• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

差がありすぎ

差がありすぎ ツーリング用に軽いアルミを探していました。

ここで、選択としては以前から探していた16インチか、某お仲間と同じ○スポでした。
縁もあるので、オクで良い出物があったほうにしようと毎日チェック。

なんと、前者で良い出物があり、購入してしまいました。
5~6分山で3~4年経ったのエコタイヤが付いていたので、グリップに不安はあるものの、装着して様子を見ることにしました。

16インチにも関わらず、40タイヤと言う事もあり、外形は純正より若干小さい感じ。
重さは純正よりも軽かったです。

今付いている195/40R17と比べると165/40R16は写真の通り、外径に差があり3~4cmほど車高が変わります。

付けてみたら、ショボイ・・・
17インチに慣れているせいもあり、凄くリアタイヤはショボくなってしまいました。
オフセットが+45なので純正と同じ。
今付いていたのが、+50の17インチで、それに合わせてフェンダーを盛っているので、5J+45では余計内側に入ってしまい、ちょっとカッチョ悪いです。

早速走ってみると、軽い!
出足も軽ければ、ブレーキで停まる!
純正レベルの軽さだとこんなに違うんですね~

走りも見て見たいので、登頂したかったのですが、今日は所用で登頂ならず。
来週辺り都合が付けば様子見をしようかと思います。

様子に合わせて、フロント16インチ、リア17インチの異型にするかもです。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:29:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊ハコスカGTR Vol.133
TOSIHIROさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

最も重要なことは、
1・2・3・○○!!さん

愛車と出会って31年!
黒銀2ドアトレノさん

ゴルフ16
ヤジキンさん

宜しくお願いします~人( ̄ω ̄;)
龍騎士さん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:36:56
こんばんは♪

さすがいけさん。16で小さいとは(笑)
13インチは小人のホイールでしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/07 21:44:06
いえいえ。

僕の場合、外形を大きくしたかったんですよ。

なので、13インチでも扁平率が高ければよいですが、やっぱりある程度扁平率が低い方がかっこいいかな?

2011/08/07 21:37:59
えーーー  ○スポ待ってたのに(笑

今度お山で拝見します♪

っていつのことやら~(^^;

コメントへの返答
2011/08/07 21:46:57
いや、ホントに探していたんですよ。

ツーリング用なので、見た目で15インチか軽さを求めて14インチで探していたのですが、オフセットがなかなか合う物が出なかったですね。

ちなみに、このアルミはツーリング用か車検用なので、普段は17インチの予定です。
2011/08/07 21:59:32
お〜〜! 変身!

走りも変身?

次週は日曜日登頂できますので是非拝見
コメントへの返答
2011/08/07 22:09:59
変身ってほどではないですが、次の予定のための準備ですね。

走りはちょっと古いエコタイヤなので、様子を見ながら攻めて見ます。

見た感じはショボイので笑わないでくださいね!(笑)
2011/08/07 22:50:21
こんばんは。

早速行動凄い!!

どんどんインチダウンが進んじゃったりしてw

J号は・・ノーマル化進んでますww
コメントへの返答
2011/08/08 05:42:31
いえいえ。

行動としてはゆっくり考えていたので、それほど早くないですよ。

インチダウンは走りやタイヤ性能を考えて、本当は14インチの○スポ探していたんですけど、なかなか良い出物が無かったですね。

ノーマル化かぁ・・・
本当はノーマルが一番良いんでしょうね~
2011/08/07 22:52:13
165/40か~(^_^)
今私が履いているサイズが195/45でオフセットが37。
フロントのインナーがバキバキなんですよ(-_-;)
次回は195/40を履いてみようか思案中です。
計算上は純正より10mm外径が小さくなります。
ちなみに今のサイズだと純正より10mmデカイです。(^-^ゞ
コメントへの返答
2011/08/08 05:47:02
195/40ですか~
僕はフロントが、185/35ですが、7J履いてるので、インナーは同じようにバキバキです。

フロントは普通だとあんまり大きなタイヤ履けないですよね。

本当は165/50R16が純正と同じかちょっと外径が大きくなるので、今付いてるタイヤが無くなったら、そのタイヤに換える予定です。
2011/08/07 23:14:03
そろそろ自分もツーリング用のアルミ探そうかな♪
コメントへの返答
2011/08/08 05:48:10
でも、やっぱり見た目は17インチの方が絶対良いのが良く解ります。

ただ、やっぱり、重い!!
F100、本当に考えちゃいました。
2011/08/07 23:31:52
今までのホイールで皆に付いて行ってたから、これで皆をツンツンしだすんですねっ
コメントへの返答
2011/08/08 05:49:47
いや、今付いてるタイヤがエコタイヤなのと、40サイズなので振動は大して変わらないですね。

ただ、今までのように「タイヤが重いから」と言い訳が出来なくなった・・・(笑)
2011/08/08 19:32:34
並べると差が激しい~!

車高が落ちる分、バンパー擦らないように気をつけてくださいね(^^)
コメントへの返答
2011/08/08 21:35:48
実は比べたのはリアで、フロントはほぼ純正サイズのタイヤ(つまり前後でタイヤが違います)なので、Fバンパーの高さは1cm以内の落ち度くらいなんですよ。

ただ、リアは思いっきり下がって、乗り降りするときに判るくらいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Photo by ZUNさん♪」
何シテル?   02/03 20:08
自分のペースでちょこちょこ車やバイクを弄ってます。 休みは暇があると弄ってますね。 是非、カプチ情報の交換をしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2014 オープンカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/08 19:09:58
おまわりさんも箱乗りですか・・・(/・ω・)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/21 06:28:18
13-04-28 AJCS 2013 17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 16:49:55

お友達

車好きの方は是非友達になってください!
63 人のお友達がいます
Big 1Big 1 * そら007そら007
セキモ@ぶん蔵ver.2セキモ@ぶん蔵ver.2 green_openmindgreen_openmind
easytommyeasytommy aki_Saki_S

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
電車通勤になったので、月2回くらいしか動かせていないです・・・
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
100系最終型で家の車です。
ヤマハ ランツァ ヤマハ ランツァ
こいつは最高です!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる