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ばくおんのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

HKS PREMIUM DAY 2014

に、タダ券を頂いていたので午後からちょこっと行って来ました。

他に用事があったので1時間も居ませんでしたが^^;



チューニングパーツメーカーさんのイベントでこれだけの人が集まるってのもスゴイ事。

なかなか盛況だったのでは? 


私はアウトレット品のブレーキオイル買って、佐藤商会さんにご挨拶に伺った位でしたが。。。

走行会は好きじゃないけど大勢のお客さんの前で走ってみたいなぁ~。








殆どクルマ見ませんでしたが、一台だけ目を見張るクルマがあったので撮ってみました。

素晴らしいロールケージの組み方に圧巻されたけど、、、 こうゆうノリが流行りなのかな?















今日のメインは友人のAE86の応援だったりしました^^





Posted at 2014/01/27 00:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | クルマ
2014年01月25日 イイね!

ハイパコ

今年のテーマは「走る」という事なので、走りに欠かせないアシのセットも変えていこうかと。




先日のFSW走行では正確なタイム計測は出来ませんでしたが車載を撮っており秒数は解りました。

0~59秒を延々と30分間刻んでいて、もう今のクルマのセットではここまでって感じなのかも。

私はあまり運転が上手では無いのですが、ここから先ってナニかを変えないと変わらない気がする。


それはメンタル面かもしれないし、クルマのセットだったりもするのかもしれない。

いわゆる速い人ってのは「ある一線」を越えてその世界に踏み入れていくのだと思う。






とりあえずフロントのレートは足りないと思う事が多いのでレートアップする事に。

が!以前金欠で固いバネを売ってしまったらしくバネが無い事に気が付きましたw

仕方ないので十年振り位?に新品のバネ買ってみました。


今一番人気のハイパコ。 

この業界バネは流行り廃りがある気がするんだけど…興味はあるので買ってみました^^;

乗り味はともかく、ヘタリに強いバネを選ぶのが吉だと思いますし。

どんなモンなんでしょね。







今のmyFCのバネレートはF9/R6とサーキット仕様としては柔らかいレートだと思う。

柔らかい方がヘタレには乗り易くて良かったのでw

以前少しだけF10/R8も試した事あるけど乗り難い印象だったのでスグに戻したなぁ~。


クルマの限界性能を上げるとそれ相応の技量は必要になってくるものなのだと思います。

限界上がってもウデが無ければ速く走らせられない。


でも、限界性能を上げたクルマに自分を合わせていかないと先へ進めない気がする。

もう少し先へ進めたら55秒はサクッと切るナ。




・・・たぶんw




Posted at 2014/01/25 22:02:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年01月18日 イイね!

FSW スポーツ走行 1.17

金曜日は予定通りFSW行ってきました。

晴天でガラガラだったし、コースコンディションは良好で良かった^^

午後の最後の一枠をさらっと走ってきました。









何だかんだでFSWを走るのは去年の6月ぶり。

全っ然走って無かったし、スピードレンジの高いFSWはやっぱキンチョーします^^;


ヘタレなもんで感覚を慣らす程度の走りだったかな。。。

残念ながらP-LAPの電池がダメになっていてタイム計測は出来ませんでした(苦笑)

相変わらず0秒前後だったと思うけど30分間全開で走行してきました。



変更点はブレーキパッド位だけど、Newパッドはまぁまぁ…かな。

CC1に比べるとCC2は初期の制動の立ち上がりがキツイ感じで、効くと言えば効く。

でもエンドでは下がる感じなので曲線のあるパッドといった感触かも。

あまり良い感じの被膜は張れて無い感じかな。。。 温度が高くなり過ぎか?






今日は洗車とフルード&デフオイル変えて軽くメンテ。

来月のアタマ位にまた行こっと。。。


今年の目標は55秒切って50秒前半に入れたるで!







Posted at 2014/01/18 20:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年01月13日 イイね!

ミッションオイル交換etc

今日はミッションオイル交換しに佐藤商会さんに行ってきました。

最近は外注にお願いするとしたらコレ位の作業しかねっす…^^;



オイルはJCDのCDXブランドの80W-90をストレートで。

同じJCDのオイルでもASHは手に入り易いけど、CDXは一般ユーザーでは入手は出来ない。

しかもASHよか安いのでCDXはお勧めです。

佐藤商会さんにお立ち寄りの際には是非お勧めしたいオイルかな。


ちなみにリッター\3619-ナリ~。 ASHだと\5000-位。

一年は楽勝に使えます。






で、リフトで上げて作業してもらってる間にゆうきくんの事を思い出し、リアメンバーに目をやると…

6mm弱のクラックを発見(泣)




その場で溶接を入れてもらい補修して頂きました^^;

ココは要注意ポイントかも。。。





自宅に戻ってブレーキ周りの確認&フルード交換しました。

O/H後はちょっと気を遣わないとですね。


パッドのアタリも付いてきて準備OKかな?! 

今週の金曜日はFSWに出撃予定です。



Posted at 2014/01/13 20:06:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

リアブレーキメンテ&デフオイル交換

フロントに続きリアブレーキもメンテです。


O/HしたキャリパーAssyに組み替えパッド交換です。

リアもIDIのCC2の新品に交換。

前回は同社のD750でしたけど、生粋なサーキットコンパウンドの方が利きもライフ的にも

良い気するかな。。。 基本は前後同じがベストかも?








リアのローターも面研は見送ってそのまま使用。

残厚は20.0mmと新品と変わらず^^; ヒートクラックはフロントよか入ってたりする。

思うにこのローターは硬度が高い故に減らない。

CV鋳鉄は硬いが故にクラックが醜かったけど、コレはそこそこ粘りがある鋳鉄らしく入りにくいかな。








リアを上げたついでにデフオイルも交換。

FSWの走行は行ってないけど、昨年の関西往復と距離的には800km程度使用した状態。

わりとキレイだけどやっぱり鉄粉は出てました^^;

来月の鈴鹿では現地でオイル交換して帰らないとデフが壊れそ。。。 うーん。。。><


オイルは相変わらずトヨタ純正の爆安85w-90を使用。










明日はパッドのナラシがてら佐藤商会さんにT/Mのオイル交換しに行こっと。

Posted at 2014/01/12 18:37:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S AZ FCR-062 燃料添加剤 注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7753521/note.aspx
何シテル?   04/14 22:57
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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