• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月09日

スマホなんざ豚の餌!…と思っていたけれど、必要に駆られて格安SIM&スマホへ!!思い込みと先入観と固定観念は常に隣り合わせであると知った、中年のつぶやき。

皆さん、お久しぶりです。
昨日、タダで「ご意見を伺おうと思いまして」と電話をかけてきた、本人訴訟で負け続けの謎の人物にイライラした、中年のオッサンです。

↑いや~、こんなんホンマに多いのよ。本人訴訟の法律相談とやらでは、本当に多い。ほとんどが自慢なんですよね、専門家に対して。「こんな『素晴らしい』『法的』主張をしていて…素晴らしいと同意してくれるでしょ????」という鼻持ちならない人が、この世の中沢山いるんですよ。

ええ、ホンマ。いっっっっっっっっぱいいますよ~!

で、ハナシを訊いてみると…正直、全く問題外の人ばかり。主張の根拠は曲解ばかりで全く分かっていないのに、自分はそのことに気が付いていない。当然、訴訟では負け続け。アホか。最初の負けで致命傷負っとるやん;;;;

そんな人が、一番始末に負えない訳ですが、時々「ここなら話を分かってくれる!!」などと思い込んで訪ねてきたり電話してきたりする。

もうお分かりですね。出てきたのがワタクシで、どやされて帰るかこちらから電話を切られる結果になるんですけどね。

…事務所を間違えてるで。
ワタクシのキチョーな時間を返せ!!(笑)



さてさて。

物というのは、必要になってから買うようになってしまった、家庭持ちの中年は、買い物に対してダイナミックさを感じなくなってしまったのが、とても残念な気がする(汗)。

そういうものが一気にまとめて必要性に迫られてやってきたので、一応書いてみましょう。



①タイヤ

現在は、ハンコックのVENTUS V12 evo K110 225/40ZR19。

これ、安くて結構良いタイヤで、組み替えながら35000キロくらい走った。

いいのは、ドライとヘビーウエットとの差があまりない。雨にも結構強い事です。

そして、安い!!1本1万円くらいでネットにゴロゴロしている。


今月末の連休で、家族総出で高知に行くことになりました。そこで、今回は国産にしようかな?でも、価格は抑え目に…と思って選んだTOYOタイヤの一つは、どの評価も「雨で横滑りする」でした(大汗)。

1本13000円くらいしての評価では話になりません。今回も、迷わず同じハンコックでいこうと思います。





②レーダー探知機

今は、ほとんどがナビ機能で何とかしようとしている感じ。

でも、ステルスでも他のクルマに照射されているのは探知できる筈だからと思い、どれを選んだらいいかが未だに不明。

予算もあるしね~(汗)。

セルスターにしようかとは思っているんですけど、正直、2万円台のものは買えない。探知電波の種類が5バンドと17バンドとではどちらがいいのかもよく分からん!OBDⅡもつけた方がいいかもよく分からんし…

悩みの種です。

時間があまりないので、そろそろ腹を括らんといかんですなあ~。

ご意見いただけると助かります。




③スマホ

うちの妻もワタクシもガラケー。これで困ったことが無い。

※ワタクシのガラケーは、友人の伝手で、ソフトバンクで、通話し放題とメールなどの機能付きで月々2500円のプランに今月加入しました。

デザイナーさんと話す機会がとても増えたのでねとても助かります(涙)。

事務所全員に持たせても6000円。自分で払う人間を除いても、月々の通信費は激減です。


でも、旅行先に行くと、その場で検索できた方がいい事もある。特に、ディズニーランドやUSJでは、検索機能で解決できることも多くなるのも現実。

しかし、妻としてはアドレスは勿論、ご両親のこともあってキャリアは変えられない。できれば、今のまま、ガラケー+iPodタッチで何とかできれば…というのが希望だったりする。

だから、データ通信のWiFiルーターが欲しい!…と言われていたんですけど…


で~もね~;;
調べてみると、まあエリアの問題があったり、何よりも費用が高い!




悩みに悩み抜いて出たのが、格安SIM。

ドコモ系のSIMを使えば、割と問題も解決できるかもしれない。

そこで、docomo Wi-Fi STATION L-01G という、ドコモ用の新しい高性能なWiFiルーター白ロムを買いました。

これからどこのSIMにするか?を考えていたところ…






はたと気が付いた。

「あれ?データSIMだけだったら、ワタクシも、いわゆる格安スマホで検索とメール機能だけあればええんと違うの?」




…これね、どういうことか?というとですね。

ワタクシ、今は実務以外の仕事が、サイト制作でして。

この課題の一つが、現代のスマホ対策です。

スマホ対策してあるものとしていないものとで、スマホでの検索順位に変動をもたらす、ということがGoogleから発表があり、今年4月から実際に導入されています。

ワタクシたちのサイトですら、平日はスマホが半数越え、休日には7割に至るという現実があります。

で、サイトを見たりチェックしたりするのに、今まではクロームの開発用の画像変換を見ていて、それで十分だった訳ですが、自分がスマホに使い慣れていないのに、ホンマにユーザビリティを語れるのか?という気にもなってきて、格安スマホで行ってみるか!と思うようになった訳です。


問題は、格安SIMの宿命と言うべき、昼休み時と夕方の繋がりやすさの点ですが、ワタクシたちは、昼間は事務所におりますし、昼休みにスマホで検索という習慣は全くないし、やらない。パソコンで開発しているんですから、そこまでのユースは選択肢にない上、夜は夜でWifiのある家にいる。だから、速度的な問題もないから、外で使うとしても、緊急的な意味合いしかないかもしれませんね。




…としたら、別にキサマには要らんのと違うん?と言われそうな気もする(笑)。




でもまあ、確かにWiFiのiPadも寝る前に使っていたりするし、タブレットも使えるんだからスマホだって使うようになるかもしれないし、現に外で使いたい時もあるし、サイト制作では慣れていないと問題があるかもしれない、しかし費用が…と思うと、つり合いは格安スマホ&SIMなんだろーなー…と。






…でも…


スマホは、買って外で検索する際に嫁さんに渡したが最後、私の手からはえいきゅう~に離れてしまう気がする(涙)。
ブログ一覧 | 閑話休題 | 趣味
Posted at 2015/10/09 14:21:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

2024年度版オリジナルカレンダー ...
Rosso Alfaさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2015年10月10日 20:19
 OBDはオモチャとしては良いです。

 あとは配線の簡単さが売りですかね?

 OBDハーネス買わないと駄目な筈なんで2万は無理です。
コメントへの返答
2015年10月10日 21:54
あ~。
本体が12000円程度のものと、2万円のものと、という意味でした。

で、取締りポイントのデータそのものは、どちらの価格帯もセルスターだと同じなんですよね。

で、どちらがいいかなあ…という感じでした。

後は、OBDⅡによる車速補正が働くらしいので、トンネルでのナビ機能に補正が働けばいいかな、と。

12000円弱のだと、OBDⅡを入れても2万円かからないです。

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/435757/40940777/
何シテル?   01/04 15:02
四十路にしてピッタリのクルマに収まったオッサンです。 もはや、目指すは外道しかありません(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

畝山社中発起人組合 
カテゴリ:運営サイト
2008/09/21 19:48:09
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ついに! 禁断のミニバンに突入しました!! 予算の関係上、当然の中古。 平成18年式の ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ついに、オッサンの道を邁進します。 …目指すは外道セダン! 平成28年5月26日、追突 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大変いいクルマでした。 …燃費と熱に負けて、手放してしまいました(涙)。 ※フォトギャ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
キビキビ感のあるFRらしいスポーツ・カーを目指して仕上げていきます。 ※2013年3月 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation