• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギニストのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

車検帰りだけど自分で作業

車検帰りだけど自分で作業このたび嫁車のプレオRSが車検でしたので出してきました。

で、無事に帰ってきたのですが、要交換部品がまたまた出てきました。
今回はフロントブレーキ周り祭り!!
ブレーキパッドが残り2mm!!ブレーキローターも往年のレコード盤状態。

で、問題は予算。

パッドは聞いたところそんなでもないのでパッド交換はお願いしました。
で、ローターは純正同等でも片側で1諭吉くらいかかります。
DIXCELだったら2枚で1諭吉ちょっとなので・・・

で、いろいろお店と相談したあげく代車の期限もあるし、私がローター交換
位だったら自分でやりますよ。と言ったら
「ペンギンさんならローター交換なら任せてもイイや。じゃローターそのままで
車検返すね」と嬉しいような???なようなお店の対応(笑)

なので昨日帰ってきたので即交換しました。

交換してから「あ、写真撮り忘れた」が発覚!?
まぁ簡単な作業でしたが(笑)

これでプレオもまだまだ乗り続けられます。もう手に入らない「富士重工製」の
軽自動車、大事に乗っていきたいです。
Posted at 2013/11/30 17:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2013年11月25日 イイね!

JAFGPを観戦してスバルのチームの特異さを知る!?

JAFGPを観戦してスバルのチームの特異さを知る!?昨日、一昨日とJAFGP観戦のため、FSWへ行って来ました。
お目当てはGT300同士のレースが見られるのと何といってもレジェンドカップです。
いつもお世話になってる某GT300クラスのチーム監督さまも走るので応援に行きます。
あ、おねいさん目当てというのは・・・ゴボゲフ・・・

しかし、土曜日の朝になっていつもより数時間早めにコドモ達に「GT行くからおきな」と声掛けたら普段は起こすのに一苦労な子供たちが飛び起きます(笑)しかし、下のムスメ(5歳・RQ見習)が元気なのですが、温かい。つーか熱い!?
すぐに体温測ってみたら37.5度!保育園で登園断られる(お迎えの電話をよこされる)基準温度です。
これは母さんとお留守番かぁと思いましたが本人は至って元気、食欲もむしろ普段よりあるくらいだし、なにより本人に行く気マンマンなので、体調悪くなったら即帰ろうと嫁と確認して出発しました。

到着してみると日影は寒いのですが、日なたは結構暖かく5歳児も着替える気マンマンでまづはレーシングミクのコスに着替えて上着着てパドックへ。チーム関係者さんやD1でお世話になったおねいさん方にあいさつしながらまずはピットウォークから。今回はJAF戦なので結構スケジュールがキツく、おねいさんの写真撮るのも不向き・・・でもまぁ行ってみます。しかし今回は残念ながらおねいさんとの2ショット写真は撮れませんでした。いつもなら「なごちゃーん、おいで~」とやさしく声かけてくれるRQのおねいさん方が忙しく、またお客さんも39000人とは思えない(新聞発表)ほど混雑していてまいったなぁと思っていたら娘が「ぱぱぁ~さむいぃ~」と普段ではあまり言わない弱音を言い出したのでヤバいと思い即着替えさせて上着重ねてクルマに戻り、体温測ってみると38.5度!本人はやはり元気でお昼もキチンとたべるのですが、ここで土曜日は終了。帰宅しました。翌日の計画としては出発時に37度以上だったら母さんナゴと女性軍はお留守番にしようと確認して午後の早いうちにFSWを後にしました。おかげで結構早い時間に帰宅できました。

明けて日曜日、予定時刻に起きてみると隣で寝ているムスメは湯たんぽ状態の温かさ!?
体温計ることなくお留守番決定で、観戦に行く私とムスコもレジェンド決勝終わったら早めに帰宅するからと言ってきました。この決断が今シーズン最大の後悔を生み出すことなど知る由もなく・・・

日曜日まずはオールグリッドウォークから。セレモニーですがグリッド上にSF車両、GT500車両、GT300車両が全て並ぶというイベントですが、各チームおねいさんもグリッドガールとして立つので写真撮るのもナイスです。撮りにいくおねいさん皆さんから「あれぇ?ナゴちゃんは?」と聞かれるのですが、「風邪引きました・・・」「残念」と悲しい受け答えばかり。まぁしょうがないですね。

そしてお楽しみの「レジェンドカップ」がスタート。今回も「腕立て30回」とか「レースタイム3600秒加算」とかありえないペナルティが会場の笑いを誘う中、ピットインの際にとても興味深い光景を目撃いたしました。
それはスバルのピットインの際に山野選手から辰巳監督にドライバー交代をするのですが、スバルだけがトルクレンチを持ってきて交代の最中にホイールナット20本の増し締めをやっていました。コレは全レースカテゴリでやってる事ですが、当然サーキット競技のピットインでは通常出来ない確認作業ですが、スバルはやっていました。これがスバル(ラリーチーム)の体質なのかと感動しちょっとびっくりでした。
私自身2004年のラリージャパンでとあるプライベーターさんのラリーサービスの手伝いをさせていただきましたが、当然シロウトなのでやらしてもらったのは事前のタイヤ空気圧の調整とサービス終了後ホイールナットのトルクレンチ締めでした。作業としては簡単な事ですが、確認としては重要な事で、ラリー競技のノウハウ蓄積が半端ないスバルだからこその作業として私の中では強烈に写りました。コレが見れたからスバリストとして満足した気分で、またムスメも心配なのでここで帰宅しました。日曜日は東名高速使って帰りましたが、自宅まで2時間というFSW帰りとは思えない快適さで帰宅できましたが、そのころFSWでは今シーズンというか今までで最大の後悔する事態が発生していました。

GT300の決勝第二レースで4年間応援している「エヴァンゲリオンレーシング」が優勝したのです!!
その場にいたかったぁ~あの興奮を共有するためにサーキットまで行ってるのにぃ・・・
本当に残念でした。

今回はスバルのピット作業の満足感とエヴァの初優勝見逃した残念さの混在するイベントでした。で、肝心のムスメですが、今日は元気に36度台で保育園に行きました・・・
Posted at 2013/11/25 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2013年11月04日 イイね!

久しぶりのオフ会(その他週末エトセトラ)

久しぶりのオフ会(その他週末エトセトラ)みなさまご無沙汰しております。ペンギニストです。
この週末も重度の金欠病ながらもイロイロとイベント三昧でした。

まづは土曜日から
土曜日はスーパーGT最終戦もてぎでした。
本来なら(?)2日とも予選決勝を見るハズなのですが、チケットと宿泊に食事代で家族4人だとシャレにならない額になるので今回は出来るだけ抑える方向で検討しました。
そうした結果土曜日のみでパドックパスも買わない。するとチケ代は0円でキッズウォークだけは参加できるし・・・まぁいつもの2日間プラスパドックに比べれば写真も撮れない(クルマもおねいさんも)し見れないものも多いので残尿感たっぷりですが、まぁタダなだけ良しとしましょう。

そしてじゃあ翌3日の日曜日はどうしよう!?と言えばスバル感謝祭に行こう。すればオフ会にも参加できるし!という流れにしました。
結局神奈川在住の我が家としては宿泊は必要でしたが、太田の東横インならツインで子供タダだし、朝食付くし・・・まぁイイかぁと思いながら。
ところで今回のスバル感謝祭で宿泊込みで来るスバリストってどれくらい居るのかなと思いながら(笑)

そして翌日曜日。
エクシーガのオフ会参加からのスタート。
前日はもてぎだったしあまりにもオフ参加が久しぶりだったので洗車すらしていなかったという恥ずかしいっ状況でしたし、子供たちはスバルつなぎは用意したのですが、自分のピットシャツは忘れて昨日のGT用のエヴァレーシングだったりグダグダでした。
オフ参加の皆様からはおみやげ戴いたりありがとうございました。今度は横須賀名産でも持っていかなくては。
スバル感謝祭は例年通りの盛り上がりでしかも屋台の安さ!ヨメは毎年揚げパンがお目当てだし、私はモツ鍋がお気に入り。子供たちはやきそばでもフランクフルトでも・・・
それにしても今年は来客数が多かった気がしますが、やっぱりスバルが盛り上がってきてる証拠でしょうか!?

オフ会参加されたみなさまお疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。
Posted at 2013/11/04 15:45:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | スバル | 日記

プロフィール

「総合火力演習行ってきました。 http://cvw.jp/b/435883/40322510/
何シテル?   08/28 20:22
家族とクルマの両立を目指して(出来てないとのお叱りも多々)エクシーガに乗り換えを機にみんカラデビューいたしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TGRF2014行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 16:28:51

お友達

スバルをこよなく愛する40代のちょっと特殊なスバリストです。よろしかったら友達になってください。
69 人のお友達がいます
あるしおーね@レガプリあるしおーね@レガプリ * かぐやひめ045かぐやひめ045 *
ポップポップ * 銀姉様銀姉様 *
みや@EBNみや@EBN * 愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
6代目愛車でスバルとしては4台目です。前車エクシーガが8年16万km走行でほんの少しくた ...
その他 その他 その他 その他
信頼の台湾製ユナリのATV50です。通勤に買い物にツーリングにとても便利に使っています。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
過去所有のクルマ。人生初の新車です。ホントはもう少しグラ乗ってアプライドBモデル買おうと ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
先の230GEを乗りつぶす勢いだったのですが、2004年のラリージャパンに知人がプライベ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.