車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
バンパー修正 ⑪
やっとこさバンパーに塗装を入れました^^;

休日はず~っと雨が続き、吹いた翌日の天候も気にしなくていけませんので。。。

塗装は湿度も影響するのでカラっと晴れた日をずっと待ってました。





既に下地は整えてあったのですぐに塗装です。 

思う事があり、最終番手は1000番で終わりにしました。

以前は2000番まで仕上げてましたが、あまり細かいと塗装が剥離し易いのかなと…?

塗装は下地の良し悪しが反映されるのですが、素人なので経過観測で見極めるしかありません。

それがDIY板金ですw









ベースコートは1液性のPPGを使用。 

ばくおん号は跳ね馬さまの322ロッソコルサです。


今回から下地を薄いピンク色に変えてみました。 色のノリはやっぱり良好。 

旧塗装は白い下地にロッソなので、陽の当たる正面の角度で少し色が変わるかもしれない。

心配なので薄いピンクに留めておきましたけど、他のパネルと比べて違い出るかな~^^;







朝方から塗装でしたが、色だけ入れるのに一時間も掛かりました。

赤は染まり難いし、このバンパーってゴテゴテしてるので塗装が大変。。。

長くやってれば異物も付着するので染まった時点で乾かして研ぎいれて異物を除去します。

それもDIY板金の宿命ですなw





クリアー入れる前にもう一度ベースコートを吹き直してクリアーに移行です。

1液ベースコートに2液クリアーを吹いて硬化させるシステムの塗料なので。。。

クリアーはPPGのD800で硬化剤はミディアムのD861でシンナーな広範囲なのでスローを使用。

3:1のMSシステムがDIY板金では使い易いと思う。





















写真だけバーっと並べていきなり言い訳ですが、 やっぱバンパー難しいっす^^;

ペロンとしたフェンダーとかならワケ無いのですが、このバンパーは複雑で時間掛かり過ぎ。

コンプレッサーのエアも足りないし、全てウェットで仕上げるのはキビシイんですよね。



広範囲に対するエアの吐出・塗料の吐出のイイトコが自分はまだ解っていない。

コレではガンが泣いてる。



何とか仕上げたって感じ。

広範囲は磨きでカバー出来るので捨てた。 磨けない部分はそれなりに仕上げたのでOKだろう。

塗装は経験とセンスが必要。


前回より少しは良いけど悔しい。

でも今の自分にはこれが限界。 だ。。。











ブログ一覧 | 板金 | クルマ
Posted at 2016/10/15 18:45:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 23:30:28
お疲れ様です。

復活も近い!?でしょうか..
満足されてないようですが、ヘタなとこより綺麗だと思います(^^;
コメントへの返答
2016/10/16 09:46:36
おはようございます。

エンジンは今月末に出来る予定ですが、帰ってきたら車検やるのでもう少し先ですね。。。

大物の塗装は難しいです^^;
磨きでリカバリー出来るようには仕上げたので、本当の完成はこれからっす!
2016/10/16 01:40:26
お疲れっす。
実は自分もひょんなことから会社の同僚の車の板金塗装を今やってて(昔ちょびっとDIYでやってました)改めてばくおんさんの日々言われてる事が染みてきます。
辛抱強く無い自分には向かない分野です(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 09:55:01
おはようございます。

なかなかDIYで板金やる人って少ないので、自分のやってる事って解らないと思うんですよね^^; 少しでも解って頂けると嬉しいです。

板金塗装って奥が深いので、解ってくるとどんどん奥にハマっていきますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「FC3S ドアキャッチ ストライカーの加工編 http://cvw.jp/b/435963/38967729/
何シテル?   12/06 23:14
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
以前はヤフブロで書いてました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.