• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pom0601のブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

愛犬のシャンプー&久々に・・・

本日のエントリーは画像多いですm(__)m
(あ、今回は一部画像除き、拡大できます。サイズでかいですが・・・)


何週ぶりかに雨を気にしなくてよかった週末、13:30から愛犬のシャンプーを予約していたこともありお昼から外出。

愛犬が骨折前にお世話になっていたお店が骨折療養中に閉店してしまい、そこにいた担当のトリマーの方が新たに勤めているお店にお世話になっています。
我が家から多少遠いのですが、ウチの犬の性格もよく知っていて、骨折の経過から完治・現在の状態に至るまでよく分ってくれているのでとても助かり引き続きお願いしています。

15:00にはシャンプーも終わり、ピックアップして散歩でもさせようかと帰り道を多少遠回りして「城南島海浜公園」へ。
嫁さんが愛犬と散歩している間、私は代替したカメラの操作に慣れる為の練習を兼ね、2年ぶりくらいの飛行機撮影。何せ愛犬の骨折等々あり、この公園に来るのがすっかり遠ざかっていました。
本当は今日もここへは来る予定が無かったのですが何故か来てしまいました???


この公園、羽田空港から離着陸する航空機撮影のメジャーな撮影スポットとなっていて、お隣の京浜島には「京浜島つばさ公園」(横風対応のRWY22使用時の撮影に最適)もあります。

城南島海浜公園は南風の時にRWY16Lへ進入してくる飛行機の撮影が迫力あってよいのですが(望遠100mmあれば十分いい画が撮れます)、突然の思いつきで時刻表も風向きも確認せずに訪れたところ、この日は北風、16Lの対となる34Rからの離陸の撮影となりました。


到着後駐車場で荷物降ろしていたところ、早速飛行機のエンジン音。遠くに見える機体は緑?
お、JALのエコジェットだ。急いでカメラの電源入れ、設定する間もなくとりあえずオートで撮影。
JALエコ





その後適当なポイントを見つけ撮影開始。

経営再建に突入したJAL
この機体の輝きの様にまたいつか光を取り戻せるのでしょうか?

そして、JAL、ANA共に退役が進む747

やっぱりこの迫力は他とは一味違います。
ちなみにこの日は便利レンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISで撮影しましたが、↑は焦点距離155mm

この機の離陸直前の画は200mm一杯でこれ↓(トリミング無し)

ここでの撮影のみ考えたら最低でも300mmは欲しいかな・・・
誰か買って下さい(爆)

飛行機の撮影に没頭していて、ふと横を見るとずいぶんと立派な客船がそろ~り通過していました。 (トリミングしています)

この客船は「にっぽん丸」でした。
救命ボートでも十分立派だ・・・

<3/23追記>
後日知りましたが、実はこれ新生にっぽん丸のテスト航海中の光景だったようで、この翌週3/22に船内見学会があったようです。


そして上空に視線を戻すと今何かと話題のこちらの会社(汗・・・
 
ちなみにウイングレットのペイントはハートでした。

続いてこちら。この機の横っ腹見ると北海道に旅に出たくなるのは私だけでしょうか?
と言ってもこちらの会社は使ったことがありませんが(爆)

それにしても、ここからの離陸風景は離陸機のコースの関係もありますが、殆ど腹からの煽りですな。

そしてこちらの方、初めて聞く轟音が不思議なのか、よく空を見上げておりました。



そんなこんなで2時間弱、カメラ片付けさて帰ろうかと駐車場へ向かっていると、いまや希少種?

MDです。まぁボーイングな訳ですが、MDの方が未だにしっくりくるような・・・

夕方で逆光が強くなり機体がシルエットになりつつなる中、続いて轟音が・・・

出た!これまた希少な国際線中近距離仕様の747-400 JA8912 
もともとJALの「ドリームエクスプレス」のディズニーシー仕様で海外飛び回っていた機体ですね。

それにしてもこの日はタイミングがよくなかったようで、最初の1枚と↑の2枚の比較的珍しい機体に限ってカメラの準備が出来てなく、この3枚のみ急遽オートで撮影という何とも・・・(苦笑)


帰りがけに駐車場近くから見たこちら。

そう、建設中の「東京スカイツリー」です。この段階から更に倍くらい伸びるようで・・・
今月中には東京タワー超えだそうですね。

この日はほぼ無風の薄曇で多少モヤっていて、しかも城南島からの飛行機撮影は午後は逆光という撮影条件でしたが、レンズは想像以上に写りが良く、そんなに寒くもなく、何の準備も無く急遽行った割に楽しめました。

そして、この日の最後の最後にオチが・・・
さて帰ろうと駐車場出たところで、目の前を飛行機が轟音とともに降りて来ました。そうです、風向きが変わり16Lへランウェイチェンジとなったんです。しかも最初に降りてきたのはANAの「モヒカンジェット」
あと、10分滞在していれば・・・orz
まぁこれで次の目標が出来たということでしょうか?また時間見つけて行ければいいなぁと。


それにしても久々に長いエントリーになってしまいました(汗
「この方」に比べればお遊びのような写真ばかりでしたが、このだらだらとした長さだけは負けていないような気がします(爆)
Posted at 2010/03/17 13:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飛行機関連 | 日記
2010年03月11日 イイね!

お散歩レンズ購入

お散歩レンズ購入昨年末一大決心で一眼のマウント変更をしたわけですが、いかんせんレンズが1本のみという貧弱さ。まぁ前機のペンタも最多でも4本程度でしたが(笑)
へそくりも無尽蔵にあるわけではないので、とりあえず気軽に使えるお散歩レンズとして明るいズームレンズを一本とこちらを購入←。

純正レンズでEF-S17-55mm F2.8 IS USMがありますが、約¥100,000と今のへそくり状況では却下(爆)

似たようなスペックで探すと
シグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
ないし
タムロンのSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
個人的にはお散歩レンズでUSMやHSMは要らない様な気がします。勿論あれば良いに越したことはないですが・・・
それにしてもタムロンはこういったモデルは出さないですねぇ。。。

結果、自分としてはシグマの描写が好きで、前機ペンタも純正以外はシグマオンリーでしたが、今回は普段の使い勝手等考慮し、2.8通しのレンズの方が便利という事と手振れ補正の効きがかなり良いと噂のタムロンに決定。
そういえば杜の都ではこちらの方が、このレンズ5~6本分位のお値段のレンズを逝って、爆裂しておりましたが(汗・・・

が、その数日後その気に入っているシグマからショックなニュース
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM発売って・・・orz
まさに自分が求めていた物。タムロン購入2日後の衝撃のプレスリリースでした。。。
も一つおまけに代替した50D、異例の2回目のキャッシュバックキャンペーン開始(号泣)
これも自分の情弱がなせる業か。
いいんです。こんな事言っていたら何時までも欲しい物買えませんしね。今回買ったレンズだって楽天の期間限定ポイント(¥15,000分)が2/25までだったし・・・(負け惜しみ)


気を取り直し!?、ファーストショットがこちら↓

あれ、自分が思っていたより全然いい描写するじゃないですか。今まで食わず(使わず)嫌いだったかな??(車ブログなのにファーストショットが犬なのはご勘弁を・・・)


さて代替して2ヵ月半、レンズや道具は日常使いに支障無い物達が揃ったことだし、後一番肝心なのは腕だよなぁ・・・
Posted at 2010/03/11 17:09:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常・外出 | 日記
2010年03月01日 イイね!

都知事の発言・・・

今日は(もう昨日ですね)一日津波に関する情報で日本中大騒ぎでしたが、都内では東京マラソンが開催され少しだけ中継も見ましたが、まぁ平和な国だなぁ~と(笑)
ランナーの皆さんはお疲れ様でした。自分は3Kmすら走れるか怪しいです(爆)

また津波に関しては各地人命にかかわるような大きな被害は無かったようで良かったですが、浸水等の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
自分も親戚が大船渡に住んでいて、道路一本隔てると海なので心配しましたが何事も無かったようです。

そんな中、某都知事は下記のような発言を・・・

以下引用
~気象庁が津波警報を発表する中で28日の東京マラソンを実施した石原都知事は「(Q津波警報が出て中止を検討されたりとかは?)地震がいつ起こるかわからないのに、中止にするバカはいないでしょ。くだらん質問をするな!」と述べた。
都によると、ゴール地点の有明地区は東京湾に面しているが、最も奥まったところにあり、津波が到達する可能性は低いと判断して大会を続けたという。~

大会開催の判断はもちろん慎重に行われたとは思いますが、そのトップがこの発言。。。
しかも動画見れば分かりますが、マジギレ・・・
まぁこの方の発言はいつも何かと物議を醸し出しますが、実際被害にあわれまた大勢の方が避難されている中でのこういった発言はもう少し考えられたほうがよろしいかと。

いつリンク切れするか分かりませんが↓で動画も見れます。


そういえば警報出てる中、サーファーの方が「警報出ていますが」というインタビューに「いい波来て面白そうですけどねぇ」と答えて上がる気配がありませんでしたが、これもこれで・・・(汗
Posted at 2010/03/01 00:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常・外出 | 日記

プロフィール

クラウンハイブリッドの購入を機に登録してみました。車と愛犬の世話にうつつを抜かしてる男です・・・ 宜しくお願いします。 2013.07.27 通勤用足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2018.8.4契約。 11.30に納車されました。 中期型に乗っていましたが、6月に ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
通勤兼嫁車として購入。 一応カテはサブですが、平日はほぼメインです。 普段は自分の通勤用 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2015.3.22契約。 4.23に納車されました。 ガソリン車→HV車ときて初ディーゼ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
欧州車は故障しやすいなんていう話もありましたが、トラブルは一度も無く、スキーに行く際の雪 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation