車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
最後の親孝行(何回目だ!?)
最後の親孝行(何回目だ!?) 3連休初日の8日、1年5か月ぶりに戸田へタカアシガニを食べに行ってきました。
昨年は実父とムスコの野郎3人でしたが、今年は実母にも付いてきてもらいました。
この実父を連れての近郊へのお出かけの主目的は別に「後が無い」実父へのサービスでは決して無く、日々介護で疲れてる実母が数時間でも休める時間が取れればという事での行動でしたが、実父が数カ月前に「3回目」の脳梗塞をやってしまい、今まで何とか使えていた右手での食事もままならなくなり、私の体力勝負のやっつけシロウトの介護では追い付かなくなったので、実母にも同行してもらいました。なので実母には嬉しくもなんともないお出かけになってしまいましたが、母もカニやお刺身を堪能できたのは良かったみたいです。


だんだん記憶が定かでは無くなってきましたが、12,3年くらい前に1回目の脳梗塞を発症し、入院中だった父のもとに今のヨメさんを連れて挨拶させました。
その時は車イスにはならずにその後ムスコがヨチヨチ歩きの頃に父とウチの3人で伊豆に「普通に」お出かけしました。
それから数年後に2回目の脳梗塞になり車イスになりました。それからが介護する実母の苦労が膨大になったので、子供が小さいころは私と父二人で、ムスコが大きくなってからは野郎3世代で出掛けられるときは出掛けていました。
以前は那珂湊がお気に入りでしたが、最近は戸田のタカアシガニがお気に入りになってました。どちらも片道3時間位で高速のSAPAなら車イス使ってても施設が充実してるので心配なく動けますし、最近はドコでも車イス用トイレが有るので助かります。(お出かけしやすいです。)

そんな「最後になるかもしれない」お出かけを約10年近くやってきました。実父ももうそんなこんなで87歳。本当にコレで最後になるかも知れないですけど、今後も連れて行けるタイミングがあれば連れ出していこうと思います。

結婚したり、所帯持ったり、子供産まれたり、人生の「ライフイベント」は結構経験してきましたが、次は「親の葬式」ですかね。いつかは来ると覚悟してましたが、「その時」がもうじき来ると思うと何とも言えませんが、必ず来ることなので「できなくなる」まえに少しでも後悔しないように心掛けたいです。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/10 23:27:49

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #エクシーガクロスオーバー7 〇フ(富士重工)と伊藤忠ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/435883/car/2305117/8123534/parts.aspx
何シテル?   12/05 21:55
家族とクルマの両立を目指して(出来てないとのお叱りも多々)エクシーガに乗り換えを機にみんカラデビューいたしました。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TGRF2014行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 16:28:51
お友達
スバルをこよなく愛する40代のちょっと特殊なスバリストです。よろしかったら友達になってください。
68 人のお友達がいます
yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *
徳田新之助徳田新之助 * かぐやひめ045かぐやひめ045 *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * SHIGE(静琉)SHIGE(静琉) *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
6代目愛車でスバルとしては4台目です。前車エクシーガが8年16万km走行でほんの少しくた ...
その他 その他 その他 その他
信頼の台湾製ユナリのATV50です。通勤に買い物にツーリングにとても便利に使っています。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
現在所有のクルマ。人生初の新車です。ホントはもう少しグラ乗ってアプライドBモデル買おうと ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
先の230GEを乗りつぶす勢いだったのですが、2004年のラリージャパンに知人がプライベ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.