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ばくおんのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

Fフェンダー修正 ⑬


急に秋になった今日この頃です^^;

涼しい~。。。










仕上がったフェンダーの組み付け前にもう一仕事です。

サイドステップも塗装の浮きがポツポツ見られるのですが、とりあえずはそのままで。

今年の板金作業の類はもう終いにしました。 キリがねっす^^;







小傷や汚れがあったので、中間コンパウンドで軽く磨いてリフレッシュだけ行いました。

下回りにはあまり拘らないのでこんなモンでOKす。  片側20分程度で済ませましたw

ペーパーを入れなければ軽い磨きで十分キレイな状態になるのですよ。













カーボンのサイドパネルもお色直し。

800番で研いでクリアー塗装をシュシュッとして終了。

小物はラクでイイ^^














そんなこんなで組み付けて完成。

かな~り、のんび~りな作業で、やっとですね^^;









右は塗料の不具合でクリアーが沸いてしまったけど、研いで何とかリカバリー出来ました。

左は塗料の不具合も改善して塗れたし、大きく割れも修正したけど完璧な修復が出来ました。


思う事は尽きないし、まだまだだなって思う。

正直、辛くもあるけど、だから面白いかな。



ボンネットフード仕上げて今年の板金塗装は終わりです。

頑張ろっと!









Posted at 2017/09/03 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2017年08月27日 イイね!

Fフェンダー修正 ⑫

もうすぐ8月も終わりですね。

最近ものすごく暑かったですけど、今日はちょっぴり涼しかったです。





Fフェンダーの磨きを行いました。

塗ってから放置状態で、まだまだ全然終わっておりませんw








一見キレイですが異物混入もあり、全体の肌を擦り合わせて磨きを掛けます。

吹きっぱなしで終わるのがベストかと思いますが、屋外塗装はそうもいきません^^;








ペーパーで擦る前にカド部分をマスキングします。

カドにまでペーパーが入ると地が出やすくなる危険があるので。

だから塗装の時は磨かないカド部分は必ずウェットに仕上げなくてはいけません。。。









ペーパー入れは2000番のみで。

2000番のペーパー傷でも後のポリッシング作業で除去するのは大変なのですよ。

だから塗装は軽く2000番で研いで、軽くポリッシュで仕上げられる様な塗装がベストだと思う。












3種類のバフ&コンパウンドで仕上げていきます。

ワックスオフと、人工太陽灯は磨きの必需品ですね。 

コレらが無い磨きは磨きでは無いと言える程かと。

あと蚊取り線香もw








一発目のウールバフでも荒磨き。 回転キズがウールバフのキズ。

余談も書くけど、ペーパーを入れる時は必ず斜めに真っすぐ研ぐ事が重要。

斜めのキズはペーパーキズなので、キズの方向性で見極めないといけない。







2発目は中間コンパウンドでウールバフのキズを除去。

コンパウンドの潤滑剤でキズが見えなくなるので、シリコンオフで拭いながらの作業。

拭う時は縦か横に真っすぐ拭う。 何のキズか判らなくなるんで^^;








最後に最終仕上げ。

ワックスオフで拭った状態でこのツヤ。 細かい線キズは皆無です。

左右やってましたが、片側6時間は掛けてます(苦笑)

ペーパー入れからのポリッシュは大変す^^;










仕上げにポリマーを施工して終了。

特に変わりませんねw

本当に磨かれたボディには艶出しのお化粧は不要なのです。 









体力も精神力も使うので磨きは本当に大変にゃ(;´Д`)










Posted at 2017/08/27 19:09:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

セカンドカーのパッド交換


今日はセカンドカーのワゴンRのパッド交換を行いました。


ついに摩耗センサーのシャリシャリ音が出てしまって^^;

20年・7万8千キロにして初交換ですw








外したパッド。 残圧2mm位であり使い切りました。。。

普通に走行するなら残圧は関係無いのでECOに徹した感ありますね。

サーキット走るMyFCなら論外ですが^^;








20年経つけどブーツ類に切れは無し。

多少の劣化はあるけど問題無いだろうし、ブレーキ関係のゴム類は優秀ですね。








ビョーンと突き出たピストンを戻してパッド入れ替えて終わり。 とはいきません。。。

ブーツを外してピストンをチェック。長い間突き出したままのピストンは錆びる可能性もあるので。

そのまま戻したではフルードが漏れる可能性もありますし、古い車のメンテでは欠かせませんね。








表面が少し汚れている程度だったので、軽く清掃してラバーグリスを塗ってから戻します。

たかがパッド交換。されどパッド交換ですな。










ローターも外して軽く面研しました。

研磨機なんて持って無いので、堅いアテモノにペーパーでガシガシするだけですw

深いキズは取れないのですが、細かい凹凸は取れるのでこんなモンでOKす。








パッドは純正新品を用意。

カド取りが出来て無いので、回転方向のみカドを落としてあげます。

カドが立ってると鳴き易いので大事なポイントですね。 








元通りに戻して終了。

ラバー関係はラバーグリスを塗布したのでまだ当分大丈夫だろう。。。

お金掛けませんw











片側が終わったら大雨が降ってきたので作業は中断。。。

また今度やろっと。

こうゆう軽整備は楽しいな~^^






Posted at 2017/08/13 17:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRワイド | クルマ
2017年08月09日 イイね!

フード修正 ④


いよいよフードに塗装を入れます。

1000番の水研ぎを入れて下地の仕上げです。









夕刻にベースコートを2回塗布。

クリアーまで一気にやって終わらせたいトコなんですが、吹く量が多すぎて断念です。

あまり一気に吹くと近所迷惑になるので気を遣うのですョ ーー;








一旦乾く事になるのですが、一液ベースコートなら問題無いのが良いトコ。 2液では×ですが。。。

逆境を前向きに、この間に異物を除去します。

屋外塗装なので異物混入は避けられませんので^^;









次の日の早朝から作業の続行。

3回目のベースコートを入れてから、クリアーを入れて仕上げる予定。 

でしたが、 大きな虫が付いてしまい断念っっ><


また一旦乾かして除去を強いられました。。。

もう時間切れ。 近所の洗濯物が出てくる時間はもう出来ないから。

2液クリアーを入れる前だったのが救いです。。。










それから台風が来てたりで、思ったように作業を進める事は出来ませんでした。

塗装事はお天気と要相談なので。。。

夏休み最終日の今日は出来るチャンスに恵まれたので続行でした。









日が昇り始める頃から準備を始め、クリアーまでフィニッシュ。 やっと。。。









塗装の出来はまぁまぁかな。。。 広範囲はやっぱ苦手です^^;

大きな異物の混入はほぼ無いので成功だろう。

後は磨きで頑張ればOKレベルに収める事が出来ました。











高く日が昇り、天然の低温焼き付けで塗膜をカリッと硬化させていきます。

光沢がスゴイです。。。 ロッソコルサが冴えますな。


因みに、フェラーリ純正のロッソコルサの特色は、陽の当たる面と陰る面の色合いの変化にある。

日の当たる面は朱色。陰る面は陰る面だけに効く紫のサシ色が入っているんだな。

国産色だと単色に近いけど、イタリアンらしい遊び心みたいなテイストがロッソコルサかと思う。

歴代で同じネーミングだけど色は違う。 けどこのテイストは変わらない。










一番の大物が終わってホッとしてます。

ちゃんと設備が整った板金屋さんと私とでは出来るレベルが違い過ぎるから。。。

色々な意味で大変過ぎるから、もう二度とやりたくないっっ! と思う(苦笑)

DIYレベルではフェンダーまでじゃないかな~?



今日で私の夏休み終了です(T_T)

塗装の後、頑張ってデフ交換しようと思いましたが、今期最高気温予想を見て断念しました。

マジで今日ヤバくねっすか?(;´Д`)



今年はわりとのんぼりした夏休みだったかな~。

皆様楽しい夏休みをお過ごし下さい♪ 











Posted at 2017/08/09 17:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 板金 | クルマ
2017年08月06日 イイね!

FC3S デフ ⑪ 夏休み


今年は少し早くに夏季休暇となったばくおんです。





デフの組み込みを夏休みに行う予定でしたので準備をば。

ケースとキャリアをやっと合体させました^^;



オイルシールは交換。

液体ガスケットは市販のホルツ製を使用。


このホルツの液体ガスケット。 ホームセンターで買えますがナカナカ使えます。

液体ガスケットの類は開封すると使い切る前にダメになってしまう事多いので丁度良いし。

プロ用としても十分な性能を有してるかと。










合わせ面を清掃&脱脂して組み込み。

デフはとにかく清掃&脱脂が要の作業ですな^^;


色々ありましたが、ちゃんと自信もって組めました。

たぶん私のRX-7人生の最後を迎える時まで使うんだろうな。。。










で、工具やら何やらを支度して車輌に組み込む予定だったのですが… 断念しました。

情けない話ですが、青空整備でやるにはキビシイ気温と陽射しに躊躇してしまいました( 一一)

朝から夕刻までカンカン照りの中作業出来る自信が無くて。。。


以前なら、「気合と根性で~!」みたいなノリでやってましたが、熱中症が怖くて。

今年は職場でも熱中症が何件か発生していて、怖いモンだな~と。。。

DIYも良いけど、作業の途中で倒れるワケにはいきません。


言い訳ばかりで悔しいです。

えぇ、私は根性無しになったみたいで悔しくて堪りませんね。



気温が32℃になったらヤリます!








Posted at 2017/08/06 18:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「Fフェンダー修正 ⑬ http://cvw.jp/b/435963/40352740/
何シテル?   09/03 21:50
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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