• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひだまり♪のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

遠方からのお友だちと焼き貝を食べにさざえストリートへ♪(10/8(日)のこと)

広島と大阪の友人がこの連休を利用して伊勢志摩に旅行に来ることになったので、会いに行ってきました!
私にとって“人間パワースポット”とか“癒しスポット”だと思うほど、あたたかくて心地よくって大好きな人たち。
お昼ご飯を一緒に食べよう♪ってことで・・・鳥羽駅近くのさざえストリートにある焼き貝のお店へ。

ホント・・・悩んだんです。他県から来てくれて二泊三日での伊勢志摩巡り。自ずと食事は海鮮ものになるし、半年前に来てくれたときは、おかげ横丁で手こね寿司を一緒に食べたし・・・

まぁ、旅行に来て“焼き貝”専門のお店で食べることもなかなかないんじゃないかなって。
鳥羽駅近くの駐車場で待ち合わせをして、さざえストリートへ向かう。
あっ!さざえストリートの写真撮るの忘れた!ここ大事なところやのに・・・。

ここはよく似た店舗が数軒連なっているんです。呼び込みのおばちゃんもいますが、誘惑に負けずに向かうは『水沼さざえ店』さん。


鳥羽の美味しい貝を絶妙な焼き加減で堪能させてくれるお店ということで、食べログでも高評価。
お席は10席ちょっととこじんまり。日曜のお昼だったこともあり満席でしたが、お店の前で美味しそうな匂いを嗅ぎながら待つこと10分で入れました。
店の入口には新鮮な貝たちが水槽に。その隣のコンロで水揚げしたての貝をおばちゃんが焼いてくれるという。

1番に注文したのはこちら!“ひおうぎ貝”です。

焼くと どうしても色が褪せてしまいまずが

実はこんなにカラフルなんです。
因みに産地はここ三重の志摩と島根、愛媛、高知、大分、熊本のようです。

友達も初めてだって驚いてた( *´艸`)フフフ
食感はホタテよりシャキッという感じで私もお気に入り♪




他には、広島産との違いを味わってほしくて牡蠣。そしてホタテ、はまぐり、さざえなどを焼いてもらいました。
写真中央のさざえのお造りはおばちゃんからのサービス。はまぐりも多くのせてくれたりとありがたい☆

いろいろな貝をいただきながら、話も尽きず楽しい時間を過ごしました。

ちなみにメニューの中でもシーズンではない いの貝 や にし貝 はいただけなかったので、次回はぜひ季節を変えて来店したいものです。

ご飯ものはありませんが、出前の伊勢うどんがいただけるようですので、これで〆たいな。

お友だちにも大変喜んでもらえ、お値段以上の大満足なお食事会になりました。

その後はシーパラダイスへ。

セイウチのお散歩を見たり触れ合えるアトラクションあり、イルカとキャッチボールしたり










友だちそっちのけで、ヒトデを触ったり・・・楽しいひと時を過ごしました(*^-^*)

短い時間だったけど、大好きなお友だちと心あたたまる幸せな時間を過ごし、
次回会うことを約束。岐路に着きましたとさ。

途中、ハイタッチをしていただいた方々ありがとうございます。
山の中で鹿やタヌキに遭遇しながらも、CP巡って帰ってきました。


いよいよ今週日曜はオプミですね。参加される皆様、どうぞご安全に!楽しいオプミを♪
Posted at 2017/10/13 03:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | お友だちのこと | 日記
2017年09月10日 イイね!

油断無きよう熱中症

昨晩の急な雨で、稲が十分に乾かず手間取ったのと、
私自身の体調が万全でなかったというのもあり、午後になり両足がつり、みるみる手が痺れ、右側顔面が痺れてきて…。
なんとか軽トラにたどり着き、エアコンかけてクーラーBOXに入れてた保冷剤で首を冷やし、急いで買ってきてもらったポカリと塩分タブレットで大事には至りませんでしたが…。

今年は例年より早く涼しくなったと油断しがちです。
稲刈りやレジャーの皆さん、くれぐれもご無理なきよう、早めの水分補給はもちろん、熱中症対策は万全にですよ。

まだまだ稲刈り残っているので頑張ります(* ´ ▽ ` *)
Posted at 2017/09/10 16:29:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の何気ないこと | 日記
2017年07月07日 イイね!

7/2㈰ ハイドラ同好会第5回全国オフ『コース走行も出来るかな?オフ会』が開催されました!

強力な晴れ男の会長と参加者皆さまの熱い思いのおかげで、梅雨時期にも関わらず今回も好天に恵まれました。スタッフの端くれより厚く御礼申し上げますm(__)m

さて、今回は我が三重の鈴鹿サーキットさまのご協力をいただきまして、Cパドックをお借りしてのイベントとマイカーランという楽しいものでした。

スケジュール
 (7時~   準備)
  9時~   開場 入場
 10時~        開会式
 10時半~15時 自由時間
 15時~16時     同好会イベント
 16時~      閉会式
 16時半~17時半   自由時間
 17時半~    マイカーラン 希望者のみ

朝一に、ゆらママ手作りのこんな可愛いミントちゃんを女性スタッフ限定でいただきっ♪

オフ会を盛り上げたいというママのお気持ち、嬉しいです(≧▽≦)
お菓子もありがとうございましたm(__)m

開会式後は自由行動となり、お子さま向けの遊具が多いゆうえんちモートピアではご家族連れの方にも十分楽しんでいただけたと思います。

それにしても暑い一日で、参加者の皆さんもお疲れだったことでしょう。
若い男性スタッフさん、朝早くから設営や誘導など大変お疲れさまでした。
私たち女性はタープの下で受付け係りという優遇されていた環境でしたが、それでも蒸し蒸しとした暑さはしんどかったです。

クールダウンするためにも、お昼ご飯はサーキット内にある『鈴風』さんで海老天婦羅冷やしうどんとプリンをいただきました。特にこのプリンが美味しかったぁ(*'▽')



お昼からの同好会イベントは従来のひとりひとりの自己紹介ではなく、メンバー各々が挨拶を交わし、予め名札裏に書かれている数字と文字の情報交換する。それを渡した表に書き込むと会長からのメッセージが現れるというゲーム的なもので、とても賑やかにあっという間に過ぎました。
その中で、ナンバーを出し惜しみするimoちゃんみたいな方もいましたが・・・( *´艸`)
私は参加賞のタオル(今回のオフ会のために作られたもの)をいただきました。

imoちゃんといえば・・・ジュースありがとうです。喉を潤してくれました!次回は懐に潤いをお願いします←
むーかすさん、配達thank youです(*^^*)

1年ぶりにお会いした★TAKA★さん。
去年の全国オフで親しくしていただき、今回も静岡からお土産持って・・・ありがとうです\(^o^)/


オフ会の締め?
希望者にマイカーランできる機会をいただきました。


マーシャルカーのカッコいいこと(´▽`*)
向かって右から・・・レースコントロールカーでシビック TYPE R FK2
真ん中もレースコントロールカーのシビック TYPE R  EURO FN2
左はセーフティカーでレジェンド KB2 かな?


サーキットさまのお計らいでレーダータワーが『ハイドラ同好会』に(*^^*)
このちゃん会長からは聞いていたけれど、想像以上に素晴らしくて感激しました。





私はというと…
この際サーキット経験者のお友だちにご指南いただこう!ということで同乗してもらっての走行です。



気持ちいい~堪らん ヾ(≧▽≦)ノ
『爽快』の一言に尽きますね。

東コース1周の後、本コース2周・・・予定より多く走らせていただくことができ、とても嬉しかったです(*´▽`*)
う~ん、もっと走りたい( ・3・)

御祈祷された走行証明もいただきました(*^^)v


解散後もお友だちに南コースまで案内してもらったり


その途中で、まず目にすることがない燃料電池車(FCV)クラリティ フューエル セルを見つけたりと最後の最後までサーキットを満喫しました。


たくさんの方々との楽しい思い出と素敵な体験の余韻に浸りながら帰路につきましたとさ。


さて、鈴鹿サーキットオフ会の次は??
これまた9月に三重の伊賀にある『モクモクファーム』さんで近畿支部のオフ会が開催されますよ。

去年のモクモクさんで開催されたオフ会では、BBQがとても美味しかった、コスパ最高!というお褒めのお言葉をたくさん頂戴しています。
自然あふれる園内でのんびり一日をお過ごしいただけることと思いますので、是非ご参加ください。
私のオススメは園内に作られている木陰のハンモックですよヾ(≧▽≦)ノ
Posted at 2017/07/08 12:43:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年06月21日 イイね!

夏至 ~日長きこと至る・きわまる~

今日6月21日は夏至でしたね。
しかし、生憎の荒天で、一日中お日様が顔を出してくれることはありませんでした。
昼の長さを実感できる貴重な日だったというのに・・・(もう何十年も体感してると思うが 爆)

日が長いと得した気分になりませんか?いつまでも外で遊んでいられるような・・・子どもかっw
夜も長けりゃWで良いのに・・・っという私に、職場の後輩男子は「夜の蛾」と呼びますけどね。(蝶って言えやーーー!!)

ってことで、今日は名古屋で講習を受けてて疲れ気味で・・・家に帰って、かぼちゃ食べて、ゆずのお風呂にでも入るとするか・・・ってそれ冬至やしw

で、ふと気づきました。・・・夏至にはそんな習慣は聞かないなぁ・・・。

疑問に思ったので、講習中に調べてみました。(真面目にやれや)


それによると・・・
今では4、5月に田植えをするのが一般的となりましたが、昭和三十年代頃までは稲の冷害や水の確保、刈入れ期の台風の影響などを避けるために、6月後半が田植の最盛期だったとのこと。
そのため、お祭りをしたり何かを作って食べたりということが難しかったようです。

その一方で、昔は、稲だけでなく、小麦も同じ田んぼで栽培する二毛作の農家も多く、夏至の頃に新小麦が収穫されたので、その小麦を使って焼餅を作り神様にお供えし、収穫の感謝と次の豊作を祈願してみんなでいただいた。・・・というものもありました。
ということで、関東では『小麦餅』を食べる習慣があるそうですよ。
(焼いた小麦餅画像が見当たらなかったので画像無し)


では、関西は・・・というが大阪では『タコ』を食べるとのこと。はい?

植えたばかりの稲が、タコの足のように八方に広く深く根を張るようにと豊作を願ったことが由来とされているようです。へぇ~少々強引な気がしないでもないが。


また京都では『水無月(みなづき)』を食べる?

おっ?これは夏至でなく、正確には6月30日のことでした(;’∀’)
(夏至ではなさそうだけど、まぁ記録のために記しておくとするか)
1年の半分が過ぎるこの日、穢れを祓い、残り半年の厄除けを祈願する「越祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる神事が行われるそうで、この日に食べるのがういろうに小豆をのせた水無月です。
室町時代には宮中や幕府で『氷室(ひむろ)』で作られた氷を取り寄せて食べることで暑気払いをしていたのですが、初夏の氷は庶民には手に入りにくいものだったため、江戸時代に氷をかたどった菓子が作られたのが水無月のはじまりといわれているようです。希少な初夏の氷は食べられないけど、見た目にも涼し気なこのお菓子は庶民の思いから生まれたものだったのですね。
小豆は「魔除け」、三角形は氷を表したのですね。

余談ですが・・・
祇園四条を歩くと目にするのが福栄堂さんの一口サイズの水無月です。(ミニチュアみたいでとっても可愛い)
今年もこんな季節がやってきたのですね。
こちらのお店の看板商品「祇園の月」も風情を感じるお気に入りの和菓子ですが。


地域ごとの風習って興味深いですね。(食べ物の方だろってか?)


季節の節目に自然の恵に感謝するとともに、地域の繁栄や家族の無病息災を願った先人の思いをこれからも大切にし、風習やお祭りというものを絶やすことなく受け継いでいきたいものですね。

皆様がこの先半年もご健康でお過ごしになられますように・・・
Posted at 2017/06/22 02:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 季節を感じるもの | 日記
2017年06月16日 イイね!

イベント:ハイドラ同好会第5回全国オフ 「コース走行も出来るかな?オフ会」

今年は我らが三重『鈴鹿サーキット』で7月2日(日)に開催されますよ!
是非ご参加ください(* ´ ▽ ` *)

なんと!参加募集の締切りは残り時間僅か(^_^;)
6月17日 0時まで。
駆け込みでの参加表明をお待ちしておりますo(^o^)o


「イベント:ハイドラ同好会第5回全国オフ 「コース走行も出来るかな?オフ会」」についての記事

※この記事はハイドラ同好会第5回全国オフ 「コース走行も出来るかな?オフ会」 について書いています。
Posted at 2017/06/16 23:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@fiesta@1248さん コメありがとうございます。毎年のことなのに、私もいつもギリギリになってしまいます(;''∀'') 実はこのぽすくまくんは2016年のゆるキャラグランプリ(企業・その他ゆるキャラ部門)で優勝しているんですよ。凄いでしょ( *´艸`)」
何シテル?   10/12 00:54
空、雲、夕焼け、木々、草花、風・・・自然が大好きです。 素敵な写真、そして心あたたまるお話を探してブログを徘徊しています。 仲間とワイワイ♪も大好きです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

なかなか自分からはお友だち申請できずにいます。
こんな私ですが、よかったらお誘いください<(_ _*)>
159 人のお友達がいます
miyupyong1miyupyong1 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
☆TAKA♪☆TAKA♪ imoちゃんimoちゃん
めがねもちのうおめがねもちのうお ミルフィミルフィ

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
一生のうちで乗れる台数なんて限られてる・・・って考えるようになって 今回は弄らなくても楽 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
みゅう★さんに撮影してもらったものです。素敵に撮影していただきとても気に入ってます。 ...
コマツ PC75UU コマツ PC75UU
危険につき立入禁止です(笑)!
その他 はこぶくん その他 はこぶくん
たまに仕事で乗るダンプくん。 ハイドラアイコン見つけたら、危険なため避けてね(爆)

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.