• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

上やら下やら♪♪

上やら下やら♪♪ こんばんは、アッキーです!!

先のブログで言いましたように、最近ちょっとした弄々(維持々々)したんでうpしますね♪






まずは、こちら、エンジンルームの上の方です♪

ヒンジ交換!!これでビビり音解消♪

以前からボンネットのビビり音が嫌らしかったんで、それを解消するためにヒンジを交換しました!!

交換後は、ボンネットの上げ下げも滑らかになり、当然ボンネットが震えることもなくなりました♪(*^▽^*)



そして、今度はエンジンルームの下の方です♪

整流効果が確かにあったカナ―ド!!見た目もバッチシ♪

そう!カナ―ドを取り付けちゃいました!!

見た目の派手さもさることながら、その効果の方も高速道でしっかり確認できました!!

こんな小さな板切れですが、コストパフォーマンスは大とみましたヨ♪( ^∀^ )





こうなってくると、やはり足の硬さがどんどん鼻についてきちゃいますww

ってことで、いよいよ足回りを考えようと思います!!っていってもまさにこの部分って感覚の世界!

周りの方のアドバイスでとりあえず白足のショックはそのまま残し、レートを下げたバネを前後交換してみようと思います!!

頭の中ではなんとなく良さげな感じを想像しているんですが、果てさてどうなることやらww

でも楽しみでしようがないですね♪(*^▽^*)

結果は近日大公開!!(笑)

その時はまたインプレをレポしたいと思いますので、よろしくお願いします♪(*^▽^*)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 02:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 03:02:01
カナード気になりますね。

足は色々試して探すしかないですねぇ(^_^;)気の長い話ですが(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 03:27:36
割かしイイっすよ!!

ですよねぇw
多分これ(足回りのセッティング)って答えがない分、一生の楽しみでもあるんですよね♪   ( ^∀^ )
2011/08/07 07:14:10
おはよー御座りますexclamation×2


良いですね~ほっとした顔
車(RV)の改善点を少しづつ、直していくことはいいですよexclamation


益々いい車(RV)に仕上がると良いですね~ムード
コメントへの返答
2011/08/07 12:35:26
どうもこんにちは!!


性能を良くしていくのも楽しいですが、そのクルマ本来の姿を維持していくのも大事ですよネ♪


会長さんのお言葉を励みにこれからも頑張っていこうと思います♪(^-^*)
2011/08/07 10:02:10
ヒンジでしたか~
代々のクルマで、ここ、少し考えるんですよね…おいくらくらいのパーツなんでしょうか?

とはいえ、うちのはさすがに自分では無理か…挟まれて残念な結果になりかねませんね(^^;)


前ネタは、デスラー総統が白色彗星帝国攻略のヒントを雪(さらば、では古代)に話すときのセリフでした(・∀・)
コメントへの返答
2011/08/07 22:43:48
そうなんですよ~ww
結構地味なパーツなんですが、年式が古くなってくると案外交換が効果大なんですよね!

ちなみに片側で1,000円もするんでこの辺はお財布と相談っていうことで。。


あ、思いだしました!
中心核ってやつですよね♪
恐れ入りました!!(^^;;
2011/08/07 10:33:56
サスは色々な要素があって難しいですね…(^_^;)

ちなみに、うちのヴィヴィオはフロント3K、リア2.6くらいで、減衰力はオイル入れ換えのMG改で締めてますが、良く動きつつもしなやかに路面を捉え、ロールを抑えてシッカリ曲がってくれます。

ヴィヴィオじゃ参考にならないかもしれませんが、減衰に対して比較的軟らか目のバネレートだと、ストリートでは扱い易いかもですよ( ・ω・ )?
コメントへの返答
2011/08/07 22:47:47
ですよねえww


なるほど、そのバネレートでそれだけ食いつくとなると、余計頭が混乱しそうですが・・・w



やはり今のショックにレートを下げたバネは効果がありそうなんでまずはそっちから攻めてみますか♪(*^▽^*)
2011/08/07 12:30:31
こんにちは~

カナードそんなに効果あるんですか!?
板切れをつけただけって軽く見てました。

それと・・・
nmは水樹奈々さんのイニシャルだったんですね!
気付くのが遅くてすみません・・・

バネレートと減衰、それに走る環境でセッティングは多岐にわたりますからね。面倒くさいので減衰は峠使用で街乗りもこなしてますが^^;
コメントへの返答
2011/08/07 22:51:27
こんばんは~!

意外に効果あるんでビックリしちゃいました!


そうなんです!!
『nm7』はファンの間では結構有名なロゴなんです!
でもあらちさんが奈々ちゃんを知っているのは嬉しいです♪
足回り、難しいっすww
でもチャレンジ精神は忘れずにやってこうお思います♪(*^▽^*)
2011/08/07 13:00:37
ヒンジはこの年代になるとガタきてますね。うちも前に交換しました。カナード良いですね!自作ですか?テイクオフからも売ってますね。
コメントへの返答
2011/08/07 22:53:42
ですよねえ、マイワークスはココは特にでしたねww
カナ―ドはオクで安い汎用品を購入し、付けてみたら大きかったので、はみ出た部分を糸ノコで切っちゃいましたww(^^;
2011/08/07 15:23:19
カナード良いっすねexclamation ただ、突起物(幅とバンパーから出てるので)になるのでDラーはNGの可能性大です。

白足のバネ、一時的に貸してください(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 22:55:52
KELTさんもどうですか!?
これ車検はまずNGでしょうねww
でもすぐ取り外せるんでまあいいかなってw

あ、白足バネは交換後マジでお貸ししてもイイですよ!!
KELTさんなりのインプレも聞いてみたいし♪(*^▽^*)
2011/08/07 20:51:04
またまた進化してますね。自分も見習って作業を進めないとな・・・

足のセッティング頑張ってください~(^^)
コメントへの返答
2011/08/07 22:57:41
進化だったらいいんですが・・・
3歩進んで2歩下がるって感じでしょうかww

はいありがとうございます!!
またいろんなアドバイスヨロシクです♪(*^▽^*)
2011/08/08 01:49:28
カナードカッコイイです(>_<)


私は青の足付いてるのですがセッティング大変でしたよ(゜o゜)
特にバネのプリロードが・・・・汗


出来れば白のショートストロークにしたいです(*^_^*)

プチ情報ですが、青はカヤバ製で、白はショウワ製のショックなんですよ(笑)


もし落とすのであれば白なら6Kくらいが妥当かも知れませんね(^^♪

がんばって下さい(゜_゜>)
コメントへの返答
2011/08/08 02:03:09
どうもありがとうございます!!


やっぱ足のセッティングって難しいですねww







なるほど、元のメーカーは限られるってことですね♪


自分も今回7~8kgにしたいと思っています♪


装着後はインプレ載せますね♪(*^▽^*)
2011/08/09 12:25:14
カナードいいですね!

足は少し柔らかくても
スタビで踏ん張れますよ♪
コメントへの返答
2011/08/09 22:57:58
ありがとうございます!!

なるほど、いいアドバイス感謝します♪(*^▽^*)
2011/08/09 20:56:47
こんはんは

ライトの裏のステイあたりは錆びてないでしょうか?

コメントへの返答
2011/08/09 23:01:15
どうもお久です!!

あ、その通り!!

ここもそのうち防錆しなきゃと思いつつ、ついついそのままにしちゃってますww(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「水樹奈々主演ミュージカル『ビューティフル』鑑賞してきました!!最高ー♪(*^_^*)」
何シテル?   08/18 17:29
→2008年9月 ようやく自分に合った車(ワークス)にめぐり合えました。楽しみながら大事に乗っていきたいです! 購入時マフラー以外ノーマル(稀少?)です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

スイフト・ワークスはもちろんクルマが好きなら基本的に大歓迎!!

一緒にドライブ&クルマ弄りしませんか?

もちろんクルマについて熱く語りたい方も遠慮せずどうぞ~~~!!!
192 人のお友達がいます
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ * 準平準平 *
部長代理補佐部長代理補佐 * syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS *
黒馬@Copen黒馬@Copen * ねーおねーお *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
購入時約10万km、マフラー(どこのマフラーだろう?)以外フルノーマル。当分この仕様で楽 ...
スズキ アルトワークス マイワークス (スズキ アルトワークス)
前のワークスが一年も経たずに悲惨な結果に・・・。 ただそんな事故の中で自分が五体満足で ...
ダイハツ テリオスキッド テリオ君 (ダイハツ テリオスキッド)
2012年9月、妻が親戚から譲ってもらったクルマ。 2人で出かけるときのメインカー。最 ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
マイワークスがいなくなってからしばらく経ちましたが、ようやく新しい相棒がやってきました! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.