• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギニストのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすかに行ってきました。

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすかに行ってきました。今日は朝から海上自衛隊横須賀基地で行われた「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」に行ってきました。
第1回は?と思ったら以前佐世保でやってたらしく今回が2回目だそうです。

前情報があまりなかったのですが、この手にイベントはものすごく混むのとカレー6000食というのもすぐに無くなるだろうと思い開場9時と云うところ1時間以上前の7:30に横須賀駅に到着し、並びました。それでもどうやら前には300人くらい並んでると後でカウンター持った海自広報のお姉さんが教えてくれました。
 並ぶのはコ●ケで慣れているのですが、服装の選択を誤りとても寒かったです。あと今日はムスコ(7歳・右傾化教育中)も連れて行ったのですが、当然でもまぁ予定通り9時に開場して、手荷物検査もスルリ通ってカレーの列へ。
イベントのシステムとしては一皿500円で一人2皿まで頼めるのですが、今回参加の護衛艦は15隻、カレーも15種類なんですが、写真のとおりお皿の中心にごはん(少な目)が乗って周りが4つに区切られていてそこに自分の気になるカレーを入れてもらいます。なので2皿だと8種楽しめます。
で、同時に投票券を渡されるので食べた後にイチバン美味しいと思ったカレーに投票するというのが流れです。
美味しいと称される海軍カレー、ホンモノの護衛艦カレーを戴いたことは高校生の頃に一度知り合いの自衛官さんに連れて行ってもらい一度見学の際に戴いたコトはあるのですが、こう何種類も食べれる機会など初めてです。感想としては8種類食べましたが、どれも美味しい。高級ホテルレベルばかりです。
なぜ美味しいのかにも理由があるのですが、海軍創建時から一度航海に出れば極端に娯楽が少なくなる環境でメシ位美味い物を・・・と言うのと昔は毎週土曜日(現自衛隊は金曜昼食)がカレーと云うのが曜日感覚を維持するうえでも必要という事が重なり「海軍カレー」が定着したそうです。

私とムスコは朝早くから並んだので無事ありつけましたが、どうやら想定された来客よりはるかに多くの方が会場にきたらしく、情報では入場列が1.3km伸びたとか、入場規制掛ったとか、警察の指導でイベントそのものが早めに切りあがったとか聞きました。そのごツイッターとかで見ると今回のイベントでお昼を目当てにしていた方々が「カレー難民」となって市内の海軍カレーを出してる飲食店に長蛇の列を作ったとか、近所のスシローがネタ切れになったとか大変な事態になったらしいです。

でも個人的にはもっと大事件が起こっていました。
親子で無事カレーにありついてる時に腕に「TVK」(テレビ神奈川)の腕章を付けたTVクルーが2名
「こんにちわー、お話聞かせてください~」と言って寄ってきました!周り見るとTBSやテレ朝、目玉マークのTV局など結構報道機関もキテました。なので、少しくらい撮られても編集でボツだろうと思っていたら先ほどのTVKの10分ニュースの中で御揃いのフライトジャケット着た怪しげな親子がシロウト丸出しのインタビュー答えてるトコが思いっきりTVに映っていました!

イロイロと驚きのあったイベントですが、無事カレーにありつけたので楽しめました。第3回があればまた行ってみたいですが、はたしてあるのでしょうか!?
Posted at 2014/04/20 00:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | こども | 日記

プロフィール

「クロスオーバー7乗って1年でリコール2回ww http://cvw.jp/b/435883/40721804/
何シテル?   11/16 21:24
家族とクルマの両立を目指して(出来てないとのお叱りも多々)エクシーガに乗り換えを機にみんカラデビューいたしました。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TGRF2014行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 16:28:51

お友達

スバルをこよなく愛する40代のちょっと特殊なスバリストです。よろしかったら友達になってください。
70 人のお友達がいます
ポップポップ * karochankarochan *
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * 鳴沢 了鳴沢 了 *
speed_wgnspeed_wgn * 紫.紫.

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
6代目愛車でスバルとしては4台目です。前車エクシーガが8年16万km走行でほんの少しくた ...
その他 その他 その他 その他
信頼の台湾製ユナリのATV50です。通勤に買い物にツーリングにとても便利に使っています。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
過去所有のクルマ。人生初の新車です。ホントはもう少しグラ乗ってアプライドBモデル買おうと ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
先の230GEを乗りつぶす勢いだったのですが、2004年のラリージャパンに知人がプライベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.