• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マツダ車おじさんのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

2年ぶりです

とりあえず2年ぶりです。ご無沙汰しております。

皆様お元気でしたか?

といっても、2年も放置したので、もう誰に呼びかけているのかわかりませんが・・

なんとなくブログへの熱が冷めてしまい、みんカラから2年も離れてしまいました。これからは、気の向いたときに書き込んで行きたいと思います。

さて、本日の自分の一番の興味事は・・

デジタルホン時代から数えて16年契約してきたSOFTBANKに三下り半を突き付け、格安SIMのNifmoにMNPをしております。

昨日、MNPが実行され、現在電話は普通の状態です。明日SIMが届き、明後日(9/1)に晴れてNifmoへの移転が完了します。

ちなみに、ライトユーザーの自分は、毎月の出費が-\5,000くらいになりそうです。

それではまた。
Posted at 2015/08/30 22:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2013年07月28日 イイね!

タイヤ購入

タイヤ購入数週間前に、行きつけのタイヤショップより、7/20,21限定で、25%OFFセールをするというはがきが来たので、まだタイヤの溝には大分余裕がありましたが、タイヤを購入しました。

実際は、デミオSPORT純正サイズの195/45-16なんてタイヤ店頭にあるはずもなく、今日の装着となりました。

で、購入したタイヤはなんと!

YOKOHAMA S.drive

ん!これまで履いてたタイヤは・・

YOKOHAMA DNA S.drive

えーと、まあ同じタイヤってことですね、微妙にマイナーチェンジして、名前からDNAがとれたようですが・・

実は、同じ銘柄でのはきかえって初めてなんです。当然、ほぼ同じはずなので、まあ目の覚めるような変化は期待していなかったのですが・・

なんと、交換した後は、路面の細かい凹凸の拾い方がマイルドになってる!!

履き替え前の空気圧は、メーカ指定通りですが、行きつけの店ではいつも通り、

「最初なんで高めの空気圧にしときました。1週間後くらいの点検の時に必要なら空気圧調整しますね。」

と、空気圧は高め設定です。いつもあの店は、2,3割高めにしてきます。

そうすると、タイヤが同じなら、空気圧高めになっている、交換後のほうが路面の凹凸を拾うはずなんですが・・

マイナーチェンジで、YOKOHAMAさんタイヤのコンパウンド柔らかくした?
それとも、交換前のタイヤは装着していた2年の間に固くなった?
それとも、新しいタイヤは溝の分だけゴムが厚いので、あたりが柔らかくなるの?

なぞは深まります・・

でも、5月の足回りのテコ入れ(車高調装着)で、路面のゴツゴツを拾い易くなっていて、今回少しゴツゴツがマイルドになったのは、好都合だったりもしています。

つまり、うれしい誤算ということです!

さて、問題は・・

まさか・・、戦闘力までマイルドになってないですよね! YOKOHAMAさん。
Posted at 2013/07/28 22:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年07月14日 イイね!

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩りさて、今日は毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました。

いつもは、まだ梅雨明けしていない時期に行っていたのですが、今日はかなり蒸し暑かったです。

また、今年のもう一つの違いは、今年から中1になった長男は部活動で欠席です。少しさみしいブルベリー狩りになりました。

腹いっぱいブルーベリーを食べたので、明日は紫色のう○ちが出そうです・・
Posted at 2013/07/14 21:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外 | 暮らし/家族
2013年06月23日 イイね!

天井から水が・・

今朝、1Fキッチンの天井から水がぽたぽた・・

げー!

考えられることは、2Fのトイレか洗面台の水漏れ・・

1Fに漏れた水、触ると少し暖かいんです。つまり、温水の配管が怪しいとなり、下水系の水ではなさそうなので、一安心です。

そのため、とりあえず水道メータのところにあるバルブを閉め、うち中の水を止めてようすを見ました。

待つこと40分・・

天井からの水、止まりました。

さっそく、24時間対応の水道業者に電話して、見に来もらうと、やっぱり給湯配管のバルブを止めると、漏水がなくなるので、2Fの洗面台へ行く給湯配管から漏れているという結論になりました。

今日は、工事できないので応急処置として、給湯ラインだけ止めて、水は出るようにしてもらいました。これで一安心ですが、問題はお風呂・・

先ほど水シャワーで体を洗ってきましたが・・

けっこう寒・・

でも慣れれば何とかなりました。

妻は怒りながらスパー銭湯へ・・
かなりやばかったのですが、気持ちがよかったらしく、笑顔で帰ってきました。やれやれ・・

修理見積金額は、最低でも7万ほど。床を開けてみないとわからないので、場合によってはもっとすごいことに・・

ボーナスは、これに飛んでいきそうです・・
Posted at 2013/06/23 21:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車以外 | 暮らし/家族
2013年06月16日 イイね!

メタボ・・

もう、先週ですが・・

夏用のスラックスを買いに行きました。

そして・・、試着したところ・・

それまでの胴回りのサイズは少しきつい!

店員さんに、1サイズ大きいのを持ってきてもらうと・・、

なんとピッタリ!

でも、この事実を認めたくない自分は、

「うーん、なんかゆるいかな?」

店員は、胴回りを確認して・・

「これがピッタリですよ、皆さんこれくらいで普通にはいてます!」

・・・・・

「わかっとるわい!」

と、心の中で叫んだのは、いうまでもありません・・

で、月曜日からは、会社から帰ったらできる限り

ランニング!

してます。

一応、月、水、木、土と、夜に家の周りを25分~30分ほど、走りました。

当然、まだ、胴回りは緩くなりません・・

とりあえず、1ヶ月は今のペースでランニングしてみます・・
Posted at 2013/06/16 22:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記

プロフィール

「5/3は家族とキャンプに行きます」
何シテル?   05/02 22:58
これまでマツダ車ばかり買ってます。 1.フェスティバ(ブランドはフォードだけど・・) 2.NA8Cロードスター 3.NB8Cロードスター 4.DW3デミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Autoexe デミオ 
カテゴリ:パーツ関係
2011/09/02 21:45:37
 

お友達

47歳のおじさんですが、よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
waketonwaketon takeshi.ntakeshi.n
赤デミィ赤デミィ ほし☆そらほし☆そら
敬助敬助 ケイテンケイテン

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
12/5/5納車です。 初代プレマシー(10年所有。13万km乗りました。)からの乗り ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
08/10/1納車のSPORT(CVT)です。 私の通勤とドライブ用の車です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
結婚して最初の3ヶ月はロードスター1台で生活しました。 ホームセンターに、ごみ箱を妻と ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
02/3/1納車です。 家族での移動はこちらです。 本当はデミオよりこちらがメインかも・ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.