• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

畝山@Isisのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

世界最速??

この記事は、グランツーリスモ5×レッドブル=X1プロトタイプ…実車出現について書いています。

↑さて、この記事の元ネタは、グランツーリスモ・ドットコムの記事の話なんですけど、さてさて、皆さんは、どのように感じました?

このクルマ、どちらかというと、ワタクシのような古い世代の方が、「ああ、何だか懐かしいものくっつけているなあ~」と感じるかもしれません。

デザインは新しいので、何だか古くて新しいクルマという感じというところでしょうか?


このクルマ。あのエイドリアン・ニューウェイがデザインに協力したとの事ですが、実際には、ほとんどをニューウェイがデザインしたのだろう、と思います。

この方がデザインしたレッド・ブルが、今年のF1チャンピオン・カーになったのはご存知の通り。

ワタクシたちの世代では、この方は、ヒーロー的なデザイナー最後の一人と感じていると思います。

今年、チャンピオンが取れたのは、レギュレーション変更によって、80年代や90年代のように、制約が多いからこそデザイナーの個性とチームの研究が大切で、コンピューターによるシミュレーションや空洞実験だけでは最高のマシンが作れることができなかった、あの時代に逆戻りしているように思えてならないんですけど…この時代を知らない世代から見ると、時代遅れのデザイナーに感じている若い人は、きっと多いでしょうね。


それにしても。
今は、F1で禁止されてしまったものを一杯投入していますね。

今ではインディカーだけになってしまったエアロダイナミクスをふんだんに、それも、禁止全てを取っ払った形で実現しています。

まず、ウイング・カーの要素は、現在のF1どまりで、かつてのチャンプカーや現在のインディ・カーのようなものではないようです。

しかし、いわゆるベンチュリー・カーの要素は、禁止されてしまったものを含めて全て投入していますね。

昔は、今ほどタイヤの信頼性がなかったし、車体剛性もたいしたことが無かったため、効果的と分かっていても、結果的に「空飛んでしまうクルマ」になってしまったものは、実際数多かったんですよね。直進しているのに木の葉のようにめくれ上がって飛んでいったクルマのように、空飛ぶクルマは、数は多くなかったとは思いますが、印象深いものが幾つかあったものです。

そんな中でも、空は飛ばなかったし効果的と分かっていながら使うことが禁止されてしまったのが、今回投入されているファンカー。

何しろ40年近く前から存在していた技術で、F1でも投入された(ブラバム)んですけど、結局、他のチームから(思いつかなかった嫉妬からか?)異論が噴出して禁止されてしまった…という記憶が(汗)。

まだパイプ・フレームの時代でしたね。

…そういえば、このクルマも、今は引退してしまった、ゴードン・マレーのデザインだったなあ。ニューウェイ程ではなかったけれと、デザイナーとしては一時代を築いた人でした。

その他にも、ベンチュリー機構もここまでか!と思えるほど付けられているし…


では、エンジンは?
これについては、V6・3リッター・直噴ツインターボ・1500馬力、というディメンションのみで、詳細は明らかにされていませんね。

…当たり前か。
実際走行させるには、とんでもない金がかかるエンジンだもんなあ。

さてさて、この1500馬力と聞いて、若い世代は「スゲェ!ハンパネェ!」となるところでしょうけれど、ワタクシたちの世代は、「あれれ、思ったよりも大した事ないのねぇ~」という感じ。

F1のホンダのターボ・エンジンなど、1500ccV6ながら、本戦1000馬力、予選では1500馬力とも言われていて、ストレートで勝負が終わっていたものでした。

※ちなみに、ターボエンジンではあるが、エンジン・メーカーが寄ってたかってターボエンジンを禁止させた理由の一つに、燃費問題があったと言われる。ホンダを規制するために燃料補給を禁止したりしたが、かえって他のエンジンの方が競争力がなくなってしまった(タービンが溶けたとかガス欠でストップとか)。

では、今回のディメンションは?

何ゆえ、3リッターなのにV6??何ゆえV8じゃないの?←長さを含めたコンパクトさ、重量配分などが強く影響しているのでしょうか。

たったの1500馬力??←十分だから、これは別にええけど?まあ、これ以上だと現代のタイヤも、F1サイズを超えて昔のサイズになってしまうから、間違いなく空力面でも路面との抵抗面でも最速って訳にはいかないと判断したのでしょうか。それに、ドライバビリティという点も、あの頃のホンダの時代とは違い、重要視されているから、わざわざ3リッターにしているんだろうなあ。ちなみに、ターボエンジンは、どらかというとロング・ストロークの方が成功しているエンジンが多い傾向がある。もしかすると、そういう事も関係しているのかな?


さてさて。
モック・アップだけじゃ~もう誰も満足しないぜ!!

作って頂戴な~…って、いったい誰が走らせるのかな??(汗)




さてさて。
ゲームをしなくなってもう10年以上経ちますが、今回は大人買いでもしてみようかな??と一瞬思いました。

でも、今はどうかな…

シルビアに投入すれば、よりまた面白いクルマになっていくだろうから、ちょっと優先順位が下がるかなあ…

初回限定生産版だけ購入しておく、というところで妥協しそうです。
Posted at 2010/11/28 11:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンタメ | 日記
2010年11月23日 イイね!

ついに完結!!

「JIN」の連載が完結しましたね。

村上もとかさんは、子供のころからファンなので、この連載が終わるまでハラハラしておりました。

未だに「龍(RON)」を買い集めていないワタクシ…

ああ…
あの頃は、「大人買い」なんてことはできなかったんだよなあ。

これからまた買いましょうか。


さて。

テレビ版での最終回に極端な不満を持っていた戯けども(原作者の権利を何だと思っているのか!)にとっては、どのように映るエンディングなのでしょうねぇ。

仁先生と仲間たちの旅は、あのテレビ版のものよりも壮大なものになってしまいました。

テレビ版は序の口なのです。


仁先生の旅が、やっと終わった感じがしました。

それを今度は彼らがテレビで…

でも、「不毛地帯」のように2クールでないと、多分誰からも不満が募る作品になってしまうのではないかなあ?と思うんですけど…


さてさて?
作品を見られた方々は、期待します??



※ところで。
今回、テレビ版を見直してみると、今回明らかになった謎からいえば、実は大きなミステイクを犯してしまっていることになる。つじつまが合わなくなってしまっているのだ。さて、TBSよ。村上氏は、必ず大きく壮大な空間と時間を使う。そのエンディングは、ささやかなものではあっても、読者が主人公たちと旅をしてきた終わりに、納得がいく落ち着いたものになることが多い。それを壊さず、またつじつまが合うように作れるかね?ドラマファンにも言いたい。まだ連載を終えていなかった原作者の権利を無視して「漫画は漫画、ドラマはドラマ」などという。自分が情けないバカだと言っているようなもの。建てている家の中でトイレを借りておいて、「借りたが最後、ここは全部おれの物だ!」と言い張っているヤーさんと同じレベルでしかない。ちなみに、村上氏の漫画では、香り立つような絶世の美人と、質素で健康的な野の花のような女性との間で、男性の主人公が悩む…という構図が、大きな作品では必ず使われているような気がする。でも、結局美人からは離れてしまうんだよな~。
Posted at 2010/11/23 01:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンタメ | 日記
2010年11月13日 イイね!

実は

実は実は、導入するために、買っておきました。

18インチ ENKEI RP-02

いつ導入できるかは分かりませんが、何しろ、18-7.5J+45 18-8.0J+48なんてS15に余裕のある代物、もう二度と出てこないような気がしましたので、傷のある中古としては高かった(69,900円)でしたけど、このデザインが一番大好きなんですから、買わなきゃ損損!と、買ってしまいました(笑)。

ただねぇ。
持ってみると、今履いている17インチのRP-01よりも軽いんですよ。

何でも、12%ほど軽量化したらしいんですけど、1インチ違うだけとはいえ、重くなるはずが軽くなるなんて、ちょっと驚き。

結構よさげでしょ??


事務所にあったパソコンを外接ボードにHDDを入れてOSを導入し、改造して使っていたんですけど、OSが立ち上がらなくなってしまいました。

事務所ではNECを使っているんですけど、やっぱメーカーがチューニングしたOSは、安定していますから、NECなら使い慣れているので、中古…と言っても去年発売のCore2ものを買いました。

中身を調べ上げてから買いましたから、後数年は使えますね。

…ふっふっふっ…

こちらもまた改造してしまいましょうか(笑)。
Posted at 2010/11/13 23:05:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/435757/40940777/
何シテル?   01/04 15:02
四十路にしてピッタリのクルマに収まったオッサンです。 もはや、目指すは外道しかありません(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

畝山社中発起人組合 
カテゴリ:運営サイト
2008/09/21 19:48:09
 

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ついに! 禁断のミニバンに突入しました!! 予算の関係上、当然の中古。 平成18年式の ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ついに、オッサンの道を邁進します。 …目指すは外道セダン! 平成28年5月26日、追突 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大変いいクルマでした。 …燃費と熱に負けて、手放してしまいました(涙)。 ※フォトギャ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
キビキビ感のあるFRらしいスポーツ・カーを目指して仕上げていきます。 ※2013年3月 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation