• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キョロ@ZC33Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2009年4月30日

フェンダー取り外し!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
基本的にはネジで止まっているんですが、隠しネジが結構あるので、これを見つけられないとフェンダーを外すのを挫折してしまうのではないでしょうか?
自分も試行錯誤で相当苦労したんで、参考になればと思い載せることにしました。
といってもその手順はないのであしからず・・・。

合計4箇所の隠しネジを外せばカパッと外れますよ♪♪

まず最初にドアを開けるとヒンジの上にあるネジがそうです。
2
フロントバンパーを外すと見えてくるのがこのネジです!
3
フロントウインドウ下のカウルを外せば、ここにも隠してありますww
4
最後に、一番厄介なサイドステップカバーを外さないと現れないネジがこれ!!

これを外すためにサイドステップを止めているプッシュリベットを破損しまくりですww

誰か破損せずに外せる方法を知っている方は逆に教えていただければ嬉しいです!!
5
ということで、これらの隠しネジを外しちゃえばフェンダーは外れますよ♪♪

あ、当然見えているネジは外しておきましょう!!

分かってしまえば簡単な作業なんですが、これを見つけるまでがとにかく大変でした。

みなさんもこれを参考に、短い時間でフェンダーが外せればと思います!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フェンダー交換③(ドア編)

難易度:

フェンダー交換④

難易度:

フェンダー交換②

難易度:

ドア穴あき修理②

難易度:

フェンダー交換①

難易度:

ボンネット補修&加工 その19

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月7日 22:07
初めまして!うちも連休中に運転席側のドアヒンジ交換時にフェンダー外しましたがフェンダーのネジは全部外してからサイドステップのプッシュリベット一個だけ外してちょっと取りにくいですが外れました。
コメントへの返答
2009年5月8日 1:14
どうもはじめまして!!!
ヒンジ交換するとドア下がりはやはり解消しますか?!
リベット一個というと当然一番前側ですよね?うーーん、かなりテクがいるのでは?!!
2009年5月8日 9:26
ヒンジ交換するとドアのしまる音はかなりしずかになりました。交換するのなら二人で作業したほうはいいと思います。一人でドアの高さなど調整するのは大変だと思います。うちは一番手前のプッシュリベットだけ外してフェンダー少し動かしながら外しました。知恵の輪みたいに外しにくかったですが。
コメントへの返答
2009年5月8日 12:24
ヒンジ、リベットともに、とても参考になりました!!

また、これからもよろしくお願いいたします♪m(__)m

プロフィール

「Shimaさん、お久しぶりです。

300,000km達成おめでとうございます!

ワークスはまだまだ元気そうでなによりです♪

またいつかお会いしたいですね♬」
何シテル?   04/16 06:18
→2008年9月 ようやく自分に合った車(ワークス)にめぐり合えました。楽しみながら大事に乗っていきたいです! 購入時マフラー以外ノーマル(稀少?)です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HONDA トルクアップレゾネーター付インテークマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 09:42:04
フィットRS GE8 のインマニ(サージタンク取り付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 09:21:06
J'S RACING エアロボンネット Type-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 06:24:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
CR-Zから乗り換えました。 旅先で前車が突然の不幸に会いしばらくショックでしたが、次 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
購入時約10万km、マフラー(どこのマフラーだろう?)以外フルノーマル。当分この仕様で楽 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
スイフトスポーツを降りて、今回ホンダCR-Zに乗ることになりました。 CR-Zを大事に乗 ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
マイワークスがいなくなってからしばらく経ちましたが、ようやく新しい相棒がやってきました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation