• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

FSW スポーツ走行 2.7

今日はFSWに走りに行ってきました。

今日のFSWは寒かったけどコースコンディションは良好でした^^

明日は雪かな。。。



前回からの変更点はフロントのバネレートを9キロから10キロに変更したのみ。

FC3SでF10K・R6Kという異色?なレートでどう変化するかが焦点でした。



タイム的にはコンスタントに57~58秒台を刻み続け、ベストは56秒台でした。

ベストタイムは2秒更新し、コンスタントタイム的にも2秒更新出来た走行となりました。

久しぶりに嬉しかったし気持ち良い走行でした^^








それなりに数字を出せたのでお約束のウンチクをばw



クルマはアンダーステア傾向が強いのだけど、ブレーキを上手く使えばノーズはちゃんと入る。

レートを上げていくと荷重移動がシビアになる傾向だけどそこはウデって感じになりますね。

初めは戸惑ったけど、しっかり車速を落として姿勢を整えれば良いだけの事だった。。。



今までリアのトラクション対策はリアの車高を低くするだけでした。

アンダー・オーバーなクルマでしたが、強アンダーセットによりコーナーの中で踏めるようになった。

高速コーナーの多いFSWではアンダーセットにして踏めるクルマに仕上げた方が良いのかも。

どんなに馬力がある車でも、踏めない車は遅いし怖い。

馬力があって踏めるクルマはアンダーでも速いし楽しいね^^



FC3Sのバネレートの定義って何なんだろう?といつも思っていました。

定番の前後2キロ違いが基本みたいな感がありますけど、その定義は仕様で変わるのではと。

FCのワイドフェンダー仕様じゃフロントのストラットではレバー比が全然変わるんじゃね?って。


自分のFCはワイドフェンダーで軽量化もリアが進んでるのでフロントのレートが足りない傾向。

感じていてもセオリーから抜けだせなかったから今までやらなかった。 よく解らなかったしね。


でも、毎周同じタイムを刻めるようになるとある程度の評価が出来るようになってきた。

企業が機械のテストを機械を使って均一なデータ化するのと同じ事かもね。


少なくても自分のFCではフロントのタテ・ヨコのレートが足りなかったからフロントだけ上げた。

単にヨコ方向だけだったらスタビだったかもしれないけどタテも足りなかったからバネ。

そんな思考で決めました。





思った以上に良いセットが出たので驚きました^^; クルマってやっぱオモロイわ~。

18日の鈴鹿はとりあえずこのままのセットで楽しんできます!


次回のFSW走行までにはまたちょこっと変更して挑みたいと思います。。。













ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さよなら、スイフト・スポーツ
セラフィム2501さん

夏休み第二プラン、帰路。
ドライブへ行こうさん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

『空冷911の宴』・・・FROG ...
skdoさん

[レビューまとめ]第二十一回目 光 ...
シュアラスターさん

友人がポルシェを買った。
996GT3loverさん

この記事へのコメント

2014/02/07 21:23:58
本当にバネレートのセオリーみたいなのってありますよね?!

FDで言えば、前後16キロだったり、前16.後18だったり、前16.後14だったり…

自分の車の仕様(タイヤがSorラジアルやエアロの有無など)と走らせ方なんかをいろいろ考えてバネを決めるのが本当のやり方なのかと思いますが。

自分も車高調を物色中なんでセオリーから始めて色々試したいですね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014/02/07 21:53:38
例えば、筑波で56秒で走る人のFDのアシをドノーマルのFDに装着しても、必ずしも良い結果が出るとは限らないのと同じ事なんだと思います。

走ってはイジってをひたすら繰り返し、自分とクルマに合ったセットを見つけていくのも、また一つのクルマの楽しみ方ですね^^
2014/02/07 21:41:38
こんばんは。
おめでとうございます!

56秒台とは凄いですね!

FR車はフロントのロール剛性を上げて行くと、FSWの様な状況では良い方向に行く様ですね。

ブレーキでフロントに上手く荷重を乗せれば、アンダーステアの方がコーナーで踏んで行ける・・。

良い結果に繋がって良かった上に、得られた物が大きいですね。


さて、私は前回走行で減速し過ぎ感があったので、車速を落とし過ぎないブレーキやラインを構築しようと思いつつ・・。
未だにタイヤ買ってないので、まだ走れませんが来月には復帰したいです・・・。(爆)
コメントへの返答
2014/02/07 22:03:50
こんばんは。

やっとこさ前進しましたw
FSWでは強アンダーセットの方向が踏んでいけるのかもです。
笑える位アンダーが強いのですが、上手くノーズを入れようとすると落ち着いた運転になり、結果的にスムーズな走行になっていきました。。。

如何に今まで自分がヘタだったかをクルマに思いしらされました^^;
2014/02/10 16:32:58
ストラットFRの謎のド定番、F8k/R6kがFCでも当てはまってたりですよねw
場合によっては1kずつアップしてたりはありますが。
自分は上は9k、下は6k、ヘルパー有る無し、ブランド各種~で何セット試したか覚えてないくらいですが、好みではフロントよりリアが1kダウン、でしたねー
走るステージと、その人の好み…なんでしょうね。
自分は興味で前後同じレートにして(軸重F:650kg/R:600kgだし)想像外のアンダーが出て刺さったことがあって(笑)もう前後同じはやんねぇ~!ってなったことがありますw
やってみなきゃ、ワカランですよね!
コメントへの返答
2014/02/10 21:04:45
FCだと前後同レート~前後で2キロ違いの幅が定番ですよね。

色々試すのも大事なんですが、走って走って走りまくらないとナニも解らないですョ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Fフェンダー修正 ⑬ http://cvw.jp/b/435963/40352740/
何シテル?   09/03 21:50
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
以前はヤフブロで書いてました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.