きたいんで、ローター径も控え目で、キャリパーも薄いのが理想です(笑
コメントへの返答
2011/08/07 21:35:11
あ!
あの70スープラの救世主!(??)ナイトペイジャーさんですね!!

ワタクシ、あの当時食うに困るほどお金が無くて、買いたかったけど出来なかったチューンでした。

まあ、80とかセルシオのモノブロックとか、あの当時、本当にすんばらしいキャリパー流用でしたもんね!

70のビッグローターもありますよ~!
グローバルさんで出ているんですけど…これだったらナイトペイジャーさんのキットでも同じですよ。どちらも324で、グローバルさんは80のNA用キャリパーですから(汗)。

当時、これで80移植をした人たちは、地面にめり込みそうなんて言っていましたから、相当なものだったんですね。

でも、これくらいのローターでないと、70とかって止まらないような気がします。

ちなみに、ショップでは、「今一番熱いオトコ」と呼ばれていたアラカン(60前)の方が、社外のブレーキを前後に入れていましたよ~。当然、よく止まると喜んでいましたが…社長の発案で街中の為に、甘~い磨剤のパッドを入れているそうで、全然ダストが出ないそうです(笑)。
2011/08/08 00:05:50
こんばんは('-'*)
足跡代わりにコメントを♪

私の車はまさにフロント&リアともにビックローターを使ってます。
制動力は上がりましたが、やはりブレーキのキャパ不足は否めないですね~
(Sタイヤのせいかもしれませんが)

具体的には、筑波の場合、4~5周まではいいのですが・・・、それ以降はロックポイントが凄い奥に変わっているのです。
なので、連続走行は怖いですね(^_^;
コメントへの返答
2011/08/08 00:18:06
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

なるほど。
キャパシティは、やっぱりパッドの接地面積の大きさにも関係するでしょうから。

まあ、ワタクシの場合、サーキットを念頭には置いていないので、まずはこれでいいかなあ、と思っていた訳です。

サーキットを考える事になったら…

こりゃ財布が痛いですねぇ(汗)。
2011/08/09 01:00:43
ついに畝山さんもブレーキですね!
確かにER34ローター移植は一番コスパは高いと思います(・∀・)

ちなみに、ER34キャリパーのメリットは軽いというのもありますよ。
ハンドリングが軽くなるようですが、これも峠やサーキットを責めることがないのであればS15純正のがいいかもしれませんね。

でもできれば前後バランスは整えた方が理想的だと思います。
S15純正ってどうしても前のめりになるなので、リアをもっと大きいローター径にするとかでバランスを整えてはどうですか?
欲を言えばER34キャリパーを前後移植するといいんでしょうが(;´Д`)
S15スぺRのキャリパー売ればナイトページャーのスぺーサー代は余裕で出ますよ♪
コメントへの返答
2011/08/09 19:47:57
コスパ…コスチューム・パーティ…ではありませんね(引越しは○通♪)。

いつでも純正とその同等品が手に入るというのも条件の一つでしたので。

サーキットへは行きたいですけど、多分そこまでのことはしないし…

あ。
前後でローターは大きくしますよ。
問題は、前が310、後ろが305になる点。

でも、これだと前後でほぼ同じような大きさになり、S15独特の前のめりなブレーキバランスが是正されない可能性があります。

また、後ろもやはり純正ローター移植がいいと思っているんですけど、これ以上大きいとガクッと止まってしんどい、という声が大きいですから。

そこで、マスター・シリンダーを後ろ寄りになると言われるS14用に、ブレーキのコントロールに難があるマスター・バックもS14用にしようかなと考えている訳です。

また、ワタクシの仕事柄、もしも警察に停められても問題がないようにしておかなければならない事情があります(事務所に迷惑はかけられない)。現状、リアのキャリパーを移植して付けても公認が取れないし、パーツの費用対効果がおそろしくバランスが悪くなるワタクシには勿体無いので、今回はビッグ・ローターのみになると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フツー燃えるか?ハイブリッド車が?!昨日のニュースにもなった火事のお蔭で、病院に行けなくなりそうだったお話。 http://cvw.jp/b/435757/38206901/
何シテル?   07/12 16:08
四十路にしてピッタリのクルマに収まったオッサンです。 もはや、目指すは外道しかありません(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

畝山社中発起人組合 
カテゴリ:運営サイト
2008/09/21 19:48:09
 

お友達

ミニバン系の情報交換して下さる方は勿論、他の車種のファンの方々とも交流していきたいと思っております。
よろしくお願い致します。
54 人のお友達がいます
りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD * ヒロスSヒロスS *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) はるひとはるひと
金子浩久金子浩久 nA7NanA7Na

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ついに! 禁断のミニバンに突入しました!! 予算の関係上、当然の中古。 平成18年式の ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ついに、オッサンの道を邁進します。 …目指すは外道セダン! 平成28年5月26日、追突 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
キビキビ感のあるFRらしいスポーツ・カーを目指して仕上げていきます。 ※2013年3月 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大変いいクルマでした。 …燃費と熱に負けて、手放してしまいました(涙)。 ※フォトギャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる